読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

【ポケモンGO】リリースされる前に準備しておきたいもの。

どうも、鳴神優(@yuu_life365) です!

 

世界中で話題になっているポケモンGOなんですが、そんなにポケモンGOって楽しいの?熱中する要素あんの?っていう人のためにポケモンGOについてまとめていこうと思います。

 

前半には、ポケモンGOに関して。後半は、日本でリリースされる前に用意しておきたいものリスト。こんな感じで書いていきます!

 

 

 

ポケモンGOとは

 

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。

『Pokémon GO』公式サイト

 

拡張現実の世界でポケモンを楽しめるゲームになっています。ポケモンをゲットして、育成したり、対戦したり、交換もできちゃう!ポケモンファンにはたまらないだろうな。

 

やっぱり、一番の良いところはスマホの画面だけで完結しないところですね。外に出て、自分の足でポケモンを探すってところが魅力的!!

 

開発元は『Ingress』で有名なNIANTIC(アメリカの企業)が手がけています。かなり実績のある開発元なので、人気が出るのもうなずけますね!もちろん、任天堂やゲームフリークスの増田順一氏、株式会社ポケモンもプロジェクトに参加しています。

 

 

youtu.be

 

動画を見た方がどんなゲームかわかりやすいと思います。

 

ローンチはいつなの?

 

まず『ポケモン』っていうワードを目にしたら「なんで日本のゲームなのにリリースされていないんだろうか?」っていう人が多いと思います。この点に関しては、色々な噂が流れていますね。有力なのは日本のサーバー容量不足が一番の原因なんじゃないかなって思います。

 

んで、いつなの?って話ですよね。ポケモンGOの開発責任者によると7月中にはリリースするように努力していると言っています。

 

でも、どうなんでしょうね。サーバー不足の他にも問題が山積みだと思いますけど( ;´Д`)

 

プレイ中の注意点

 

ポケモンGO関連の事故がうじゃうじゃ続出しているじゃないか!!

 

news.nifty.com

 

ポケモンGOが日本でリリースされたら事故が続出しそうだよね。小中学生からしたら未だに人気のあるゲームだし、子供達がポケモン欲しさに危ないところに行って行方不明とかにならなきゃ良いけどってマジで思う。

 

歩きスマホを推奨しているようなものだし…ただでさえ歩きスマホが多いのに大丈夫かなって考えてしまう。通知機能が付いているみたいなので、少しは安心できるところかなって感じ。

 

他にも注意点に関してはたくさんあるのですが、ヒトデさんが記事にしていたので『ポケモンGO』をプレイしようとしている方は、是非とも読んでおいた方が良いと思います。

 

www.hitode-festival.com

 

本当にマナーを守って遊びましょうね!

 

あったら捗りそうなもの

モバイルバッテリー

 

ポケモンGOは位置情報を活用しながら遊ぶゲームなので、電池の消耗がめちゃくちゃ早いって話がある。間違いなくモバイルバッテリーは欠かせなさそうですね。

 

cheeroのモバイルバッテリーがめちゃくちゃ良いのでオススメです。

 

一応、リンクも貼っておきます。

 

過去記事にも紹介したのですが、とにかくコスパが良い!急速充電対応だしパナソニック製のバッテリーを使っているので安心!

 

詳しい内容は過去記事を参考にしてみてください!

 

www.useful-time.com

 

他にもモバイルバッテリーの選び方をまとめた記事もあるので、そちらも参考にしてみてください!

 

www.useful-time.com

 

せっかくレアなポケモンと出会えたのにバッテリー切れじゃ意味がないし、家に帰って充電すんのも面倒なので、モバイルバッテリーはマストアイテムだと思います!

 

アームバンド

 

アームバンドケースを準備しておくと良さそう!ポケモンが出現したらスマホが振動する機能があるらしいので、ウォーキングをしながらポケモンを探すことも可能だし、なんかアームバンドつけながらポケモン探すとかトレーナーぽくて良くない!?笑

 

アームバンドケースにすることによって、歩きスマホを抑制できるし通知を見逃すことが少なくなるんじゃないかなって思います!

 

ポケモンGO Plus

 

f:id:designlife:20160721003859p:plain

『Pokémon GO』公式サイト

 

ポケモンGOを楽しむためのウェアラブル

 

販売価格は、3500円(税抜)と思っていたより安いですね。ポケモンGO Plusは、積極的に親御さんがお子さんに買ってあげて欲しい。なるべく子供達が歩きスマホをしない環境づくりが大切だと思います!

 

まぁー大人がこれ付けてたら少し浮いちゃうよなって感じだよね。笑

 

まとめ

 

世界中でポケモンGOブームが巻き起こっていますが、熱中しすぎて事故を巻き起こしてしまわないようにすることが一番大切ですよね。ネガティブなニュースが増えることはとても悲しいことですからね…

 

政府もポケモンGOに対する注意喚起をしていますので、日本にリリースされたらみんさんも気をつけましょうね!マナーだけは守っていただきたい!!

 

www.jiji.com

 

いやぁーポケモンGO、楽しみっすね!早くリリースされないかな。多分、すぐに飽きるだろうけど。笑

 

ぶっちゃけ、リリースに関しては今月中は無理だろうなって自分は思っています。気長に待ちましょう!!

 

リリース前に準備しておくものは準備しておくことが吉!

 

ポケモンGOについて書かせて頂きました!あったら捗りそうなものも一緒に書かせていただいたので、参考になればと思います!

 

それではっ!!