読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

梅雨の時期を乗り切れるような読書がしたい。

 

こんばんはyuu(@yuu_life365)です。

 

先日、雨についての記事を書いたのですがちょうど梅雨の時期ですのでもう少し書きたいと思います。雨嫌いな人で、家でやることもないって人には過去記事とこの記事をぜひ読んでもらいたい。

 

そんなに、大層な記事ではないですが(⌒-⌒; ) 

 

 

designlife365.hatenadiary.com

 

 

前回は、Huluと新海誠監督の作品でもある『言の葉の庭』について書いたのですが

 

もっと『雨』といえばってたくさんあるやろ!

 

と思いましたので、書いていきたいと思います。

 

雨の日だからこそ読書でしょ!

 

f:id:designlife:20150621234006j:plain

 

芸人の又吉直樹さんの『花火』が第153回芥川賞候補に選ばれたみたいですね。本当に、すごいなぁーの一言!いずれ、読んでみたいと思っております!

 

本題に戻りまして…

やっぱり雨の日と言ったら、読書でしょ!

 

自分は読書というより”本集め”が好きなのですが、本棚には未だに読んでいない小説がたくさんありまして(⌒-⌒; )

ビジネス書は読む方なんですが、小説はなぜか買うのに読まないという…

 

時間があったら読もうとはしているんですが、どうしても手が進まないって感じで時間がたくさんあるときに読み進めていきたい派なんです。笑

 

梅雨の時期や秋になると、急に本を読みたくなりましてそのために買っているようなものですね。

 

去年は、村上春樹1Q84を読みました。

この1冊で村上春樹のファンになってしまい、海辺のカフカを買ったのですが、まだ読み途中っていうね…笑

 

今年は、何を読もうかワクワクしていまして!(カフカ読めよ!)笑

 

去年から本屋大賞にも選ばれたいとうせいこうさんの『想像ラジオ』を読むのがすっごい楽しみでベットサイドにずっと置いたままなのに読んでいないので、ゆっくりと読んでいこうかなと思います。(だからカフカも読めよ!)笑

 

f:id:designlife:20150622001546j:plain

 

それにしても、なんで梅雨になると本を読みたくなるのだろうか…

いくら雨好きでも出かけるのが

 

めんどくさい!!

 

この理由、一択ですね!笑

 

自分が本を探すときは、amazonでネットサーフィンしてから本屋まで行って、最初の1ページを読んでフィーリングが良ければで購入しています!

そのせいで、本棚に読んでいない本が順番を待っているわけですが…

 

漫画も読書でしょ!

 

正直、本に関して言えば”読書=漫画以外”っていうイメージがあるんですが、どうなんでしょうね。

 

漫画も”読書”のうちに入るのではないかと思うのですが。

 

うちには、漫画も多くあるのですが『進撃の巨人』を全巻購入しました!!

 

なぜ、漫画というものは続きが気になってすぐに全巻集めたくなってしまうのだろうか…

これは策略ですよ。わずか2週間足らずで集めてしまった。笑

 

雨の続く、梅雨の時期だからこそ小説でもビジネス本でも家でゆっくり本を読むことは、やっぱり大切だと思います。 

 

もしかした、この記事を見て本屋にふらっと立ち寄ったら、雨の日でもワクワクさせてくれる1冊と出会えるかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ