
USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

iQOSのマナーについて考えてみる。

ライフハック ライフハック-ライフスタイル iQOS

 

iQOSの使用についてのマナーについて書かれている記事を見かけたのですが、iQOSについて少し考えてみようかな。iQOS愛用者なのですが、周りの反応を交えながら自分なりの考えを書いていこうと思います。

 

Twitterでのアンケートにご協力いただいた方々ありがとうございました。少ない票数ですが、参考までに使わせていただきます。

 

 

f:id:designlife:20160601230857j:plain

 

 

iQOSってどこでも吸ってええの?

 

今回、この記事を書こうと思ったきっかけなんですが、ビルメンデスさんのこの記事です。

 

www.birumendesu.com

 

iQOS問題の対策と結論が出て本当に良かったですね!

 

んで、本題に戻ります。

 

iQOS(加熱式タバコ)は他人に害が少ないからと言ってどこでも吸って良いのか、という疑問です。iQOS=タバコだという認識だったので、喫煙所で吸うのが当たり前だと思っていたんですよね。

 

臭いも少ない、蒸気が出る、火を使わない、他人へのリスクが少ないタバコだと思っています。何が書きたいのかというと、非喫煙者の中でも『条例違反していなきゃ喫煙所以外で吸っても大丈夫』だって思っている人は多くいるってことです。

 

iQOS愛用者の反応

 

 

iQOSを愛用しているほとんどの人が喫煙所で吸っていると答えています。

 

正直、iQOSってグレーゾーンな気がします。iQOSを購入した方が、自分のために買ったのか、周りの人のために買ったのか、この2つで意見が変わってくるのではないでしょうか。

 

iQOSはタバコ葉を加熱してその蒸気を吸うもので、有害物質については90%以上カットされているみたいです。参考にした記事も載せておきます。

 

zetsuen.jp

 

これだけカットされていたら、「別に喫煙所に行かなくてもよくね?」ってなるのは当然だと思います。

 

しかし、非喫煙者の気持ちを考えたら匂いはどうなるのかっていう話も出てきます。喫煙者からしたら匂いが少ないと感じてしまいますが、非喫煙者からしたらタバコの匂いがするらしい。

 

自分のためではなく周りの人のために購入した方は、『喫煙所で吸っている』という意見が多いんじゃないかなって感じます。

 

非喫煙者の反応

 

 

喫煙所で吸って欲しい方と同じ票数でした。「条例違反しなきゃ良いんだろ?どこでも吸っても良いじゃん。」その通り。

 

iQOSを使用上のルールとして『喫煙所以外でのご使用をお控えください』っていうのがあれば良いんですけどね。非喫煙者からしたら、タバコはタバコだろって思う人も中にはいるのが現実なので。iQOSを使っている人が非喫煙者にどこまで気を使えるか、ではないかな。

 

他にも、iQOSを喫煙所以外で吸っていて、喫煙エリアだと勘違いした喫煙者(紙巻タバコ)に「ここ禁煙ですよ」って言えるのであれば問題ないと思います。

 

もし自分がその立ち場だったら絶対に言えないけどね。笑

 

iQOSについてのマナー

 

ここまでiQOS使用者と非喫煙者の反応と一緒に書かせていただきましたが、自分なりの考察を書いていこうと思います。

 

ビルメンデスさんの記事の中にもあった『喫煙所に行ったら本物が吸いたくなる』って書かれていたのですが、そういう人は本物を吸っていれば良いと思いました。むしろ、喫煙所以外で吸えるからって紙巻タバコと一緒に持ち歩いている人なんているのかな?レビューにも書いたのですが、紙巻タバコに戻って吸うのクッソまずいんっすよ。参考までにレビュー記事も載せておきます。

 

www.useful-time.com

 

まぁー人それぞれって言ってしまえばそれで終わりなんですけどね。

 

自分がどこまで許せるか

 

自分自身が『どこまでが許せる範囲内』なのではないだろうか。条例違反していなければ何でもありなのか、紙巻タバコを吸っている人から勘違いされても良いのか、非喫煙者からマナーが悪いと思われてしまうのか…他にも色々な意見があると思います。

 

私自身の意見なんですが、どこまでが許容範囲内なのかよりも気持ち良く吸いたいっていうのが大きいです。100人が100人とも肯定しているならどこででも吸います。1人でも否定的な意見があるなら通常の紙巻タバコと同じように喫煙所で吸います。お互いが気持ち良い環境が一番良いなって思っています。

 

だからと言って、喫煙所で吸ってくれと強要するつもりはないんですけどね。その人がそれで良いならそれで良いです。その場のルールさえ守ってくれればそれで良いです。

 

まとめ

 

この記事を書こうと思ったのは、ビルメンデスさんの記事と今週のお題が「マイベスト家電」だったのですが、iQOSを家電と呼ぶのかどうかは別にして、家で使う機会が多いので書かさせていただきました。

 

iQOSはマイベスト家電ってことは間違いないです!喫煙者の新しい選択には間違いなくなっているはずです。なぜiQOSという選択肢にしたのか、という話は過去記事からご覧ください。

 

www.useful-time.com

 

iQOSをどこで使うか、どうやって使っていくか、人それぞれです。マナーについては賛否両論あると思いますが、あくまで個人の考え方なのでご了承ください。

 

iQOSはタバコだ!って思っていたので、マナーについては基本的に「喫煙所でみんな吸っているだろう」っていう見解でした。今回の記事は色々と考えさせられる内容でしたが、喫煙者と非喫煙者が互いに気持ちの良い環境づくりが大切だよなぁ〜って感じました。

 

久々に長々と真面目な記事を書きましたがこの辺しておきましょう。

 

それではっ!!