読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

今年の夏のアニメーション映画のおかげでずーっとアツくなりそうだ!!

ブログ ブログ-趣味

 

2015年7月11日に、細田守監督の最新作『バケモノの子』が公開されましたね!

 

f:id:designlife:20150717205907j:plain

 

 

 

待ってました!!

 

金曜ロードショーで、細田守監督祭りだったので観たくてみたくてしょうがない!

 

夏に出る、劇場版のアニメはとても当たりが多いので期待してます!

 

それにしても、夏が時間軸のアニメってどうも面白い作品が多い気がしますね!

 

細田守監督の作品なら『サマーウォーズ』『時をかける少女』。他には、『あの日見た花の名前をまだ僕達は知らない。』『言の葉の庭』とかね。

 

夏は青春を話題にした作品も多いので、大人になってから見ると懐かしいようでまた高校時代に戻りたいとか思うわけですよ(。・・)ノ

 

今まで観た中で、”夏に観たい”オススメなアニメーション映画と今後公開予定の作品の紹介していきたいと思います。

 

王道といえば王道の細田守監督の作品

 

これは、説明はいらないですね。

 

!!青春!!

 

といえば、『サマーウォーズ』と『時をかける少女』でしょ!

まぁー3週連続で、細田守監督の作品が金曜ロードショーで放送されていたので、いまさらって感じですが( ;´Д`)

 

見逃した人は、ぜひ観たほうが良い作品ですね!

 

サマーウォーズは、Blu-rayを買うくらいハマってしまった作品ですね。 

 

健二の

 

「よろしくおねがいしまぁーす!」 

 

を何度観たことか!

 

時をかける少女は、一回しか観てないですが金曜ロードショーで放送されるのでまた観たいと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

 

結末は最後まで見ないとわからない

 

次の作品は、ストーリーの結末は最後になってみないとわからない。だけど、最後まで観た時に全てが繋がって暖かくも懐かしくもある感動必須の作品です。

 

虹色ほたる〜永遠の夏休み〜

 

この作品を初めて観たとき、

 

「なんで今まで観なかったんだろうか」

 

と感じさせるほど、感動しました。

 

現在の小学生が、30年も前にダムに沈められた村にタイムスリップしてしまうという内容です。(ネタバレもあるので、多くは書きませんが…)

 

そこで、出会う友情や恋愛が描かれた作品です。そして、主人公のユウタにとってかけがえのない夏休みが始まるのです。

 

誰の心の中にもある永遠の夏休みの中で、【ひとりの少年の成長】と【人との絆】を圧倒的な映像美で描いた、懐かしくも切ない感動ファンタジーです

虹色ほたる~永遠の夏休み~公式サイト 東映アニメーション|ストーリー

 

いまさらですが…

 

ファンタジーだったんかーい!!笑

 

作中に筆だったかな?筆の描写されているシーンがあるのですが、とても良い味を出していました。

 

そして圧巻なのが、『虹色ほたる』の美しさですね。

 

本当に、この作品は大人になってから観ると懐かしさがこみ上げてきます。

 

大人になってから観て欲しいオススメの作品です。

 

やっぱりこの作品だけは外せない。

 

過去記事にも書いたことがあるのですが、やっぱり雨が多い夏に観て欲しい作品です。

 

一応、過去記事を載せておきます。

 

 

designlife365.hatenadiary.com

 

新海誠監督の作品の言の葉の庭ですね。

 

新海誠監督の作品は大好きなのですが、『秒速5センチメートル』だけはもう観れない。というより、観るのが怖いです( ;´Д`)

恋愛ものの中で、初めて「もう観れない」と思いました。とても良い作品なのですが(´Д` )

 

 

それはさておき、梅雨の時期に大プッシュした言の葉の庭なのですが、とにかく映像がキレイ!!

 

もうね、実写かと!

 

ストーリーもなかなか、秋月孝雄がとてもいいキャラクターでラストスパートのシーンの言葉は何回も見たので覚えてしまいました(^^)笑

 

もう通算10回以上は観ているかな。(見過ぎなんて言わせない

 

内容を言いたくて仕方ないのですが、46分程度の短編なので観やすいと思います。

 

観ている間は、46分の短い時間なのにもっと長く観ている感じがします。それだけ、中身が素晴らしく映像も言葉も音楽も全てが絡まって見入ってしますしまう作品だと思います。

 

とにかく、”デジタル時代の映像文学”の新海誠だけあって作品のストーリーは、小説を読んでいるかのような感覚で、ストーリの中にどんどん吸い込まれていってしまう作品が多いですね。

 

 

今夏の終わりに「あの花」スタッフが送る作品

 

ここまで、DVDとして発売された作品を紹介してきましたが、まだ夏のアニメとして公開を控えている作品がありますね(^o^)/

 

「あの花」スタッフがおくる

 

『心が叫びたがってるんだ。』

 

劇場で、9月19日よりロードショーされますね。

 

これも、本当に観たい!!

 


「あの花」スタッフ最新作!『心が叫びたがってるんだ。』特報 - YouTube

 

予告編を観ましたが、これは絶対観なきゃ損でしょ!

 

早くみたいなー!

 

心が叫びたがってるんだ。』の略は『ここさけ』なので、今からここさけと覚えておきましょう!!笑

 

今年の夏は『バケモノの子』『ここさけ』のおかげで、夏が終わってもアツくなりそうだ!