読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

熱中症になる前に予防と対処法を身に付けた方がよさそう

ライフハック ライフハック-ライフスタイル

 

今年の夏は、記録的な猛暑日が続いて熱中症になってしまった人が多いですね(´Д` )

 

熱中症って、本当に怖いですね…

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

35度以上の日が続いたら、たまらないですよね( ;´Д`)

熱中症にならないように、予防と十分な水分補給が大事です。

 

自分が、熱中症になる前に予防と対処策をしっかり身につけた方が良さそうですね…

 

そんなわけで、熱中症について色々とまとめてみました。

 

熱射病と熱中症の違いとは?

 

そして、間違いがちなのは熱射病と熱中症の違いですね。

 

熱射病は、高い気温や室温が原因となっておこりますが、体に本来ある体温を一定に保つための機能が働かなくなってしまい、体から熱をのがすことができなくなるため、汗はかかず、体温も39℃を超える高熱になります。これは表面の体温だけでなく、内臓などの深部体温も温度があがっている状態です。

引用:http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/17431/

 

熱射病とは、熱中症の症状の一つみたいです。

 

身体に異変が起きたら、なるべく涼しい場所に移動して水分と塩分をしっかり摂ると良いです。人は、汗を書くことで水分と塩分を失いますからね。

 

自分は、ソルティーライチをよく飲むようにしています。大好きなので!!

 

熱中症対策の飲み物もたくさん出ているので、なるべく塩分も同時に摂取できる飲み物を選ぶと良いでしょう。

 

水分を取ることは、脱水症状の予防にもつながるので、タンブラーや水筒などを持ち歩くことをお勧めします。

 

冷たい飲み物を持ち運ぶタンブラー

 

この暑い夏を、乗り切るために冷凍可能なシリコン製のボトルが売っています。

 

例えばですが、bubiシリコンボトルがオススメです。

 

 

f:id:designlife:20150806011730j:plain

 

アメリカのメーカのbubiが販売していますが、アマゾンでも買えるみたいですので気軽に買えますよね!

 

サイズは、450ml650mlの2サイズです。シリコン製ですので、体調が悪くなって身体を冷やす時に首に当てることもできますので熱中症対策にもバッチリ!

 

しかも折りたたむこともできるので、飲み終えたらグルグル巻いてしまうこともできるので、飲み終えたら小さくバッグに収納もできるのでオススメです。

 

熱中症対策と緊急時の、応急処置にも使えるなんて便利すぎる(⌒-⌒; )

 

自分は、基本的に車での移動が多いのでこういうボトルは買わないのですが、出勤が車でない方はチェックするべきグッズだと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

熱中症指数をスマホから教えてもらおう

 

家を出る前に、熱中症対策をしたいという方にオススメなアプリを紹介します。

 

外の気温や湿度から、熱中症指数を教えてくれる無料アプリです。

 

『熱中症』というワードで、いくつかアプリストアに検索がかかると思いますので、自分が使いやすいアプリを探してみると良いでしょう。

 

自分のオススメは、熱中症ナビというアプリです。

 

f:id:designlife:20150806223513j:plain

 

熱中症の予防から対処法まで、載っているので身近で熱中症になった人がいて対処法が分からなくても、アプリさえ入れておけばすぐに調べることができるので、ぜひ入れてみてはどうでしょうか?

 

 

 熱中症に関してしっかりとした知識を持つこと

 

何を言っても、この一言に尽きると思います。

 

しっかりとした、知識を持つことが予防への一番の近道だと思います。

 

熱中症に関して、しっかりとした知識が必要となると思います。もし、熱中症についてしっかりと予防と対策をしたい方は、環境省のホームページでチェックしてみてください。

 

環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法

 

また、自分が熱中症になりやすいかどうかもYahoo!!の特集ページにて見つけたのでそちらも、一緒に見てみると良いでしょう!

 

medical.yahoo.co.jp

 

 

 

いやぁ〜本当に今年の夏は、暑すぎる!!

 

f:id:designlife:20150714212741p:plain

 

この時期は、ビールがうまいですね!

 

皆さんも、熱中症にはくれぐれも気をつけて夏を乗り切ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ