USEFUL TIME

〝だれかのため〟の雑記ブログ『USEFUL TIME』を運営している鳴神 優です。 ガジェットを中心とした気になった〝モノコト〟を記事にアウトプットしています。

2017年にブログと向き合ったこと。2018年は自分をデザインする一年にしたい。

 

f:id:designlife:20171230141636j:plain

 

どうも鳴神優です。

 

2017年もあと少しで終わりますね。今年一年を振り返ってみると、プライベートやブログで色々と変化のある一年でした。

 

PVや収益関連のことはあまり書きませんが、この一年で変わった記事の書き方やブログと向き合ったことについて書いていこうと思います。

 

はてなブログの今週のお題が「2018年の抱負」ということもあり、2018年の抱負も少しばかり書かせていただきます。

 

 

〝PV〟の考え方が変わった年

 

ブログをやる以上、PV(アクセス数)っていうのは、すごい気になるポイント。

 

PVが増えると素直に嬉しいし、ブログに対するモチベーションの一つだと考えています。逆に下がってしまうと、「なんで下がったんだろう」とか「なんで読まれないんだろう」とか色々と考えてしまうもの。

 

当ブログのPVに関しては大きく濁しますが、30,000PV以上はあるっていう程度です。

 

ブログを約2年半も続けているのに、「たったの30,000PV!?嘘だろ?」って思う人も中にはいると思いますが、本当です。

 

更新頻度が低いこともそうですが、極端にSEO対策が苦手…

 

もっと勉強しろよぉぉ!!

はい…すいません…

 

私がブログに対する気持ちが変わったきっかけがあります。この記事を読んでいただければわかると思うので、もしよければ読んでみてください。

 

 

書くことがとにかく楽しい

 

PVに関しては上がったり下がったりと変化が激しくて一喜一憂することが多いですが、PVを気にしない方が楽しく記事を書けているなって感じています。

 

キーワードとか色々と考えなくてはいけないのですが、良いモノやコトを紹介する時って心が踊るんですよね。ていうより、勝手にキーを打っている感じ。

 

自分は文章力にあまり自信を持っていないのですが、こんな記事でも誰かの役に立てば…と思って書いていると自然と力がみなぎってきます。

 

誰かのために書く記事っていうのは、書いていて楽しいですし気持ちにもゆとりができたなって実感しています。

 

収益だけが2倍以上になった

 

Amazonとアドセンスのみの計算なので少なめの数字になりますが、0.5円/PVぐらいの収益が発生しています。

 

毎月安定して5桁は稼いでいますが、PVを稼がないと10,000円以上の収益をあげるのは難しいっていうのはないのかもなって感じていますね。

 

自分自身、なぜこんなに増えたのか不思議な状態です…記事内広告を外しただけなので…(自身に合った広告の使い方をしてください。)

 

ブログに対して実践したこと

 

ここまでPVと収益に関して書きましたが、ここからが本題。

 

この一年でブログに対してやってきたことを書いていきます。

 

 

これぐらいですかね。当たり前のことを書き連ねていますが、特に『記事構成』『ブログを読むこと』は、ブログを始めたばかりの人は実践してほしいですね。

 

記事構成に関してはこちらの記事で書いているので、参考にしてみてください。

 

 

ブログを読むことについてあげましたが、ただ読むだけでは意味がないと思っています。

 

書いている人の特徴や個性など色々ありますが、「この書き方が上手い」「骨組みがしっかりしているな」など、盗める部分を探しながら自分の力に変換していくことが大切だなって感じました。(パクリは本当にダメ)

 

自分がブログを始めたときは、「自分の個性ってなんだろう」って考えていましたが、書いていれば〝勝手に個性はできてくるもの〟だと思っています。

 

PVよりも〝誰かのため〟になる記事

 

〝誰かのため〟になる記事こそ良い記事だと考えています。誰かのためになる記事ってなんだろうと悩んだ時期もありましたが、ようやく自分の中で解決したので書いていきます。

 

誰かのためと言っても、簡単に言ってしまえば〝役に立つ記事〟であること。

 

良いモノや良いコトをできるだけ多くの人に知ってもらいたい、くだらない記事でもどこかで笑ってくれる人がいるかもしれない、という気持ちは文章に魂が宿ると最近よく感じることがあります。(自分はまだまだですが…)

 

記事を書いて公開したら、世界中の誰かがその記事を読んでくれるかもしれない。悩んでいるものが解決するかもしれない。そんな気持ちで記事を書いていくことが大切なんじゃないかなって結論に至りました。

 

正直、答えはないと思いますが、「こんな記事読まれるわけがない」「自分の経験なんてちっぽけだ」って考えるのはやめた方が良いですよね。誰かが必要としている情報かもしれないですから。

 

2018年の目標 

 

2017年は、本当に成長できたと実感できた一年でした。まだまだ荒削りの部分もありますが、少しずつ成長していけたら良いなって思っています。

 

せっかくなので、来年(2018年)の抱負も箇条書きで書いていきたいと思います。

 

 

課題は山積みですが、PVよりも記事を読んだ人が新しい発見や笑顔になってくれたら良いなって思っています。そして全部含めて〝自分をデザイン〟していきたいですね。

 

来年の6月から父になることもあり、新しい環境に慣れていかなくてはいけない部分もありますが、良い父になれるように育児もブログも勉強しながら頑張っていきたいです!

 

まとめ

 

2017年は、たくさんの人触れ合うことができた年でした。自分の中で書くべき記事、書きたい記事、方針などなど色々なことが固まった一年でした。

 

2018年は〝自分をデザインする〟ことを目標に頑張っていきたいと思っています。そしてたくさんの人と実際にお会いしたい!

 

2017年、残りわずかになってしまいましたが、たくさんの方に感謝を伝えたい。本当にお世話になりました。そしてありがとうございました!

 

来年もどうぞよろしくお願いします!

 

それではっ!