USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

IQOSが壊れて保証交換するまで2週間かかった。

どうも、鳴神優(@yuu_life365) です!

 

IQOSが不具合を起こしたみたいでホルダーを保証交換することになったのですが、必要事項を返信してからかなり放置されて、Twitter公式アカウントに問い合わせたらスムーズに交換することができました。

 

今回は、保証交換のやり方から手続きしたのになかなか交換品が届かない人のために書いていこうと思います。

  

 

保証交換しました。

 

IQOSを買って約7ヶ月…無事に不具合を起こして保証交換をすることになったのですが、これがまた面倒だった…

 

症状に関しては、カートリッジを加熱しようとするとホルダーのランプが赤に変わって電源が落ちる。症状が一度現れると2、3回現れるので、充電して加熱を繰り返さなくちゃいけなかったので、かなりストレスが溜まりましたね。

 

寒いのが原因なのかよくわからないですが、エアコンが効いた部屋でも症状が出る時があったので、保証交換をすることを決意しました。

 

まず電話で問い合わせると、「本当に壊れてるの?」ってこれでもかってくらい確認してくる。なかなかオペレーターに繋がらなかったので、デバイスオンライン診断(Web)から問い合わせすることにしました。

 

1週間近く放置されたのでTwitterから問い合わせたところ、無事に交換が終えることができました。もし自分と同じ境遇の方はTwitterからの問い合わせをオススメします。

 

「故障かな?」と思ったらやっておきたいトラブルシューティングデバイスオンライン診断のやり方を書いていきます。

 

まずはソフトリセット

 

最初にトラブルシューティングとして、『ソフトリセット』を行ってから問い合わせをしてみてください。必ず「ソフトリセットは試されましたか?」って聞かれるので、自分から問い合わせる前に試してみると良いです。

 

まぁーPCで言う再起動的なものなのかな?

 

ソフトリセットのやり方を紹介します。

 

f:id:designlife:20171209034346j:plain

 

電源ボタンを押したらすぐに加熱クリーニングボタンを同時に押すとソフトリセットが行われます。ソフトリセットを行ったのに不具合が改善されない方は、問い合わせてみると良いと思います。

 

診断方法

 

デバイスオンライン診断の問い合わせ方法は、公式HPから『My Account』にログインしてください。リンクも載せておきます。

 

www.iqos.jp

 

ログインしたら、My Accountのページを開いてみてください。

 

f:id:designlife:20171209034355p:plain

 

 

あなたのIQOS』から登録済みのデバイスを確認。

 

f:id:designlife:20171209034403p:plain

 

不具合のある製品の『故障かなと思ったら』を開くと、デバイスオンライン診断が始まります。診断が終わると、後日、IQOSカスタマーセンターからメールが届きます。

 

メールに記載されている必要事項をコピペして、必要事項を記入購入時のレシートの画像を添付したものを返信して完了です。

 

あとは届くのを待つだけみたいなのですが、1週間経っても交換品もメールも届かなかったんですよね。Twitterでぼやいてたら公式アカウントから返信がありました。

 

 

こんな感じの返信がありました。んで、フォローする際の簡単な成人確認をして公式アカウントとやりとりを済ませたら無事に交換されました。

 

公式アカウントのTwitterアカウントを載せておきます。

 

twitter.com

 

Twitterからの問い合わせをしたいという方は、10:0019:00までに問い合わせするようにしてください!

 

交換品が届くまで

 

f:id:designlife:20171209034412j:plain

 

自分の場合だと、約2週間で交換品が届きました。流れを簡単に書きます。

 

11月26日:オンライン診断

11月27日:カスタマーセンターからメール、必要事項とレシートの画像を添付して返信

12月4日:痺れを切らしてTwitterでぼやく

12月5日:公式アカウントから返信、メッセージにて症状を報告

12月6日:交換手続き(Twitterメッセージにて)

12月10日:交換品が届く

 

ここまで遅い人はいないんじゃないかって思っています。不安だったので調べてみたら「2、3日で届きました!」って言う人が結構いたのですが、それが通常なんじゃないかと思ってます。

 

日時の希望は返信日の2日後以降と記載されていたので、交通状況とか保証の不可に問題がなければ1週間以内には届くのではないかと思います。

 

届かなくて不安な方は、Twitterの公式アカウントをフォローして問い合わせしてみる良いと思います。

 

 まとめ

 

正直言って、今回はがっかりだなって感じました。何のための診断で、不具合を起こしているのにここまで待たなくてはいけないのか疑問に思いました。

 

IQOSが完全にオワタ状態の人にはストレスしかないですからね。笑

 

電話もやたらと遠回りだし、Webでもここまで待たされるし散々でした…

 

それに比べると、Twitterの対応はかなり早いなって感じました。って言うより、自分みたいに待っている人は早急にTwitter公式アカウントに問い合わせてみてください。

 

まぁー何はともあれ無事に交換してもらえてよかったです。いつまで経っても交換品が届かない、問い合わせ方法がわからない人の参考になればと思います。

 

それではっ!!