読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

バズについて少しまとめてみた。

SEO SEO-アクセスアップ

 

今回は、SEOではなく『バズ』について少し書いていこうと思います。

 

アクセスを安定させたいなら、SEOをしっかりやって検索からの流入を狙った方が安定します。間違いなく!!

 

ただ、一発当たった時のアクセスに関しては『バズった』方が良いのかなと思ったりもしています。

 

バズる記事を書く上で参考になればと思いますので、色々とまとめていきたいと思います。

 

 

f:id:designlife:20160103033630j:plain

 

 

バズるとは

 

「バズるってなんなの?」と思う人もいると思うので、説明しておきます。

 

「ばずる」とは、現在Twitter内で流行している単語や話題を指して使用する動詞

Twitter内で流行っている単語や話題を知ることができるbuzutter(バズッター)というサイトの名称から生まれたとされる。

要は「Twitterで今、流行っている」ということ。「話題になっている」という言葉に置き換えるとよりわかりやすい。

ばずるとは - はてなキーワード 

 

ツイッター上で、流行っている単語や話題のことを『バズ』と言います。

 

まぁーお祭り騒ぎですね。『バルス』で盛り上がるようなものです。

 

はてなブログも、はてなブックマークがあります。新着エントリーなどに載ることでバズる可能性がありますので、バズりたい人ははてなブックマークをもらえるような記事を書くことに力を入れてみてください。

 

ぶっちゃけた話、SEOをしっかりやっていれば勝手にバズると思っていますが…違うんですかね(ー ー;)笑

 

はてブでバズるには。

まずは新着エントリーに載ること

 

まずは、『新着エントリー』に載ることがスタートラインになります。

 

新着エントリーにはどうやったら載ったらええねん!!

 

という人は、まず一定時間内に3はてブ獲得してください。

 

これだけで良いです!笑

 

この3はてブが、一番最初のハードルになると思います(ー ー;)

 

この一定時間内なんですが、自分もよく把握していないのでわかりません( ;´Д`)

でも、最初のはてブがついてから12時間以内だという説があります。まぁー1日はないでしょうね!

 

バズるなら新着エントリーに載ること!!ですよ。

 

人気のエントリーを目指す

 

人気エントリーの条件としては、10はてブ以上獲得したらカテゴリ別の人気のエントリーに掲載されると思います。

 

期間に関しましては、24時間以内かな?って感じです。

 

 

designlife365.hatenadiary.com

 

新着エントリーに載った次の日に人気のエントリーに掲載されたので、多分1日以内なのでないかという感じ。

 

ちなみに、はてなブログの公式アカウントにツィートされた時はマジでビビった。笑

 

 

こんな感じで、ツィートされます。

 

Twitter・Facebookのシェア数でも人気エントリーに掲載されることもあるので、はてブがもらえないからといってナイーブになることはないと思います。

 

自分の場合は、シェアされたら記事の良し悪しを決める良い判断ツールになっています。

 

このくらいの気持ちで、考えた方が良いと思います。

 

ホットエントリーを狙う

 

これが、マジで難しい( ;´Д`)

 

カテゴリー別ではなく、総合的に見た人気のエントリーです。

 

 30〜50はてブが必要みたいです…

 

はてなブックマークの公式アカウントにツィートされることが、今の目標になっています。

 

ここまで載ると、かなりのアクセス数が見込めるんだろうな。頑張ろう…

 

エントリーのアクセス流入の強さ

 

新着エントリー(3ブクマ)<人気のエントリー(10ブクマ)<ホットエントリー(30~50ブクマ

 

この順番で覚えてください。

 

ここまでが、はてなブックマークでバズらせる近道です。

 

効果につきましては、らくからちゃ (id:lacucaracha)さんの記事を読むと参考になるので、ぜひ読んでみてください。

 

www.yutorism.jp

 

セルクマってありなの?

 

いわゆる、自分でブックマークをつけることですね。

 

ブログを始めた当初は、否定的でしたが…

 

www.yutorism.jp

 

またまたゆとりずむさんですね。何度も、参考にして申し訳ないですm(_ _)m

 

この記事を読んで、「セルクマした方がメリットかなりあるやん!」って思ったわけです。

 

ですが、『複数に人にお願いした』とか『自分一人で複数アカウントを作ってやる』とかやめましょうね!

 

スパム扱いされてしまうので(ー ー;)

 

自分は、このセルクマについては最近になって2つ目はセルクマしています。

 

主にタグ付け優先でしてます。

 

f:id:designlife:20160103015650p:plain

 

こんな感じで、ブックマークをつけてくれる方がタグ付けしやすいようにしています。

 

タグ付けするのにわざわざ打つのはめんどくさいと思っているので、タグを作ってあげています。

 

f:id:designlife:20160103030247p:plain

 

メリットとしては、どんな記事かもわかりやすくなるのでタグ付けをオススメします。

 

『あとで読ませる』工夫をすると、ブクマが付きやすいのではないかと推測しています。

 

まとめ

どんな記事が良いか

 

どんな記事が良いか?については、はっきり言ってSEOを意識したら結果が出るのではないかと思います。

 

  • 記事を紹介したくなるような内容なのか
  • あとで読みたくなるタイトルなのか
  • 有能な内容なのか
  • まとめ記事を作ってみる
  • 記事内容が旬なものなのか

 

ざっとこのくらいですかね?まだまだありそうですが( ;´Д`)

 

当ブログでは、雑記ブログなのに関わらずSEO関連の記事が大人気らしいです。笑

本当にありがたいことです。

 

自分の性格と相談しましょう

 

『バズ』はアクセス数を急激に押し上げることはできますが、安定的な流入は少し難しいかもしれません。

 

そう、右肩下がりなんですわ。笑

 

なので、バズらせることを目的としたブログを運営するなら更新頻度は高めでやった方が良いと思います。

 

検索からの流入とバズからの流入を同時にできるのであれば、自分のペースで良いと思いますが…

 

おれはバズらせることだけしか見てないぜ!!

 

という方は、できれば毎日か2日に1記事書くようにした方が良いです!間違いなく。

 

自分のペースで書きたい人は、好きなように書いたら良いですよ( ´ ▽ ` )ノ

炎上は嫌だけどね…笑

 

色々なブログスタイルがあると思うので、ぜひ自分なりに攻略して行ってみてください!

 

 自分はSEOこそ最強!だと思っています。

 

それでは、この辺で。