読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

ソフトバンクの『ブック放題』は本当に良いのだろうか。

ガジェット ガジェット-サービス

 

ソフトバンクの新サービス『ブック放題』を少し使ってみたので、レビューを少し書いていこうと思います。

 

f:id:designlife:20150704230034p:plain

 

 

 

そもそもブック放題ってなに?

ではでは、簡単にどんな物なのかの説明を。

 

ソフトバンクモバイルが始めた新サービスです。人気の雑誌・漫画が月額500円で読み放題です。※もちろん、閲覧するにはソフトバンクモバイルとの契約をしている端末が必要です。

 

雑誌は130誌以上で、発売当日には見れてしまうという良心的なサービスです。

 

対応機種は、基本的にiPhone・アンドロイドなら見ることができます。もちろん、iPadやタブレットにも対応です。

 

今なら、1ヶ月無料で申し込み可能みたいです!

 

ブック放題 | サービス | モバイル | ソフトバンク

 

簡単な説明はこれくらいにしておいて、ここからレビューです。

 

月額500円から雑誌や漫画が読み放題らしいけど…

 

正直、ニュースでこのサービスが始まると見た時は「絶対に申し込む」と思っていました。雑誌が読み放題というのは、とても良心的なサービスだなとは思っていました。

 

しかし!!

 

一部の雑誌の中では、別途料金を払わないと読めない物があるじゃないか!

これは、なんとなくわかりきったことでしたが(⌒-⌒; )

 

雑誌の種類は、基本的にコンビニで売っているような物ならあるという感じです。(地域によって違いがあると思いますが…)

週刊誌なら、なんでもありそうですね!僕は、あまり見ないですが(´Д` )笑

 

MacFanが、一覧にあった時は歓喜でしたが全て読むためには別途500円払わなくてはいけなかった時は本当に悲しかったな…

 

漫画は、ちょっと古い漫画が多かったのでその辺は『少年ジャンプ+』で十分かなって感じでした。

 はっきり申しますと、

 

「本当に人気なのは一部だけじゃないんだろうか」

 

思わせてしまうくらい、古いラインナップばかりのような気がしました。

 

雑誌は新刊ばかりなのに、漫画は古い!!ってイメージ。

 

北斗の拳やサラリーマン金太郎は、見てみようとは思いましたけどね!!

 

iPhoneやスマホ向きではないかも…

 

申し込んでから一番始めに思ったこと。

 

文字が小さくて見えない…

 

本当に、文字が見えない。

 

雑誌ならわかるにしろ、漫画も文字が多いシーンでは読めない読めない…

 

iPhone5sで閲覧したので、まだiPhone6ならマシにはなると思います。ですが、「スマホ向きのサービスではないだろ」というのが正直な所ですね。

 

このサービスを、良い環境で使うにはiPad・タブレットが絶対必須だと思います。もちろん、ズーム機能はありますが(アプリではなくブラウザーなので…)めんどくさいじゃないですかε-(´∀`; )ヤレヤレ

 

とにかく、このサービスはスマホ向けじゃない!!と断言できます。

それでも構わないという方はいいと思いますが、タブレットをお持ちの方はそちらの方で申し込んだ方が良いと思います。

 

アプリじゃなくてブラウザーなのかよ…

 

そうなんです!

アプリじゃないんです!ブラウザーなんです(^o^)/笑

 

しかも、プライベートブラウザーでは見れないみたい…

 

本当にがっかりしたと言えば、しました。

 

次ページめくる時、ブラウザーの戻るジェスチャーになった時は本当にストレスでした…

 

専用のビューアーアプリが出てくれたいいのに( ;´Д`)

 

ソフトバンクさん!

アプリにしてください!!

 

まぁー書きたいことと言ったらこのくらいですかね。

マイナスなことしか書いていないような気がしますが、いつも読んでいる雑誌が一覧にあるのであればお勧めします。

 

月500円で読み放題ですからね!

 

自分も、いつも読ませてもらっている雑誌が何点もありましたのでiPhoneの方は解除しようと思います。そしてiPadで、もう一度申し込んでみたいと思います。

 

今後、ソフトバンクの新サービス『ブック放題』に期待してみたい!! 

 

追記

アプリがリリースされました!

 

アプリがリリースされました。※現在2016年4月24日

 

やっと、専用ビューアーが出たって感じですね!ただ、レビューを見た限りだとエラーが多いらしいですが…

 

エラーが多いとは言え、アプリで観覧できるってことは大きいと思います。今後、どう改善されていくのか楽しみですね。

 

ブック放題

ブック放題

  • SoftBank Corp.
  • ブック
  • 無料