読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

アドセンスから新広告『ページ単位の広告』の詳細と設置方法。

SEO SEO-googleツール

 

どうも、鳴神優(@yuu_life365) です!

 

アドセンスからモバイル端末向けの新しい広告タイプ(β版)『ページ単位の広告』のお知らせが来ていたので、まとめてみました。

 

どんな広告なのか、導入方法などを書いていきます。

 

詳細を読んだのですが、「あぁーこれおれが嫌いな広告じゃね?」とか、思っちゃったりもしたので導入するか考え中なんですけどね。

 

こういう記事書いて良いのかわかりませんが、その辺はお許しください…連絡があったら、光の速さで削除しますので( ;´Д`)

 

 

f:id:designlife:20160429030243j:plain

 

 

新広告『ページ単位の広告』

 

久しぶりにアドセンスを開いてみると、最適化のメニューにお知らせが来ていました。

 

「新しい広告作ったから、使ってみない?」

 

って来てました。

 

youtu.be

 

とにかく、詳細を簡単に書きます。

 

広告の種類

 

新たな広告タイプは2種類。プレビューツールを使ってみて、自分のブログにどんな風に表示されるか試してみました。

 

アンカー広告

 

f:id:designlife:20160429015149j:plain

 

画面下に表示されてなおかつ追尾してきます。広告を下にスクロールすると非表示にできる。

 

モバイル全画面広告

 

f:id:designlife:20160429015407j:plain

 

広告だけが全画面に表示される広告です。広告を閉じると行きたいページに行かせてくれます。まるで門番ですね。

 

広告の詳細

 

広告の詳細なんですが、箇条書きで書いていきます。

 

  • モバイル端末向けのみ。
  • 一つのコードで全てのページに対応可能。
  • 一つのページに表示して良い広告数(3つ)に含まれないよ。
  • ユーザーにとって良質なコンテンツじゃなくちゃ表示されないよ。
  • 確認方法はプレビューツール使ってみてね!

 

 この5つですね。

 

ガイドラインに記載されている、1ページに表示して良い広告の3つまでに含まれないので、すでに広告を3つ貼られている方は安心してください!

 

なにより、ユーザーにとって利便性の高いコンテンツの場合のみ表示されるみたいなので、googleさんもこの広告のいやらしさをわかっているのではないかと思われます。

 

ただ、アンカー広告はそこまで気にならないレベルですね。記事中の広告よりよっぽど良いかなって思いますね。邪魔だったら非表示にできますし。

 

全画面広告?これは、みなさんと同じ意見だと思いますのでコメントは控えさせていただきまーす。笑

 

モバイル全画面広告なんですが、自分のブログ・プロフィールに関するリンクをクリックすると表示されるみたいです。

 

f:id:designlife:20160429021621p:plain

 

カードと一緒に表示されるリンクの場合は、赤丸で表示されるURLのみ表示されます。

 

はてなブログの設定方法

 

かなり簡単に導入できるので、ささっと解説します。

 

アドセンスでコードを取得

 

まずは、アドセンスでコードを取得してください。

 

広告の設定→ページ単位の広告』からコードを取得できます。

 

f:id:designlife:20160429023239p:plain

 

使いたい広告のステータスをONにして、コードを取得します。アドセンスでの設定はこれで完了!

 

はてなブログでの設定方法

 

はてなブログに取得したコードをheadに追加すれば完了です。

 

設定→詳細設定→headに要素を追加

 

f:id:designlife:20160429024055p:plain

 

ここにコードをペーストして完了!!

 

めっちゃ簡単でしょ!!

 

まとめ

 

新しくモバイル向けの広告が増えたことは良いことですね。自分自身が少しウザいなって感じていた広告だったので、自分のブログに導入するかはためらっていますけどね( ;´Д`)

 

むしろ、全画面表示は絶対ない。ありえないっす。

 

アンカー広告なら考えても良いかな。ユーザー自身が非表示にもできるし。

 

ユーザーもとって利便性のある良質なコンテンツを作らなくては広告が表示されないっていうのも、それがまた良い。

 

めっちゃやる気でた!

 

アドセンスの新しい広告をまとめさせていただきました。

 

それでは!