USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

10年前の自分との約束を果たすために…

 

f:id:designlife:20170811000239p:plain

 

どうも鳴神優です。

 

はてなブログでブログを書かせていただいて、約2年3ヶ月が経ちました。

 

ブログを始めたきっかけは、あくまで『趣味』であること。それも加えてこの記事に書かせていただきますが、ブログに対する考え方、意識が変わり始めたので書いていこうと思います。

 

自分語りが多めかもしれませんが、『USEFUL TIME』のこれからのことについて少し書かせてください。

 

 

心境の変化

 

急にどうした?辞めるの?っていう方もいると思いますが、辞めないので安心してください。

 

僕がブログを始めたきっかけは、『文章力を付けたかった』『自分の情報をアウトプットする場所』です。大きく括ると『趣味』の一つとして考えていました。

 

今までのブログに対する考え方については、この記事を読めばわかると思います。

 

 

色々な方とのやり取りや商品レビューの依頼をいただくこともあり、「単なる"趣味"としてブログをやるとは違うんじゃないか?今現状の状態をそのままにしておくのはもったいない。」と感じるようになったんですよね。

 

そこまで考える必要はないと思いますが、ここまでブログを続けられたのなら"自分のために書く"というスタイルから"誰かのために情報発信する" 考えがどんどん大きくなってきました。

 

今まで書いた記事全てが『自分のための学びのツール』であったわけではないですが、現状の気持ちから書く文章と過去の文章とでは情熱の入れ方が違うのではないかと思っています。

 

ブログを書く= 情報発信』だと自分は考えていますが、『ただ記事を書けば良い気持ち』と『しっかりと誰かに伝えたい』と言う気持ちでは、雲底の差がありますよね。

 

ぶっちゃけた話、ただ記事を書けば良いと思っていた時期の方が圧倒的に多かった。(自分をぶん殴りたいw)

 

ネット上ではありますが、ブログに対する情熱をもらうことがなかったら、ここまで考えることもなく今まで通りの惰性で記事を書き続けていたと思います。

 

出会いに感謝

 

やっぱりSNSすげぇーわ。って感じましたね。Twitterがなかったらブログ辞めていたと思います。いや、今頃辞めてた。

 

どうしてもブログを続けていると、PCを目の前にして1人で孤独に記事を作成することがとてもネガティブ要素でもありますよね。

 

今では、頻繁にTwitterに顔を出してはいろんな方にクソリプを送っている僕ですが、一昔前まではいいねやリツィートをするだけのROM専でした。

 

いつも憧れを抱いて参考になってばかりのブロガーの方にリプを送るなんて滅相もないと思っていたのが第一。リプを送っても返ってこないだろうとか思ってたりもしてました。

 

まぁー何が言いたいのかって言うと、勇気を出してリプを送ってみようってことです。自分がブログに対する考え方が変わったきっかけはTwitterです。

 

殻に閉じこもって1人で考えていると、つまらないし向上心も生まれません。色んな人との交流は、新しい発見を見出してくれます。勇気を持って交流をしなければこんな記事も書けませんでしたし。

 

 

本当に色々な話を教えてくれたり、こんな記事あるから参考にして見たらとアドバイスくれたり、頭が上がらないと共に「自分はこのままで良いのだろうか?」と思わせてくれたのは関わってくれる人たちであること。

 

1人で殻に閉じこもっていないで、一歩踏み出してみましょう。Twitterにいる時間が長くなって、記事作成に多少影響が出ますよ。(半分嘘です。)

 

ブログを読むこと、交流を深めることだってそうですが、今までの意識を少し変えることで見えてくる世界がそこにはあります

 

本当に出会いに感謝。

 

10年前の自分

 

高校時代から人に何かを伝えられる仕事に就きたいと、幼いながら難しいことを言う少年でした。

 

それから10年が経ち、ブログをこうしてやっていることに何か不思議な縁があるような気がしたんですよね。文字の媒体で人に何かを伝えることってかなり難しいことですが、チャレンジしてみようと思います。

 

10年前の自分に背中を押されるとは思いませんでしたけどね!笑

 

過去の自分が言ったことです。叶えられるのは自分しかいないので、やれるだけやってみます。

 

メンテナンスすることにします

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 

USEFUL TIME全体のメンテナンスをしていくことにしました

 

本当は新しい記事を書きながらリライトを少しずつしていこうかなって思ってましたが、中途半端になりそうなのでブログの土台を一つでも多く作るべきだと考えました。

 

同時に手付かずだった収益化とかも勉強していこうかなって思ってます。

 

なので、当分の間は新記事の更新を控えるようになります。ぶっちゃけた話、現段階のアクセス数が下がったところで痛手を負うほど多くないので、この熱量が冷めないうちにしっかりとメンテナンスをやっていきたいので。

 

「記事更新しなくて本当に良いのだろうか…」と感じますが、このブログをパワーアップさせることを考えたら必要不可欠だと自分の勘が言っていました。やれるだけやってみます。

 

自分の情熱を記事にしたい

 

レビュー記事やただの雑記もそうですが、ブログに対する意識が変わったからこそ書けることもあると思います。今まで以上に記事に魂を入れて書いていくつもりです。

 

収益化のことを考え過ぎてしまったら欲が出てしまうので、『記事を書いた結果に生じたモノ』だと考えて書いていこうと思います。

 

続けるためのモチベーションも大事なことなので、その辺はご了承ください。

 

1記事でも多く『誰かのタメになる記事』を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

最後に

 

今日この日までブログを続けられたことに対して、自分でもびっくりしています。今まで自分のためだけにアウトプットしてきた場所ですが、誰かのために少しでも良い情報を届けられたら良いな。

 

雑記ブログって言う位置づけは変えるつもりもないので、くだらない内容の記事も書くこともあると思いますが息抜きとして書かせてください。

 

自分の考え方や意識を変えてくれた方々には本当に感謝。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

この記事を読んで、ブログのマンネリ化が進んでいる方はたくさんの人と関わってみてください。本当に世界が変わります。ブログに対する意識も変わります。

 

自分の場合は、気になっている方や好きな人にしかアクションは起こしませんけどね。笑

 

もちろん僕にも返信してくれても良いんだからねっ!笑

 

こんなにも長い記事になるとは思いませんでしたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

メンテナンス期間に入りますが、自分なりのペースでやっていこうと思います。

 

それではっ!