読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

『続きから読む』機能って意外と効果的なんですね

ブログ ブログ-雑談

 

ブログのトップページを少しばかり改良したのですが、今までトップ表示記事数を1記事から3記事表示されるように変更しました。変えてみてわかったのですが、

 

「なぜトップページの記事一覧に記事が全文載ってしまうんだろう」

 

と疑問に思ってました。なんと初歩的な疑問なんだろうと調べてから思いましたけどねε-(´∀`; )笑

 

 

あまり使ってない人は覚えておいた方が良さそう。

 

f:id:designlife:20150812153508j:plain

 

ご存知の方が多いかと思いますが、きっと他のブログサービスから来た人にとってはわからないかもしれないので、記事に載せておきたいと思います。

 

 

『続きから読む』をトップページに表示させたいという方は、実に簡単です!

 

f:id:designlife:20150812014750p:plain

 

記事編集画面のツールバーの所にある、『続きから読む』を記事の中に挿入するだけです。

わかりやすいように画像で赤丸をつけておきました。

 

自分は見たままで編集しているので、Markdownでのブログ編集をしている方ははてなブログ開発ブログを参考にしてみると良いでしょう。※はてな記述は、見たままと同じように挿入できます。

 

staff.hatenablog.com

 

今まで、続きから読む機能を使っていなかったので、全部の記事に挿入することになったので、かなり後悔しました…笑

 

ちゃんと下調べするべきでしたね( ;´Д`)

 

おかげ、「さっさと済ましてブログ更新しよう!」と気合を入れていたんですが、どこを区切りにするかを1記事づつチェックしていたので…

 

「ブログを更新しないでデザイン重視の日しよう…」

 

ってなったわけで(´Д` )

 

皆様も、記事が多くなる前にご注意ください!笑

 

何かメリットでもあるの?

 

メリットは、とにかくブログのトップページがスッキリします!

 

表示される時間の短縮と多くの記事がトップで表示されるので、訪問された方にたくさんの記事を読んでもらえるかもしれないということです。

 

表示スピードは重要なことですし、長〜い記事がトップページを埋めてしまうよりコンパクトに多くの記事を表示させることができるわけですから…

 

「やるしかないでしょ」

 

トップページの表示速度にもつながるので、ぜひ活用してみてください。いや、活用するしかないでしょ!!

 

 

デフォルトの設定だと…

 

この機能を使うと、たしかにコンパクトになって良いのですが…

デフォルトの、続きを読むの表示があまりにも小さすぎる…笑

 

「誰が、こんな小さい”続きを読む”のリンクなんて踏むんだよ(笑)」

 

って思うでしょう!!

 

いや、思わないはずがない。自分も、まさかこんな普通のリンクみたいにただでさえ文字が小さいのに…

 

「こりゃカスタマイズするしかない」

 

となったので、参考にさせていただいた記事も貼らせていただきます。

 

 

www.sukinamonote.com

 

きなもん(id:tubamenote)さんのブログを、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

本当に、世の中こういうデザインをブログで書いている方々には頭が上がりませんm(_ _)m

 

自分も、最近1から勉強を始めたので自分で作れるようになりたいなー。

 

続きを読む機能を使ってみたら

 

これは、自分の記事に”続きを読む”を挿入していたら気づいたことなんですが

 

「もしかしたらブログの書き出しの練習になるんじゃね?」

 

ここに気づいてしまったのです。

 

続きを読むを使用すると、記事全体が見えないので『最初の5行ルール』を自分に課題として作りました。

 

改行を計算に入れない5行で、何の記事を書いているかしっかり書くルールを作ることにしました。

 

書き出しを意識しないで、書いていたので良いきっかけになったかなと思います。

 

最初の印象で、全てが決まってしまうっていうじゃない。

 

知ってる人・知らない人も、この機会に『続きを読む』機能を使って自分のブログの書き方を再認識してみてはどうでしょうか?