読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

今年の秋こそは読書の秋にしたい!本屋に行く前に自己分析をしたら自分の必要とする本に巡り合えるかも。

ブログ ブログ-本

 

久しぶりに自分のプライベートなブログを書こうと思います!たぶん…

みなさん!秋と言えば、読書ですか?食欲ですか?芸術ですか?それとも、スポーツですか?

 

人それぞれ、いろいろな秋の楽しみ方がありますが、自分は『読書の秋』に今年もすることにしました!ε-(´∀`; )ドウデモイイ

 

 

f:id:designlife:20150905151355j:plain

 

今年こそは読書をして知識をつけたい

 

秋になると読書をするという毎年恒例のイベントが自分にはあるのですが、去年は小説を中心に本を読んでいたので、今年は専門書とビジネス書を中心に読んでいこうかなって思っています。

 

今年は、小説ではなく専門書やビジネス書を読むと決めたブログがありますので、一緒に紹介したいと思います。

 

 

www.lifehacker.jp

 

ライフハッカーさんの記事に、こんなことが書いてありました。

 

また、ある分野の本を1日1時間読み続けると、7年後には世界的な専門家になるとされています。

1日1時間の読書で上位1%の成功者になろう | ライフハッカー[日本版]

 

 

「1時間だけ読書をして、知識が増えるならやってみよう」

 

自分のための読書って、なかなかできてないな〜って思っていたので…

 

読んでいないビジネス書などは、家に山ほどあるので(⌒-⌒; )

 

この機会に、読んでみようかなって思っています!!

 

読んだ本も、ブログに載せていけたらなって思っています。

 

 

なぜ、ライフハッカーさんの記事を読んで実践しようと思ったのか…


上位1%の成功者になろうと思ったわけでもなく、

 

成功者になるよりも、ある分野の専門家になれるならこの秋から読書をしてみようって思ったのです。

 

たったの一時間で専門家になれるなら、生活の時間のどこかを削る価値があると思いませんか( ´ ▽ ` )ノ笑

 

つくづく思う…自分って単純なんだなって…笑

 

読んでいない本が増える前に…

 

「読書をするぞー!」

 

と気合い入れても、本を読む時間がないとせっかく買ったのに読んでもいない本が本棚にギッシリってこと良くありませんか?

 

えぇ〜ありますよね!?

 

あるよね!!笑

 

自分は、特に買って満足するタイプなので本棚にはここでいう『満足本』がいっぱいあるわけです。※満足本=買ってきただけで満足した本

 

自分と同じタイプの人たちが多いと思うので、自分が良い読書ライフを過ごせるようになぜ買って満足するのか自己分析してみました。

 

一つだけ言えることがあります。

 

買ってくる本のジャンルがバラバラ過ぎる!!

 

本棚を見ると、自伝本からWebデザインや副業についての本が多くありまして…

 

自己啓発本なんか、綺麗に帯まで付いている…

 

本屋に行って、

 

「この本、面白そうだ」

 

と思って、買ってきた本なんでしょう。読む時間もないのにね(⌒-⌒; )笑

 

ここで、自分が自分に言いたいことは、

 

  • 「何のジャンルの本について詳しくなりたいんだい?」
  • 「面白さだけで、自分に必要な本なのかい?」

 

と質問してやりたい。笑

 

なので、今年の秋の読書の本には、『自分が必要とする本』を探していきたいですね!

しばらくの間は、読んでいない本を中心に読んでいこうと思います!

 

流行りに乗って読む時間がないのに『満足本』を増やすなら、自分が必要とする本『成長本』を探してみるといいかもしれないですね。

 

自分のことも、たまには第三者的に見ることも大切なことだと思います。

 

自己分析も兼ねて、自分の分析もしてみてから本屋に出かけるのも、新しい本巡りになるかもしれないですね。

 

 

ということで、秋の読書をする前に自己分析をして自分が一番学びたいジャンルの本と巡り会えたら素敵ですね!

 

今日から、三日坊主にならないよう本を読もう!

 

『そうだ!本を読もう!』

 

それでは、また更新いたします(・Д・)ノ