
USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

ブログを始めて1年半。僕がブログを始めた理由。

ブログ ブログ-雑談

どうも、鳴神優(@yuu_life365) です!

 

なかなか更新できずに申し訳ないです。引っ越し準備だったり、色々と環境が変わったため更新できずにいました。というわけで本文に…

 

いやぁーブログって良いよね!1年以上もブログを続けることになるとは思ってもみなかった。

 

正直、自分みたいな雑記系ブログでもお小遣い程度のお金を稼ぐことになるとは思ってなかったな…もう少しブログからのお小遣いが欲しいところだけど。

 

なぜ文章が苦手な自分がブログを始めようとした理由などなど書いていこうかなって思います。

 

 

 

なぜブログを選んだのか。

 

文章でお金を稼ぎたかったってこと。既婚者なので自分のお小遣いシステムを作りたかったこと。

 

文章に対する苦手意識を失くしたいというのが、ブログを選んだ最大の理由かな。

 

別にMではないんだけど、せっかく副業をやるのなら何か自分にプラスになるものを選びたかった。

 

今まで色んな副業に手を出してきたのですが、『文章を書く』『自分から情報を発信すること』って自分自身にとってプラスになるものではないかって感じるんですよね。(まだまだメディアっていうレベルではないですが…)

 

まとめサイトとかライティングで稼ぐっていう方法もあるけど、純粋に調べるのが好きだったし、それを活かして情報発信を自分自身で試行錯誤して『読み物』を作り上げたかったんですよね。

 

調べることが何でブログに繋がるんだよって思う方もいると思いますが、調べたものをアウトプットしていくことに意味があるって思ってます。

 

自分の情報が多くの人の役に立つことができたら気持ち良いなって思ったんですよね。

 

まぁーこんな弱小ブログの管理人が何言ってんだって思うけど許してね(´∀`)

 

数字的な意味で言うのであれば、PVだったりUUがモチベーションになりやすいって言うのもありますね。

 

でもやっぱり一番のモチベーションは収益だよね!!笑

 

ブログを続けて変わったこと

 

この1年半、ブログを続けて思ったこと。

 

  • 忍耐力がついたこと。
  • 考える力がついたこと。
  • チャレンジ精神がみなぎってきた。
  • 思った以上に文章の上達が悪い。
  • モチベーションが上がらない続かないかも。
  • 検索スキルが付いてきた気がする。

 

どこかの記事に「ブログを始めると時間管理が上手くなる」みたいな記事を拝見したことがあるんだけど、それって本当なの?笑

 

自分の場合は、時間管理についてはブログを始める前とさほど変わらないんだよなぁ。まぁー更新頻度が少なめなのも管理ができていない証拠なんだろうけど、書きたい気持ちがあっても時間が足らない時ってあるよね!

 

ハースストーンやったり、モンストやったり…笑

 

安定した収益を上げるなら、もう少し記事を書くべきだと思っています。一年半、ブログを続けてきたのでネタも少々尽きてきましたが、もう少し頑張らなくてはね!

 

やっぱり数字って大事だよね

 

何をやるにもモチベーションを維持続けることは大切ですよね。やっぱり、目に見えてわかる数字って大事だよね。

 

収益とかPV数、読者数が増えていくと嬉しいよね!

  

色々な数字として自分のブログが少しずつ成長していくとやる気が出るし、続けててよかったなって思います。

 

なかなか結果がついてこなくて途中でやめてしまうのはもったいないと思います。

 

正直、自分も初めて間もない頃は心が折れそうになったこともあるけど、なんだかんだ1年半もブログを続けていますからね。

 

ブログってある種の生き物だと思っています。

 

短期間で成長する場合もあるし、じっくりことこと成長する場合もある。そう考えると、奥が深いなってしみじみ思います。

 

読者数を増やしたい

 

PV数も収益もだんだんと増えてきたのですが、読者数をもっと増やしたい!!SEOについては、最初と比べるとなんとなく感覚を掴んできたんですが、読者数が増えないなって…

 

現在の読者数はこんな感じです。

 

f:id:designlife:20161120002653p:plain

 

贅沢は言わないのですが、もっと欲しいなって思ってます。自分の中では、『読者数=面白いブログ』っていう感覚なんですよね。

 

一年半も続けて57人ってことは面白いブログではないのでは?って感じてしまう。笑

 

正直なところ、その通りなんですけどね( ;´Д`)

 

もっと興味がそそられる記事を書いていきたいな。自分らしい記事を考えてしまうと、どうしても変な方向に行ってしまうので、あまり考えずに勢いで書いていこうかなって思ってます。笑

 

我がブログの読者の皆様、これからもよろしくお願いします!

 

まとめ

 

これと言ってタメになる話でもないのですが、継続は力なりは本当だなって思います。

 

やっぱり何かを続けるコツはモチベーションの維持にあるのかな。ただブログに関して言うと、始めて間もないのに結果が出る人は少人数だっていうことは間違い無いと思います。

 

人によって結果が出る早さは違うと思うので、なかなかPV稼げない、収益が発生しないからやめようって人はもう少し頑張ってみましょう!

 

本当にもったいないですよ。自分もPV数が安定してきたのは1年を過ぎてからだったので、諦めずに続けて見てください。

 

あと半年も経てば2年になりますが、読書登録数をもう少し増やしたいなって思ってます。

 

とりあえず100人目指して頑張ります!

 

そういえば毎月書いているブログ運営報告なんですが、当分の間は書かないようにします。大して代わり映えのない内容なので、ブログがもっと成長したらnoteか当ブログで再開しようと思います。

 

今回は久しぶりの記事更新の割には中身のない記事でしたがご了承ください( ;´Д`)

 

それではっ!