読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

独自ドメインって取るべきなの?取るべきじゃないの?

ブログ ブログ-雑談
 
お久しぶりです!なかなか更新できずに申し訳ないです(;`・д・`)
 
自分のブログのアクセス数が、安定してきたのでブログの将来的な意味も兼ねて、
 
「独自ドメインを取得しようか」
 
とても悩んでいるので、まとめ記事と一緒に書いていこうと思います。
 

 

f:id:designlife:20150827003254j:plain

 

独自ドメインを取得していいことあるの?

 

独自ドメインについて調べてみたのですが、メリットとしてと『SEOが強くなる』『ドメイン内での競争が無くなる』と、みなさん書かれています。

 

「ドメイン内の競争が無くなるってどういうこと?」

 

簡単に説明しますと…

 

Googleで検索をかけた時に、『検索上位に表示される可能性が高くなる』ということです!

 

メリットとデメリットについては、コトリさんが記事にしていらっしゃったので、そちらと一緒に…

 

 

www.kokoro-fire.com

 

コトリさんの記事内では、

 

 

Googleは上位1ページ内に表示するコンテンツの制限に「同じドメイン内のページを2つ以上表示させない」という制限があるらしい(必ずではないらしいけど)です。

はてなブログPROで独自ドメイン取って1ヶ月後の変化と取得時にやることリスト - 心に火を、指先にペンを

 

例として簡潔に言うと、

 

「はてなブログの中から良い記事を2つだけ上位に掲載するよー」

 

ってことです。

 

ブログを書いているなら、書いているネタが被った時点でみんながライバルなのです。

 

まぁー自分は、恐れ多くてライバルなんて言えませんが(⌒-⌒; )

 

もし独自ドメインを取得した場合、良い記事を書いてSEO対策ができた記事なら検索上位に表示される可能性が高いということ。

 

サーチエンジンの1ページ目に表示されるのと、2ページ目に表示される差は大きいですからね。

 

デメリットは?

 

とにかく色々と変更することが多い!!

 

コトリさんの記事を読んでみて、こんなにやることあるんだ…って本当に思いました(´・_・`)

 

「そんなに多くはないけどね!」笑

 

この記事を含めて43記事なのですが、記事ごとに見直さなきゃいけないものが多すぎる…

 

アドセンスからTwitterカードの設定はすぐできてしまうのですが、CSSの内容を見直すのが多少面倒くさい…笑

 

デメリットは、記事数が増えるに従って面倒になっていくみたいです。

独自ドメインを取得するタイミングは、早ければ早いほど良さそうですね。

 

独自ドメインを取得する時は、自分の時間が余裕がある時に取得すると良いと思います。

 

tar@メガネ男子さんの記事に、やっておくべきことをまとめた記事がありましたので、そちらも参考にしてチェックしてみてください。

 

 

tar.blogru.me

 

 

結局は独自ドメイン取得は先送りになりそうかな

 

結局、悩んだ結果…

 

取得しません!

 

いま現状でも、サーチエンジンから流入してくる方々がほとんどなので現状のHatenaBlogのドメインで十分かなって気がします。

 

むしろ、はてなからの流入が全くないので(´・_・`)カナシイネ

 

はてなブログは、SEOに強いですからね(・Д・)ノ

 

ただ、このブログのURLって前ブログタイトルのままなんだよなぁー…

 

本当にやってしまった…

 

覚えてくださいね!

 

USEFUL TIMEですよー!!

 

まぁーもう少し、悩んでみるとするか。

 

『取得するべきなのか』『取得しないべきなのか』については、人それぞれだと思います。

 

引越しを考えているなら、取得したほうが良いと思います。

それに、検索からの流入を多くしたいという方は思い切ってみるのも良いですね。

 

自分は…

 

もう少し悩みます!!!

 

 

そして、記事の中で紹介させていただいた、

 

コトリさん・tar@メガネ男子さん参考にさせていただきました!

 

それではまたの更新をお待ち下さい(^ー^)ノ