
USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

【ブログ運営】1年以上経ってASPの重要性に気がついた。

SEO SEO-ブログ運営

どうも、鳴神優(@yuu_life365) です!

 

定期的にブログ運営報告を書くつもりだったのですが、先月は忙しくて7月の運営報告は書きませんでした。っていうよりも、あまり代わり映えのない月だったので書かなかった。

 

今日は、8月の運営報告をしていこうと思います。先月の大半は、友人の余興を作ったりして記事を書く時間が作れなかったので、今月はしっかり記事を書いていこうと思います。モバイル向けASPについても一緒に書かせてもらいます!

 

 

 

f:id:designlife:20160905212334j:plain

 

8/1〜8/31:ブログ運営報告

PV数

 

先月、書いた記事数は記事めちゃくちゃPV数下がるなって思っていたのですが、なぜか7月よりもPV数が増えているという事実に驚愕した…笑

 

8月のPV数は16,500PVでした。更新数が低いのによくこれだけのPV数稼げたなって思ってます。

 

PV数の内訳も書いていきます。

 

検索流入:88.1%

SNS:0.01%

その他:11.8%

 

やっぱりSEO最強だわ。記事更新率が低くても何とかPV数を維持してくれちゃうとかマジで嬉しい。SNSからの流入については、もうゼロでいいよね。笑

 

先月に関しては、ポケモンGOの記事が思ったよりも活躍してくれたのが助かったって感じですね。

 

やっぱりトレンド記事って検索上位に食い込みやすいの?ただの勘違いかもしれないけど、記事内容がうすーーい『君の名は。』の感想でPV数を稼いじゃうとか何なんだろうね。

 

本当によくわからん。

 

収益

 

収益に関しては書いていきます!

 

アドセンス:3,045円

アマゾン:1,906円

 

収益に関しては期待はしていないのですが、なぜか収益が増えている。別に広告の貼る場所を気にしたこともないのに、7月くらいからクリック率が上がっている感じです。何でだろう。

 

アドセンスとアマゾンの2つをだけを運用してきたけど、今月からはモバイル向けASPを使ってみようかなって思ってます。

 

ASPについて

なぜモバイル向けなのか

 

わがブログの収益のメインはアドセンスです。PV数もスマホから流入が圧倒的に多いので、モバイル向け中心ASPを選んでみることにしました。

 

っていうよりも、アドセンスのモバイル向け広告の空気感が半端なかったので、気晴らしに他の広告を探してみるかって思いついた。

 

アドセンスのアンカー広告は簡単に非表示にできる分、収益の発生は限りなくゼロに等しかったので、どうせなら他のASPのアンカー広告でも載せようかなって思ったんです。

 

nendのアンカー広告を使おうか悩んでますが、自分自身アンカー広告は邪魔だと思っているので廃止するかもしれないですけどね!

 

アドセンスのモバイル向け広告についての記事も一緒にどうぞ。

 

www.useful-time.com

  

モバイル向けASP

 

登録させていただいたASPはnendmoba8adcropsの3つなんですが、本気で使ってみたいと思ったのはadcropsかな。

 

adcrops

 

adcrops.net

 

インストール成果型広告(CPI)、クリック型広告(CPC)のモバイル向けASPです。

 

インストール成果型広告(CPI)とは、アプリをインストールされたり初回起動されたら収益が発生する仕組みになっています。

 

iTunesアフィリエイトで無料アプリを紹介しても収益が発生しない。adcropsなら無料アプリがインストールされても、100~300円単価の収益が発生します。単価が高いものもありますが、ちょっとブログ的にNGな物もあるので要注意。

 

とりあえず案件を見てみたのですが、アプリ系の案件が多い

 

担当の対応も丁寧でした。登録完了した初日に設定のついてのメールが来た時は驚きました。しかも、設定までしてくれるとか神かよって思いました。笑

 

なぜadcropsなのか

 

アプリーチと相性が良かったところかな。アプリ紹介しながら案件の広告リンクを使えるので、バナー広告を貼りまくらなくても良いのが決め手かな。

 

mama-hack.com

 

バナー広告に関しては、アドセンスの広告だけでお腹いっぱいだなって思います。それ以上貼るとなんか押し売りみたいで嫌なんですよね…笑

 

じゃあ貼るなよ!って思いますが、お金が欲しいんです!!スンマセン!!笑

 

まぁーバリバリの広告よりも、アプリーチでリンクを差し替えてアプリを紹介した方が良いよねって話。

 

っていうか、こういう話は当たり前なんだろうな。どうやってアプリ紹介で稼いでいるんだろうって思ってましたが、やっと解決しました。(1年4ヶ月経ってイマサラ…笑)

 

それにアプリ系の案件が多いので、ネタ探しちょうど良いかなって感じ。少なくとも、アプリレビュー系ブログには必須のASPだと思います。

 

審査の厳しさは気にしなくても大丈夫だと思います。自分のブログのPV数で審査が通ったので!笑

 

まとめ

 

先月のPV数については一日平均500PV以上は稼げたので満足です。っていうか、更新記事が3記事のみだったのにPVが下がらなかったのは運が良かったなって思ってます。

 

自分のブログに適しているASPを選ぶとネタ探しにもなるし、かなり便利だと思います。

 

ASPを探す上で参考になったブログを貼っておきますので、是非とも自分にあったASPを使ってみると良いと思います。

 

www.kokoro-fire.com

 

コトリさんの記事にはいつも参考にさせてばかり!!本当に勉強になります!

 

ブログのマネタイズが本当にできていないんだなって実感。もう少し収益を上げることを考えながらASPなり試用していこうと思います。

 

アプリーチについてなんですが、皆さんもよく使っていると思うので是非ともフル回転で使うべき!ままはっくのまなしばさんには、アプリーチの詳しい使い方をしていただき、ありがとうございました!

 

今回は、ASPとの上手な付き合い方が少し分かった気がしました!ほどほどに使っていこうと思います。

 

それではっ!