読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

昨晩は暑すぎて眠れなかったので扇風機の活用方法+αを少し考えてみた。

ライフハック ライフハック-家電

 

昨晩は、暑かったですね( ;´Д`)

頭痛もあったので、少し早めに就寝する予定が暑すぎてなかなか寝付けずに寝たのが午前3時過ぎっていう…

 

もう本当に暑かった!!

 

なかなか寝付けないおかげで、ブログネタを仕入れることができたので良かった…笑

 

 

 

賃貸で借りていてわざわざ設置するのが面倒だ」「なるべくクーラーを使いたくない」「アパートの2階に住んでいて外に室外機を置く場所がない」という方にぜひぜひ読んでもらいたい( ´ ▽ ` )ノ

 

というわけで、暑苦しい夜・これから梅雨の時期の対策の記事を書いていきたいと思います!

 

自分が住んでいるアパートには、寝室にエアコンが付いていなくてわざわざ賃貸している部屋にエアコンを設置するのはどうも面倒なので(部屋は2階です)、エアコンを使わずして暑苦しい夜を乗り越える記事を書いていこうと思います。

エアコンの代用になるであろう物も、おまけとして…(おまけのボリュームであるかどうかは聞かないで)

 

もちろん、寝室にエアコンが付いている方はできるだけエアコンをタイマーでセットして就寝してください。

 

「エアコンを付けずにどれだけ快眠または暑い日を乗り越えるか」「エアコンの代用になるものはあるのか」の記事を書きますのでどうかご注意を(⌒-⌒; )

 

エアコンを使える環境の方は、使っていただきたい!

 

節電したい!」という方も、是非読んでもらいたい。

 

f:id:designlife:20150714212741p:plain

 

寝ている間にも熱中症を起こすらしい

 

熱帯夜を乗り切るための記事を書く前に、睡眠時の危険性と予防策だけ軽く書いておきます。

 

人間は、寝ている間に500mlの水分が失われていると言われています。

 

もちろん、熱帯夜みたいに暑苦しい時にはそれ以上の水分が失われることになります。寝ている間に、体温調節をする為に汗をかい書いて体温を調節します。

体の水分が不足すると、せっかく寝付いたのに目を覚ましてしまったり脱水症状を引き起こす原因になります。

 

寝る前と起床時に一杯の水を飲もう。

 

寝る前と起床時に、一杯の水を飲むと良いと言われていますので「今日は暑くなりそうだ」と感じたら寝る前に一杯の水と念のためにベットサイドに飲み物を用意しておくと良いでしょう。

 

エアコンを使わずに扇風機の活用!

 

f:id:designlife:20150714224144j:plain

 

扇風機なら、安く買えて電気代も安いのでうまく使えばエアコンのない部屋でも涼しく快適に部屋を涼しくすることができます。

 

そうなんです。ポイントは、扇風機の風をどこに向けるかにあるのです。

 

扇風機の向きについての記事も見つけましたので、そちらの方も一緒に参考にしてみてください。

 

suumo.jp

 

仕事から帰ってきて、熱くこもった熱気を外になるべく早く逃すには”扇風機を窓に向ける”ことです。

 

そうすると、部屋の中にこもった空気が外に流れて外からの冷たい空気が入ってきます。(個人差はあります)

 

自分の部屋の空気の流れを、理解しているとより効果的ですので線香などの煙で把握するとより効果的だと思います。

 

緊急として、扇風機があるお宅ではこの方法でも良いのですが、『サーキュレーター』というものの方が効果的だと思います。

 

簡単な説明としまして、扇風機は『拡散した風』を出す。サーキュレーターは『まっすぐな風』を遠くまで出す。

 

サーキュレーターの画像を貼っておきます。

 

f:id:designlife:20150714230826j:plain

 

扇風機とサーキュレーター違いについてはこの記事を参考にしてみると良いです。

 

 

allabout.co.jp

 

エアコンとの組み合わせなら、サーキュレーターが相性がいいので参考にしてみると良いでしょう!

  

扇風機よりも冷たい風を感じたいなら…

 

扇風機の風じゃ物足りないという方には、『冷風機』または『冷風扇』がオススメです。

 

電気屋に行って物は見てきたのですが、なかなか涼しいです!

 

しかも、今の電化製品って機能が豊富なんですね(^o^)/

 

気がついたら、時代は進歩したものだ。

 

話を戻しまして、『冷風機』と『冷風扇』の違いについて。

 

冷風機は、簡単な言い方をすれば小さなエアコンですね。ただ、室外機がついているような物なので、せっかく冷たい空気を出しているのに暖かい空気を出しているので効率は悪く感じます。

でも、中には排熱を外に出すホースを取り付けることのできるモデルもあります。(窓枠に専用のパネルをつけることで、夜も安心して使えるそうです。)

 

冷風扇は、水を気化して冷たい風を作り出すことができます。梅雨の時期ですと、部屋の湿度も上げってきますので使用には注意が必要ですね。

 

冷風扇に関しましては、代用として扇風機の首振りのところに濡らしたタオルを絞って置くことで冷風扇の代わりの役目を果たしてくれます。

 

冷風機と冷風扇だったらどっちがいいわけ?

 

断然、冷風機でしょ!!

 

一応、オススメはCORONACDM-1015という機種がオススメです。アマゾンの方で、3万円以下で販売されていました!

 

機能としては、冷風機能に加え除湿から衣類乾燥までできてしまう優れものです。

電気代は、カタログ表記ですが一時間あたり5円とかなり電気代も安い。

 

もちろん、排熱ダクトも標準で付いています。ダクトパネルの方は、オプションになりますのでご注意を…

 

ちょうど梅雨の時期なので、衣類乾燥やジメジメした部屋の除湿までできてしまうとは電気屋で見たときは驚きでした。

 

まぁー使ってもいないので詳しいレビューは書きませんがHPのリンクを貼っておきます。

 

冷風・衣類乾燥除湿機|空調・家電機器|製品情報|コロナ

 

冷風扇もいいんですけどね( ;´Д`)

この時期は、ただでさえ湿気でジメジメするので…

 

エアコンが体に合わないという方には、冷風扇がオススメです。

 

ただ、風の当たりすぎは体に悪いので注意してくださいね。

 

また、夏の暑い時期のオススメグッズなどあったら書いていきたいと思います。

本当は、購入してレビューができたらいいんですが。本当に申し訳ないです…

 

でも、昨晩思ったのはネットって調べれば

 

なんでも出てくるんですね!!笑

 

早速、扇風機の記事を参考にして実践してみたら体感で涼しくなった気がします。

 

空気の入れ替えって大事ですね。

 

これから暑い時期が続くと思いますので、お体には気を付けてください。