
USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

Twitterで宣伝ばかりするのは実は逆効果だったりする

ブログ ブログ-気になったモノコト

 

自分のTwitterのタイムラインを見ていて思ったことがあるので、書いていこうと思います。ブログをやっている方や、宣伝のためにTwitterアカウント作成した人も多いと思います

 

宣伝目的やフォロワーを増やしたい方にとって、実は嫌がられているかもしれないツィートを書いていきます。

 

 

f:id:designlife:20150830184352j:plain

 

宣伝ばかりのツィート

 

Twitterで宣伝しようとする時に、

 

「宣伝ばかりすればきっと見に来てくれる人が増えるはず!」

 

と思っている人は要注意ですよ!

これは、自分の実体験でもありタイムラインをしっかり読んでいる人ならよくわかってくれると思いますが…

 

「宣伝ばかりしててなんかつまらんなぁ〜」

 

もし、自分がフォローされてフォロバ(フォロー返し)しようとした時に

 

「この人のアカウント宣伝ばかりだからフォローするのはやめよう…」

 

って思いませんか?

 

思うでしょ!!

 

自分もプライベートなツィートはしないで宣伝が多いツィートをしていたのですが、自分で見返した時に…

 

「宣伝ばかりじゃん!うぜぇーな!笑」

 

自分のアカウントを見て、自分自身で思ってしまった。笑

 

自分で作った商品やブログの紹介は、更新した時のみにしています。

 

「更新時以外でどこからブログに来てもらうんだい?」

 

この疑問には、プロフィールのリンクだけで十分でしょ(・Д・)ノ

 

意識してツィートはしていませんが、ハッシュタグだったり自分の思ったことや日常のつぶやきをするだけでも、インプレッションは少なからず獲得できると思っているので、過度な宣伝よりプライベートに近い感じで使用しています。

 

わざわざ、「毎日、宣伝しなくちゃ」と肩の力入れすぎる方がよくないですし、

 

「このブログの管理人は面白そうだ」

 

と思わせたら勝ちな気がします。

 

まずは自分のインプレッションを確認 

 

知っている人は導入済みだと思います。

 

ツイッターアナリティクスというものが、Twitterにもあるのです!

 

Googleアナリティクスみたいなものです。

 

Twitter Analytics

 

Twitterアカウントに導入することで、インプレッションから自分のブログリンクのトップインプレッションまで見ることができてしまいます!

 

もちろん、iPhoneやPCの純正Twitterクライアントでツィートのインプレッションの確認もできます。※iPadでの確認は不可

 

「自分のツィートって実は相手にされていないんではないか」

 

そう考えている人は、ぜひ導入をお勧めします。

 

この記事を書こうとした時に、ゆとりずむさんでTwitter戦略について記事を書かれていたのでそちらと一緒に見てみると良いでしょう!

 

 

lacucaracha.hatenablog.com

 

まさか、書こうとしていたことが被ってしまうとは…

本当に、申し訳ないです(´・_・`)

 

この記事を読んでおけば、アナリティクスの使い方や読み方はわかると思うので、ゆとりずむさんの記事を読むことをお勧めします。

 

あまりがっつくツィートはやめたほうが…

 

Twitterの使い方は人それぞれなので、『絶対にしたほうが良い』というようなものはないのですが、

 

「多くの人に自分のツィートを見てもらいたい」

 

その気持ちわかります!

 

見てもらいたいがために、あまり興味のないハッシュタグやがっついた宣伝ばかりのアカウントになってしまっては、もっと見てもらえなくなりますよ!

 

自分のアカウントで、最初のほうはなるべくフォロバするように心がけていましたが、宣伝ばかりしているアカウントのフォロワーさんはフォローを外しました。(外した方々、すんません)

 

だって、自分のタイムラインが宣伝ばっかってイヤじゃない。むしろ、好きな人いるのかよって感じ。

 

LINEスタンプを販売していた頃があったので、大半のLINEスタンパーのフォローを外しました。

もちろん、何回かメンションをもらったり関わった方は外しませんでしたけどね!!

 

メンションしても、ファボ(お気に入り)するだけで関わろうとしない方は、

 

「なぜこの人はコミュニケーションと取らずにファンを自ら逃してしまうのだろうか」

 

心の底から思いました。

まぁー宣伝をbot化している人もそうですけどね。

 

見てもらいたいなら、ちゃんと返信をできるだけ返したりするだけでも十分だと思います!

 

ネットでもプライベートでも、印象って大事ですもんね。

 

Twitterの位置付けをどこに置くかによりますけどね(⌒-⌒; )

 

  • 宣伝目的のアカウントなのか。
  • プライベートに近いアカウントなのか。
  • コミュニケーションやネタ探しのためのアカウントなのか。

 

多くの人は、下の2つでTwitterをやっている人が多いのではなかろうか。

 

 

まぁーどこの位置付けにしたって、しつこいよりほどほどが一番いいんですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

なんにせよ、良いTwitterライフをお過ごし下さい!