
USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

いきなり「見にきてくれ」なんてそりゃあないぜ!!宣伝コメントについて考えてみた。

ブログ ブログ-気になったモノコト
 
最近、自分のブログに宣伝コメントが増えてきたので、ちょっくら書いていこうともいます。(愚痴っぽいがグチではない。多分…笑
宣伝コメントというより、ラインスタンプ系列のコメントが多いのです((((;´・ω・`)))
 
 
やっぱり、宣伝コメントって何であるんだろうって思いますわ。
むしろ、自分のブログのアクセス数なんて微々たるものなのに、書いてくるということは手当たり次第なんでしょう。
 

 

 

なぜリンク付きでコメントするのか…

 

f:id:designlife:20150809010747j:plain

 

なぜ、コメントをするのに自分のサイトのリンクを貼るんでしょうか。

 
アメブロで書いていた時も多かったのですが、まさかはてなブログでもあるとは思わなかった(^^;)
 
まぁーアメブロみたいに、スパム的な感じのものではないんですが、
 
「◯◯なので見に来てください!”リンク”」「◯◯作ってます。”リンク”」
 
「リンク余計だよ!!笑」
 
まぁーLINEスタンプ関連のコメントが多いので、そこまで考えない方が良いと思うのですが…
 
LINEスタンプについての過去記事にもあげましたが、第一にファンを獲得することが大事だと書きました。
 

 

designlife365.hatenadiary.com

 

ファンを獲得するために、自分の作品やサイトを多くの人に見てもらうのは大事なことですが、全く関係のない人のブログにリンクを貼ってまでコメントを残すって、後味悪いよなーと思います。

 
「人のブログをなんだと思ってるんだろうか」
 
と思われても仕方がないですし(´Д` )
 
リンク付きのコメントがあるので、承認ボタンを押さない限りは公開されように対策をしてあるのですが、本当ならコメントをいちいち確認しなくても公開できるようにしたいのです( ;´Д`)
 
 

コメントのあり方って一体…

 
本当は承認せずにコメントを載せていきたいとは思っているのですが、コメントのあり方って自分のブログに誘導させるためのツールではない気がするんですよね( ;´Д`)
 
はてなブログのスターだって「読みました!頑張ってください!」って意味合いでつける人が多いとは思いますが、スター付けたから自分のブログ、ホームページに見に来てくれって意味合いではないと思うんだよなぁ〜。
 
もちろん、自分のブログのアクセス数アップのためにスターを付けようみたいなことが書いてある記事もありますが、なんか違うような気がします。
 
僕は、気になった記事を見て勉強になったり、参考になったりしたらスターをつけるようにはしています。
 
 
コメントだって、ブログを読んで賛同したり自分の意見を言い合ったりする場だと思っているので、どうもリンクを貼る理由が見当たらない。
 
被リンク目的だとしたら、悲しいことだ…
 
中には、しっかりと読んでくださって言及してくださったり、しっかりとコミュニケーションをとろうとしてくれる方もいらっしゃるのに。
 
なんか残念
 
もし、宣伝したいなら他のサイトでも行ってくださいと思うわけです。笑
 
「おいおい、ケチなこと言ってないで載せてくれよ」
 
って思う人もいるかもしれないですが、何のために自分のブログがあって何のためにブログを書こうと思ったかじゃないんですかね?
 
リンクを貼るためにコメントを書くよりも、リンクを貼らずにコメントを書いた方が全然良いと思うんですけどねε-(´∀`; )笑
 
コメントについて、宣伝目的のコメントについて書かれている記事を見つけたのでそちらも一緒に貼っておきます。
 

 

affilabo.com

 

この記事には、本当に共感というかその通りだと思います。
 
 「docomo」ショップの中で「softbank」の宣伝してるのと同じ
 
まさに、その通り!!
 
なぜ、同じ分野の人を選ぶのか。同業者が、自分の作品を広めるのに必死なのに拡散してもらえるとでも思っているのでしょうか?
 
 
しかも、宣伝目的のコメントを初対面の挨拶で言うなら
 
「このサイト見ろよ」
 
と挨拶もなしに言われている気分が否めない。
 
 
どんなサイトなのかは見ますけど、スターをあげる気にも拡散する気にもならない。
 
もちろん、リンク付きコメントをするのは構いません。しかし、初対面の相手に「◯◯作ったから、見に来てね」っておかしいでしょ…
 
自分は、リンク付きだけは絶対にしませんけどね。したくないです。
 
むしろ、SNSを使って自分のアカウントで拡散するだけで十分です。
 
コメントを残すときは、しっかりと記事を読んで挨拶はしっかりした方が良いと思います。
 

結局は…

 
ここまでグダグダと書きましたが、グチみたいになってすいませんm(_ _)m
 
コメントは頂ければ、しっかり一通一通目を通します。もし、宣伝コメントならやめてください。
 
むしろ、宣伝コメントくれても自分のブログのアクセス数なんて微々たる物なので…笑
 
「安心してください!意味ないですよ!!」笑
 
結局は、自分次第なのです!
面白い記事・皆様に見てもらえるように日々精進するべきなのです!
 
自分も、コメントの書き方について気をつけなくちゃいかんですね(⌒-⌒; )
 
そして、記事を読んでくださっている方々への感謝も忘れずにしなくては!!