読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

iOS9のメモ使い始めて睡眠時間が増えるかもしれないって話。

睡眠に関するダイアグラムを作成してみたのですが、「睡眠前に効率の悪いことしてるんだろうか」と生活のムラを発見してしまいました。

今回使った、Grafioの使い方は過去記事から。 

designlife365.hatenadiary.com


ぶっちゃけ、新しくアップデートされたiPhone純正のメモアプリってかなり便利になったのだと再認識しました。

 

朝起きれないのに、寝る前のスマホいじりを少なくさせるライフハックのご紹介!

 

 

f:id:designlife:20151205212205j:plain

 

 

睡眠時間の改善

 

布団に入ってからスマホを見る人が多くいると思いますが、自分の睡眠に関して自己分析した結果、

 

「これって睡眠時間が少なくなる負のスパイラルってやつじゃない?笑」

 

睡眠前のスマホをいじることは厚生労働省も、

 

「睡眠の質が悪くなるからやめた方がええで!」

 

と注意を促しているみたいですね。

 

就寝前にスマホをいじることはなぜいけないのか。

 

簡単にまとめると、

 

寝る前に、ブログを読んだりゲーム・SNSをやってしまうとスマホからの光で完全に目が覚めてしまうよーってこと。

これが一番の原因だと言われています。

 

詳しく、知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

news.mynavi.jp

 

改善点を見つけてみた

 

自分はスマホによる負のスパイラルに陥っているみたいなので、どこか改善できるところを探してみた。

 

f:id:designlife:20151205213652j:plain

 

これが、自分の就寝前の状況なのだが…

 

布団に入ってから、寝るまでに大体1時間くらいスマホいじってます…笑

 

基本的にSNS・・ニュース・ブログを徘徊したりしているのですが、これが夜寝れない原因だと自分でもわかっていたのですが、

 

「寝る前にスマホいじりを最小限にしたらいいんじゃんね?」

 

はい。結局、スマホをいじるのですが…笑

 

だって〜寝る前に見たいじゃん!!笑

 

SNSチェックはすぐ終わるので良いとして、ブログ・ニュースは「PC作業中に見ればいいじゃん!」ってなったわけです。

 

f:id:designlife:20151205214208j:plain

 

そして、変更後。寝る前の効率化を試してみようかと思います。

 

記事やニュースを後で見るのに、Pocketとかフィード系アプリで見れば良いのでしょうけど、

 

「どうせPC作業中で見るんだし、iOSの純正メモアプリでいいじゃん!」

 

はい!これで完結!笑

 

iOS9のアップデートで、Safariからメモを取れるしiCloudとの相性も良くなったので、メモアプリを使って改善できちゃうんじゃなかろうか。

 

しかも、Macを使っているならなおさら便利ですし!

 

気になった記事は、メモアプリに自分のテキストと一緒に保存すればブログを書く時にめっちゃ楽やん!

 

この発想…天才やない?(笑)

 

みなさん、知っていますね…はい。すいません。笑

 

そんなこんなで、メモアプリって結構使い勝手良いんですね( ´ ▽ ` )ノ

 

メモアプリをMacと同期

 

Macユーザーなら、是非とも活用していただきたい!ブログを書いている方なら、とても効率良く記事を書くことが可能です。

 

まずは、MaciPhoneのメモの同期のやり方です。

 

f:id:designlife:20151205234141j:plain

 

iPhoneの設定→iCloud→メモをオンにする。

 

これだけで、同期の設定は終了です( ´ ▽ ` )ノ

※El Capitanへアップグレードが必要です。

 

そして、Safariからメモを保存する方法は…

 

f:id:designlife:20151205234514j:plain

 

これで完了です!

iOS9へのアップデートをお忘れなく(^ ^)

 

f:id:designlife:20151205234604j:plain

 

『メモを選択』を選んで、保存されてあるメモに追加で保存することもできます。

 

リンクとテキストのメモが取れるので、そのまま記事に使うことで効率がグーンと上がります。

 

ニュース系アプリなら…

ニュースを見ることが多い人なら、是非とも有名どころの『グノシー』を使っていただきたい。

 

あとで読みたい記事をクリップすることで、ストックできる上に自分のよく読むジャンルを表示してくれるようになるので、ぜひ入れておきたいアプリです。

 

 

 

寝る前に何をするかの意識が大事だな

 

ここまで、長く書いてきましたが一番は意識改善ですね。

 

大学時代の教授から言われた言葉を思い出しました。

 

「時間はどう過ごすかによって変わる。」

 

懐かしいな。笑

 

まぁー結局は、どれだけ24時間を効率良く過ごせるかではないかと思います。寝る前のことを言うのであれば、熱中しすぎないことですね!ほどほどにが一番大事。

 

夜型の人は特に寝る前にスマホをよく見たりすると思いますが、たまには朝方に作業をしてみてはどうでしょうか?

 

睡眠は大事ですからね(´Д` )

 

よーし!とにかく、実践あるのみ!