
USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

【ブログ運営報告】当ブログの記事からSEOについて自己分析してみた。

SEO SEO-ブログ運営

どうも、鳴神優(@yuu_life365) です!

 

9月も更新怠って申し訳ないです。最近、私ごとの要件でドタバタしていてブログを更新している時間がない…言い訳すいません!笑

 

というわけで、今月もブログ運営報告を書いていこうと思います。記事を書かなすぎて運営記事ばっか書いている気が…笑

 

今回は、当ブログのトップ3の記事を参考にSEOについての考察も一緒に書いていきます!

 

 

 

9/1〜9/30:ブログ運営報告

PV数

 

先月も更新頻度はかなり少なめの3記事。なぜか伸びているPV数…

 

9月は17,219PVでした。最近のPV数をみる限り、更新頻度が少なくても徐々に増加する傾向にあるみたいです。まぁー今月はもう少し書いていかないとさすがに下がるかなって感じ。

 

PVの内訳は…

 

検索流入:90.85%

SNS:0.65%

その他:8.5%

 

先月も検索流入のおかげでPV数を下げることなく済んだのですが、君の名は。について書いた記事があるので、今月も旬な記事を書かないとって感じです。

 

旬な記事の寿命は一ヶ月っていうことは、今回の自分なりのリサーチでわかったので、詳細は記事後半で書いていきたいと思います。

 

収益

 

先月に書いたASPについての記事を書かせてもらったのですが、何一つ試用する時間がなかったヨォォォ!申し訳ないです。今月こそはちゃんと使っていこう。

 

ASPについて気になる方は過去記事をどうぞ!

 

www.useful-time.com

 

それじゃあ、9月の収益について書かせてもらいます。

 

アドセンス:3,361円

Amazon:1,112円

 

アドセンスは微増なんですが、アドセンスの単価が急に上がったイメージを持ちました。

 

広告位置だったり単価の低い広告をブロックするとか色々と書かれていたのですが、広告位置は適当だし広告ブロックとかしたことがないのでよくわからない…

まぁーたまたまなんでしょうね!!笑

 

8月よりも収益が下がっているので、もう少し気合い入れていかないとあかんな。アプリ紹介とかしたいのに、なかなか時間を見つけられなくて…笑

 

当ブログのSEO自己分析

 

当ブログの検索流入が多い記事を少し自己分析してみました。上位3記事を参考にして、色々と考察を書いていこうと思います。※2016/10/02を基準にした上位3記事。

 

今回は自分なりの考察なので、興味がある人だけ読んでもらえたらと思います。

 

SEO自己分析

 

www.useful-time.com

 

投稿日から今日まで安定した流入がある、ブック放題のリリース付近に書いたHow To記事です。

 

文字数:1,800文字

記事の概要:なし

メインキーワード数:「ブック放題」5

 

www.useful-time.com

 

じわじわと流入数を上げてきた将棋アプリの記事です。将棋初心者をターゲットにしたアプリまとめ記事です。

 

文字数:1,998文字

記事の概要:あり

メインキーワード数:「将棋」41

  

www.useful-time.com

 

この記事に関してはトレンド記事って言ってもいいんじゃないかな。なぜかわからんけど、秒速5センチメートルがサブキーワードで読まれています。

 

文字数:2,433文字

記事の概要:なし

メインキーワード数:「君の名は。」15

 

 

上位3記事を簡単に数字として出してみたんですが、How To記事、まとめ記事が長く検索流入があるイメージを持ちました。

 

検索からきてくれるユーザー目線で書いている記事っていうのは、やっぱり安定した流入がありますね。その時に旬な記事を書いていくことが良いのかなって思います。

 

ただし、『君の名は。』とか『ポケモンGO』の記事は一ヶ月ぐらいでPV数は減ってきました。その時期に旬な話題というものは、時間が経てばまた新しいものに移っていくものなのでしょうがないですけど。

 

記事の概要については、「書いた方が良いよ!」っていう記事を多く見かけたのですが、そこまで重要視しなくても良いのではないかな。

 

文字数に関して

 

文字数を出して比較させていただいたのですが、1500文字以上ぐらいは記事として書きたいかなって感じです。

 

だらだら書いてキーワードを無駄に使った記事って正直だるい(笑)

 

まぁー自分も一概にはなんとも言えないんですが…

 

質が高く内容の濃いコンテンツを作ろうと思うと、どうしても1500文字以上はさらっと書けてしまうし、それほど難しくないのであまり気にすることはないと思います。あとは記事をどれだけ濃縮させられるかだと思います。

 

一言で言うなら、だらだら書くなよ!簡潔にまとめて濃い〜記事書けよ!ってことです。

 

字数が多ければ多いほど、SEO対策のハードルが高くなる気がします。自分だけかな?

 

字数関係なしに好きなこと書いて、なかなかPV数稼げなかったら思い切ってリライトを何回もして良い記事に仕上げるって言うのも1つの手かなって思います。

 

要はユーザー目線が大事

 

たまたま検索からの流入が徐々に増えていたのであまり気にせずに書いていました。自分の記事について考えてみると、もう少し考えながら書いていかなきゃなって思いました。

 

気づいた点として、Googleのアルゴリズムを対策するよりも検索して読みにきてくれるユーザー目線で記事を書いたら方が勝手に検索順位が上がるんじゃないかなって思います!

 

キーワードをこれだけ入れて、ミドルはこれでー…もうやってらんねっすよ。笑

 

自分が気になるものを調べる時に、何が気になるかを考えて記事を書く癖をつけたらユーザーが読みたい記事を書けるんじゃないかな。それが難しかったりするんだけどね…

 

キーワードをたくさん入れれば良いってわけではないと思っているので、読んでいて情報量に疲れないくらいのキーワード数が良いんじゃないかって考えています。

 

まとめ

 

PV数が下がらなかったのは良かったです。はてブもなかなかつかなくなってきたので、検索流入が安定してくれているのはとても助かります。

 

SEO初心者が自己分析なんて100年早いと思いますが、試行錯誤しながらブログを成長させていくのはとても楽しいことのなので、リライトをちょこちょこやりながら学べていけたらなと思います!

 

まぁーたまには勢いに任せた記事も書いていようかなって思ってたりもしているので、ご了承ください!

 

今月は、なんとか10記事ぐらいは書けたら良いな…

 

それではっ!