
USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

独自ドメイン取得しました。ハードルが高いと思っている人、そんなことはなかったぞ。

ブログ ブログ-雑談

 

優(@yuu_life365)です!

 

本日、独自ドメインを取得して設定も終わりました!記事を書き始める前に、URLの変更をしたのではじめに書かせていただきますね。

 

http://www.useful-time.comになりました!

 

独自ドメイン諦めました的な記事書いてた人間が、いきなりなぜ取得したのかという話をしましょうか。少しばかり疲れているので、勢いで書いています。どうかご了承ください。

 

 

f:id:designlife:20160515233051j:plain

 

 

独自ドメインを取得した理由

 

約1ヶ月前に、取得したドメインが海外サイトに存在して出鼻挫かれたから取得するのやめたよーって記事を書きました。

 

 

www.useful-time.com

 

この記事では取得する前のチェックリストをまとめてありますので、興味がありましたら参考までに覗いてみてください。

 

本題に戻りますが、なぜ取得したかっていう話なんですが…

 

勢いっす!完全に勢い!

 

だけど、今回はドメインの重複がないか入念な下調べの上、行動に移しました。前回みたいなミスは絶対にしてはいけないですからね。お名前.comさんに、二度もキャンセルの連絡を入れるわけにはいかないっすから!!

 

まぁー勢いっていうのは8割ぐらいで、このブログを『USEFUL TIME』にした段階で、はてなブログで設定したブログURLの『designlife365.hatenadiary.com』に不満を抱いていたのが一番かもしれない。

 

最初はさ、『Design Life365』っていうブログタイトルでやろうとしたんだけど、1ヶ月ぐらい経ってから、

 

「あ、なんかダサいな。」

 

って思っちゃったんだよね。早いうちから気が付いていれば、ブログをまた一から開設したんだけど、1ヶ月もやってふりだしに戻るのはめんどくさいなって。

 

あと、なんかかっこ良くね?が二番目かな。(決してかっこ良くはない。)

 

なぜこのタイミングなのか

 

タイミングはいつだってよかったんですけど、あと2週間たったらこのブログも1周年を迎えるわけです。気が付いたら1年…

 

1年経つし、そろそろ独自ドメイン取ろうかなって思ったのがきっかけですね。

 

自分にとって『1年』っていうのがとても大きな数字で、この1年のうちに何回も独自ドメインを取ろうと思っていたけど、なんやかんやで結局怖くて取れなかった。でも、ようやく1年経って記事数は少ないものの辞めずにここまで来たって感じ。この先もつまらないブログ書いていくんだなって思った。

 

せっかくだから、ドメイン取得して新しくまた1年やっていくかって思ったんですよね。

 

半日かかったよって話

 

独自ドメインを設定するのに、9時から15時ぐらいまでかかりました。途中でトラブルがあったので、これだけかかりました( ;´Д`)

 

トラブルが出なければ、3時間ぐらいで終わっていたのに…なので、今日は疲れました( ;  ; )

 

スムーズにことが進んだのも、先輩たちの記事があったからだなってしみじみ思っています。自分でチェックリストを作ったのですが、ヒトデさんの記事のおかげだと思います。

 

www.hitode-festival.com

 

わからないところをTwitterのDMで聞いてみたのですが、出先にもかかわらず返信くれて本当に助かりました!ありがとうございます。

 

このブログでは、何度も紹介させていただいているのでウザいかもしれませんが、「ブログ一周年だよ!」っていう記事には、スペシャルサンクスでまた紹介してしまうかもしれませ。お許しください…笑

 

独自ドメインを取得しようと思っている人たちへ。独自ドメインを取る前に、しっかりとリストは作っておきましょうね!ToDoリストを作っておかないと、やり残しがあったとき面倒だし、スムーズにことが進まないと思いますよ。

 

ハードルが高いと思っている人へ

 

そんなに難しいことではないよって話っす。はてなブログの場合、サーバーを取得する必要もないし、ドメインが他のと被ってさえいなければ簡単に取れてしまうし。年間700円程度だし!

 

自分みたいに、月間PV数が1万未満でも一歩踏み出せば取れちゃう。取るだけならね。

 

独自ドメインを取るハードルは、はるかに低いと思います。まだ、取得してから1日も経っていないので、どう影響出るかわからないっすけどね。アクセス数が減るから、増えるからとか、あまり期待していないし不安にもなってない。(少し怖いけどw)

 

独自ドメインに変えてから、内部リンクやら何やらでアクセス数が下がる可能性があるらしいけど、SEO対策取っていれば問題なし!面白い記事は多く読まれる!参考になる記事を書け!結局は、自分の技量な気がします。アクセス数下がったなら、また上げるような記事を書けば良いと思っています。

 

こんな弱小ブログの管理人が言ったところで、「何言ってんだこいつwテラワロスw」ってなりますが。

 

今日は設定やら何やらで疲れて、勢いだけで書いています。勢い有り余って、何書いているかよくわかっていませんが、ご了承くださいませ…笑

 

まとまりが悪いですが、本日はこれにて!