読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

EL Capitanをクリーンインストールしたお話。

ブログ ブログ-雑談

 

みなさん、EL Capitanにアップグレードしましたか?

 

アップグレードしたのですが、ネットワークの不具合が発生してしまいました…改善するにあたって、色々と試したことや改善方法を書いていこうと思います。

 

今回は記事というよりも、自分のMacに関してのブログになりますので興味がある方は是非読んでいってください!

ウィルスバスターを、使っている方は要チェックです。修正モジュールのリンクは、『ウィルスバスターの修正モジュールで改善』に載せてありますので、目次から飛ばしてみてください。

 

 

f:id:designlife:20151117001239j:plain

 

 

【追記】2015.11.21 ウィルスバスターによる不具合の改善方法を更新しました。

 

結論から言おう!

 

クリーンインストールしなくてもよかった!!

 

はい!終わりです!笑

 

EL Capitanのクリーンインストールを考えている方は、appleサポートを一緒に載せておくので参考にしてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

support.apple.com

 

フォーマットして、OSの再インストールしなくてもよかったって結論なんですが…

 

まさかの、ウィルスソフトの不具合だった!!

 

そうなんです(ー ー;)

 

色々と検証してみた結果がこれですよ。

 

ウィルスバスターが原因だったみたい…

 

先月から、MacのWi-Fiが切れてから動作が遅くなることが何度もあったので、トラブルシューティングをできるだけやってみたものの変わらず…

 

クリーンインストールするしかないか…

 

ってなったわけですが、先週の休日を使って実行してみた結果なんですが…

 

参考にされる方もいらっしゃると思うので、ぜひ笑いながら読んでやってください(ー ー;)

 

クリーンインストールする。

バックアップしたものをすべて戻す。

不具合出る。

クリーンインストールする。

真っ白な状態で試す。

不具合でない。

なぜか「アプリだけ戻せばいけんじゃね?」と考えつく。

クーリンインストール・アプリのみ復元する。

不具合出る。泣く。

クリーンインストール

バックアップせずに個別でソフトをインストールする。

ウィルスバスターをインストールした瞬間、不具合出る。

ウィルスバスターをアンインストール

治った!

 

こんな感じ。笑

 

なんか…すっごい無駄な時間を過ごした気がする。

 

てかね、普通に使えてた期間なんだったんだよ…

 

Safari開いたら、急に症状出やがってビックリだよ!!笑

 

 アクテビティモニターを見てみたのですが、

 

Safari NetworkingCPU稼働率が異常な数字が出ていたので、ウィルスバスター for macとの相性が悪いのかな?(ちなみにバージョンは最新です。)

 

その辺のことは、詳しくないのでわかりませんけどね。

 

ウィルスバスターをお使いの方は、トレンドマイクロさんの方で対策が出たらアップグレードしてみると良いかと…修正版モジュールが用意されています、リンクは見出しの『ウィルスバスターの修正モジュールで改善』に載せてあります。

 

自分は、人柱になった気でいます…泣

 

不具合について書いてある記事を見つけたので、参考までに載せておきますね。

 

editorialnote.info

 

ウィルスバスターの修正モジュールで改善

 

先日、トレンドマイクロの方に問い合わせたところ、

 

『ウィルスバスターによるCPU稼働率が高くなる不具合』の改善方法を教えていただいたので、こちらの方も載せておきます。

 

Mac OS X 10.11 El Capitan でウイルスバスター for Mac 利用時にCPU利用率が高くなる | サポート Q&A:トレンドマイクロ

 

Ver.6.0の修正モジュールをインストールしてみたところ…

 

『不具合がなくなった!!』

 

ウィルスバスターをお使いの方は、上のリンクから修正モジュールをインストールしてみてください。

 

 修正モジュールをインストールする場合は、ウィルスバスター for mac(Ver.6.0)がインストールされていることが前提みたいです。

 

ウィルスバスター for mac(Ver.6.0)をインストール。

修正モジュールをインストール。

 

この順番で行ってください。

 

ネットワークが切れる心配があったので、両方をダウンロードしてから上の順番で作業しました。

心配の方は参考にしてみてください!

 

アップグレードは慎重にやった方が良いね

 

もうこの一言。

 

「新しいOS出たからさっさとアップグレードしよ( ^ω^ )」

 

って、思った僕がいけないんです。

 

Macにウィルスソフトを導入している方は、ネットでの情報だったりメーカーさんの情報を確認してからにしましょう。

 

Macのウィルスソフトって何が良いのだろう

 

切実に思ったのがコレ。

 

EL Capitan対応って書いてあった、トレンドマイクロさんが対応に遅れてしまうならどのソフトが良いのだろうか…

 

ノートンかintegoで考えているのですが、みなさんは何を使っていますか?まぁー結局は、ウィルスバスターで落ち着くのでしょうけど。

 

integoはMac専門のセキュリティソフトみたいなので、Winでも使えるみたいだからintegoにするかな。

 

調べても、integoをWindowsで使ってみたレビューが出てこない…

 

試用版試してみるかな。

 

今回は、Macの不具合に関する記事でした。

 

参考になる方の救いになればと思います。

 

それでは、またの更新を…