
USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

ブログをより良い記事にするために…

ブログ ブログ-雑談

 

こんにちは!9月初のブログでございます!(もう4日も経っているなんて言わせない笑)

 

今回は、少しばかり『ブログの記事をよくするにはどうしたら良いか。』というテーマで書いていきたいと思います。

今回は、アンケート収集に関しての内容です。

 

 

f:id:designlife:20150903232640j:plain

 

いろんな人の意見って大切だな

 

ブログを始めた頃から、考えていたことがあるのですが…

 

「自分の意見を書くのも大事だけど、他の人の意見を比べてみるのも大切じゃない?」

 

まぁー当たり前のことですけどね(⌒-⌒; )

 

ここで言いたいのは、『アンケート的なものも載せて書いた方が読みやすいのではないか。』ということです。

 

「そんなものTwitterで集めりゃ良いじゃん!」

 

ごもっともです!でも、フォロワーの方々がアンケートに答えてくれなかったら悲しいじゃない…そうでしょ(´Д` )?

 

Twitterで検索をかければいくらでも出てきますが

 

「ツィートばかり載せているブログにはしたくないなー」

 

っていうのが本音でして…

 

切実に思う…返事をしたら応答してくれる輪が欲しいと…笑

 

Hatenaでもアンケート取れるんだね

 

灯台下暗しとはこのこと。

 

Hatenaユーザー歴がまだ浅い自分ですが、気がつかなかった(⌒-⌒; )

 

人力検索はてなで、簡単なアンケートは取れるみたいですね。URLも一緒に貼っておきます。

 

人力検索はてな

 

アンケート項目が、有料と無料で利用できるみたいですね。簡単なアンケートなら、無料で十分ですね。

 

有料だと詳細な設定もできるみたいです。

 

一項目ごとにHatenaポイントを100ポイント消費して、100人分のアンケートを取得できるみたいです!

 

使ってみないとわからないので、一概に良いとは言えませんけどね(⌒-⌒; )そのうち記事に使うために使ってみようかな。

 

アンケートの使用方法のURLも一緒に貼り付けておきますね。

 

アンケートする - 人力検索はてな

 

まぁーアンケート調査するのに、色々なサイトがあるので調べてみる必要がありそうですね。

オススメな、アンケート収集サイトがあったらぜひ教えて頂きたい!!

 

有料ですが、アンケートサイトについてまとめている記事がありましたので、気になる方はどうぞ参考にしてみてください!

 

 

liginc.co.jp

 

自分で輪を作ってしまおう!

 

Google+では、アンケートが収集できる投稿もできるみたいなのですが、そういうコミュニティがあったらいいなって思っていたので、

 

コミュニティー作っちゃいました!

 

 

 

まだまだ、人数不足なのでメンバーは少ないですがブログをやっている方にはぜひ参加してもらえたら嬉しいです。

アンケートを取るにはまだまだ人数不足ですが、ブロガーの輪を広げていけたらと思います。

 

ぜひ、Google+をやっている方気軽に参加してみてください!

 

まとめ

 

有料に手を出すなら、SNSで集めた方が手っ取り早いのかなった感じました。(結局そうなるのね笑)

 

まだまだ、未熟者なので色々な方のブログを拝見してより良いブログを作っていけたら良いなと思います!

 

パクったりしないので安心してください!!笑

 

ブログを通して、色々な方と知り合っていけたらいいなぁ。ネットの中でね!

 

まぁー今日はこんな感じです。

 

それでは(・Д・)ノ