USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

自分のブログのあり方について少し考えてみた〜アクセス編〜

 

とりあえず、自分のブログに関してのメモ記事は、とりあえず最終章にしたいと思います。
 
前回までは、『ブログを見やすくするには』『ブログの書き方』ついて触れたので、過去記事も一緒に載せておきたいと思います。
 

 

 

 

designlife365.hatenadiary.com

 

designlife365.hatenadiary.com

 

今回は、アクセス数について書いていこうと思います。

 

ブログをやっている人なら、誰しもが考える『アクセスアップ』なんですが…

 

自分のブログは、そこまでアクセス数が多いわけでもないので参考にならないと思いますが、自分のメモ程度に書いていこうと思います。

 

アクセス数について思ったこと

 

f:id:designlife:20150731000937j:plain

 

アクセス数は、とにかくブログを書く上で一番のモチベーションになると思います。アナリティクスを眺めていると、「今日はこのくらいアクセスあったんだ」「昨日よりアクセス数増えた」ってなると嬉しくなりますよね!

 

現在(2015/07/30)の時点で、ブログを始めて2ヶ月程度になるのですが、記事数は32と少なめで2日に1記事ペースで書いています。

自分の中で、アクセス数というものはおまけ程度にしか見ていないのですが…(実は毎日チェックしたりしてるw)

 

最初の一ヶ月は、1桁が多かったので少し悲しくなりました( ;´Д`)笑

本当に書きたい事を、書いているだけですので当たり前ですけどね。でも、周りから見たら

 

「センスねぇーんだよww」

 

ってなってしまうでしょう!!笑

その通りなんですけどね…笑 

 

今まで、アメブロでブログを書かせていただいていたので、アクセス数に関しては「はてなブログってなんでこんなにアクセス来ないんだろう」って思ってました。

 

「来ないんじゃない!面白くないからじゃー!」その通り!!笑

 

アメブロのネタに関してのツボが、浅いのだろうかε-(´∀`; )

SEOに関して言えば、はてなブログの方が圧倒的に流入が多いんですけどね。

 

最初のアクセス数の目標

 

はてなブログでブログを始めるにあたって、自分の中で立てた目標がありまして

 

「月間PV数1000!!」

 

が当面の目標でした。

 

まぁー正直に言いますと、自分の記事がそこまで集められる気がしなかったので…

 

今まで、USEFUL TIMEのように続けられているブログはなかったので(⌒-⌒; )

 

とりあえず、グーグルアナリティクスではなく『はてなブログの簡易的なアクセスツール』で1000を目標にしました。最初の目標なので、アバウトでもいいかなと思ったので。

 

もちろん、グーグルアナリティクスの方が正確なのでそちらの方が良いと思います。この目標が達成したら、アナリティクスで目標立てをしたいと思っています。

 

そして、アクセス数の目標なのですが…

 

なんと!

 

そうなんです!!

 

達成できそうなんです( ´ ▽ ` )ノパチパチ

 

まさか、始めて2ヶ月で達成できる何て思っていなかったのでε-(´∀`; )

 

まぁーまだ明日になってみないとわからないんですけどね(´Д` )笑

 

読みに来てくれた方々、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます!!

 

結局、どんな記事が読まれているのか

 

ここが、肝心だと思います。

 

実は、自分のブログで一番アクセス数を稼いでいる記事があるんです。

 

 

designlife365.hatenadiary.com

 

designlife365.hatenadiary.com

 

この二つの記事が、ほとんどのPVを稼いでくれました!

 

Yahoo!!からの流入が多かったです。

 

まだ、書き方もSEOに関しての知識も少なかったのにも関わらず、検索エンジンを調べたところ結構上位に上がっていた事にビックリしました。

 

新しいもの好きなんですね。日本は!

自分もその一人なので、ミニマリストよりマキシマリスト寄りです。

 

ただのレビュー記事でしたが、この2つの記事の書き方がもう少し自分の色に染められたらいいなぁーって思ってます。

 

そこがやっぱり難しいんですけどね(⌒-⌒; )

 

やっぱり一つ言える事は

 

前にも、記事で紹介した『モテ』に関して書かれているブログ運営をしている、蜜さんのように『モテるブログ』を書くことだと思います。

 

何度も紹介するのはどうかと思いますが、本当に参考になる記事ばかりですので参考にしてみると良いです!!

 

 

blissfulness.hatenablog.com

 

 

蜜さん、本当に何度も登場させてしまって申し訳ないですm(_ _)

 

とにかく、自分が書くべきは『モテるブログ』であり『面白いブログ』を書くことです。

 

アクセス数を意識して書いていると、どうも面白いブログにならないような気がして…

まぁー自分のブログは、あまり面白くないですけどね!( ;´Д`)シツコイ

 

伸び代があるちゅうことや!!笑

 

自分のブログを振り返ってみて

 

やっぱり、自分の力不足なのかなって思います。

 

何よりも、『面白いブログ』を書くことが一番じゃないかと思います。

自分が、『伝えたいことをしっかり書く』『読みに来てくれる方の為に役に立つ記事』『暇な時間を奪うことができる面白い記事』を書いていくことが一番大事なように感じました。

 

いやぁーこうして自分のブログを分析してみるとまだまだだな。

 

 

よし!明日からは、この記事を含む3つの記事を踏まえて書いていけるようにしよう!!

 

やる気だけは一人前のyuuでした。