USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

『USEFUL TIME』の第二章を始めます。

 

f:id:designlife:20170901195950p:plain

 

どうも鳴神優です。

 

ブログの更新を控えてから約3週間が経ちました。大まかなメンテナンス作業が終了したので、更新再開したいと思います。

 

細々したものは残っていますが、この数週間で得たものや自分の気持ちを書いていきます。色々とブログデザインも変更したので、参考にした記事や制作に関わった方々の紹介もしていきたいと思います。

 

 

記事更新を止めて…

 

前回記事から約3週間。ブログのメンテナンスをするために記事の更新を止めてました。

 

詳しいことは前回記事に書いてありますので、興味がある方は読んでみてください。

 

 

メンテンスをしている期間中、過去の自分と向き合うことができました。過去記事を見直してみて、笑いが止まらないくらい酷かった。笑

 

リライトしている感覚よりも、ほぼ一から記事を書き直している感覚の方が強かったですね…

 

細々したものは山ほど残っていますが、自分が何をするべきか気づくことができました。あとは実践あるのみ!

 

うまくいくかわかりませんが、トライ&エラーを繰り返して成長していけたらと思っています。

 

やっぱりブログが好きだ

 

この期間中は、記事作成よりも見直しを重視していました。正直な話、リライトって苦手なんですよね…

 

いざやってみると、「何これ…楽しい…」と感じることが多くなりましたね。(変態かな)

 

自分が考えてるイメージ通りに行くと気持ち良いし、足りないものが明確に見えてくることが本当に楽しい。

 

たくさんの方の記事に触れることもできました。やっぱり記事を読むことも勉強になりますね。

 

書くことや読むこともそうですが、たくさんの発見をくれるブログは本当にすごいなって再認識できました。 

 

今回の期間を通して、自分に大きな力をくれたのは間違いないです。

 

今まで見えなかったものが徐々に見え始めたのもそうですが、このブログに足りないものも少しわかってきた気がします。一番の収穫は何をやるにしても、考えるクセがついたことですね。

 

自分を成長させてくれるブログが好きだ。って心から思えます。

 

スマホデザインを変えました

 

ご存知の方もいると思いますが、スマホデザインを大幅に変えました。

 

PCデザインの方もいくつか導入させていただきました。 参考にさせていただいた方々の紹介もしていきたいと思います。

 

ほとんどのデザインは…

 

スマホデザインの土台は、こどみすさん(id:codomisuのカスタマイズを使わせていただきました。

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

デザインが苦手な僕でも簡単におしゃれなカスタマイズができたので本当に助かりました。

 

おしゃれなカスタマイズを作っていただきありがとうございます!

 

カエレバカスタマイズ 

 

PCデザインとスマホデザインのカエレバ・ヨメレバカスタマイズを差別化したかったんですが、ボタンのカスタマイズがめんどくさくて統一していたんですよね。

 

つばささん(id:tsubasa123の『カエレバ・ヨメレバジェネレーター』が本当に便利でした。

 

www.tsubasa-note.blog

 

ボタン関連のカスタマイズが、これだけ簡単にカスタマイズできるってかなり便利すぎます。ボタン色も一つずつ変えることもできるし、ボタンの装飾も簡単にできるので、カエレバのボタン関係を変えたいなって人は使ってみると捗ります。

 

他にも最終更新日時を自動表示するカスタマイズも導入させていただきました。

 

www.tsubasa-note.blog

 

リライトする前に導入しておいて本当に良かったです。ありがとうございました!

 

おしゃれなフォローボタン 

 

orefolderさん(id:c-miyaのアイキャッチ画像とフォローボタンが表示されるカスタマイズをPCデザインのみですが、導入させていただきました。

 

www.foxism.jp

 

以前から導入しようと持っていたのですが、やっと導入することができました。

 

PCデザインのフッタ部分が寂しいかったので、こんなにおしゃれなカスタマイズができて本当に良かったです。ありがとうございました!

 

ロゴやアイコンも変えました

 

ロゴやアイコンって大事だよなぁーって思っていたので、ロゴとアイコンを新しく変更しました。

 

顔出しはできないにしても自分の分身として、ちゃんとしたアイコンが欲しかったんですよね。イラストは苦手なので作ってもらいましたが、クオリティーの高いものを制作していただいて大満足でした。

 

ロゴを作ってみました

 

スマホサイトではフォントのみのヘッダーロゴを使用していたのですが、せっかくだから作ってみようってことで作っちゃいました。

 

f:id:designlife:20170830205704p:plain

 

こんなのです。

 

『長い時間読んでもらえるブログ』の願いを込めてTIMEのTを長くしてあります。

 

ロゴマークも自作したいのですが、自分のデザイン力不足でまだ作っていないです。今年中には制作したいな。

 

こうしたら良くなるよって意見がありましたら教えてください!よろしくお願いします!

 

アイコンを作って頂きました

 

今までのアイコンは『目玉に歯車がぶち込まれているアイコン』でしたが、ココナラで自分の写真を元に作成していただきました。

 

水彩画を中心に制作活動をされている、もす(mos)さんにご依頼しました。本当に作品一つ一つが綺麗で暖かい

 

数ある出品者の中から、迷うことなくもすさんにご依頼しようと即決しました。作品に一目惚れです。

 

もすさんの出品ページとTwitterアカウントの方を貼らせていただきます。

 

coconala.com

 

twitter.com

 

作成していただいたアイコンはこちらです。

 

f:id:designlife:20170830220135j:plain

 

自分がご依頼したイメージとぴったりな作品を作っていただきました。本当にご依頼して良かった。

 

大満足です!(実物はこんなにイケメンではない)

 

ありがとうございました!

 

まとめ

 

またまた自分語り多めの記事になってしまいましたが、ご了承ください。

 

参考にさせていただいた方や関わっていただいた方に感謝を伝えたくて、紹介させていただきました。本当にありがとうございました。

 

今日から『USEFUL TIME』の第二章が始まります。良いもの、良いこと、良い人をしっかりと伝えていけたらな良いなぁ。

 

『誰かのタメになる記事』…そんなことを言いましたが、少しでも誰かの力になれれば良いなと思います。

 

作業環境をよくするために導入したものもあるので、そちらの方も別記事で紹介していきますね。

 

今回は『USEFUL TIME』第二章の幕開け記事でした。どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

それではっ!