読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

【ポケモンGO】ポケモンの選別方法はCPよりもわざ優先にしています。

ガジェット ガジェット-アプリ ポケモンGO

どうも、鳴神優(@yuu_life365) です!

 

今日もポケモンGOやってますか!?今日は個体値について少し思ったことを書いていきたいと思います。CPが全てだと思ってたけど、そうでもないみたいです。ポケモンが覚えている『わざ』も重要視しなくてはなさそうですね。

 

個体値の基本的な内容からポケモンの選別方法まで、まとめていきたいと思います。

 

 

 

個体値について

個体値とは

 

捕まえたポケモン一匹ずつに個体値というものが存在します。個体値の振り分けには、スタミナ攻撃力防御力各15ずつ割り振られています。

 

簡単に言うと、天才型なのか、凡人型なのか、なまけ型なのかっていう話です。

 

この個体値が高ければ高いほど、限界まで強化した時のCPが高いということ。

 

個体値の計算はこのサイトを使うと便利ですので、参考にしてみてください。

 

thesilphroad.com

 

Pokemon GO Toolsの使い方

 

f:id:designlife:20160728232744p:plain

 

赤で囲まれている『IV RATER』から個体値を調べることができます。

 

使い方は、4ステップなので簡単に説明していきます。

 

f:id:designlife:20160728233538p:plain

 

1、ポケモンのアイコンから検索したいポケモンを選びます。

 

2、自身のトレーナーレベルをスクロールして選択。

 

f:id:designlife:20160728233722p:plain

 

3、計算したいポケモンの『強化数』を選択。わからない場合は、強化するのに必要なほしのすなとアメを目安にして、アーチの角度を合わせてみてください。

 

f:id:designlife:20160728233922p:plain

 

4、計算したいポケモンのCPHPを選択する。

 

RATE MY POKEMON!で完了です。

 

 

f:id:designlife:20160728234534p:plain

 

計算結果はこの通り表示されます。所有しているポケモンの個体値がわかるので、是非とも活用してみてください!

 

ポケモンの選別方法

 

多くの方は「CPが強けりゃなんでも良いじゃん!」って思っているかと思いますが、自分は個体値については2番目で考えています。

 

確かにCPが強ければ有利に戦ったりできるんですが、やっぱりわざ選びが一番大事なんじゃないかなって思っています。

 

個体値最強なのに覚えているわざがしょぼいとか考えちゃうとキリがないから、っていうのも理由の1つですけどね!!笑

 

どんなわざが良いのか

 

f:id:designlife:20160730014317j:plain

 

ポケモンが出すわざにはDPS(1秒当たりのダメージ量)と呼ばれるものがあります。

 

威力が弱いわざでも発動時間が短ければ多くわざを繰り出せるので、火力が高いのに発動時間が長いわざよりもダメージ量が高くなる、わざも中にはあります。

 

gamewithさんの攻略記事が参考になりましたので、ぜひご覧になってみてください。

 

pokemongo.gamewith.jp

 

ここからなんですが、両方共DPSが高いわざを選べば良いじゃん。っていう方がいると思いますが、ポケモンGOのポケモンが覚えているわざには2種類しかありません。

 

  • 通常攻撃
  • ゲージ攻撃

 

この2つ。

 

DPS優先に選んで属性わざを後回しにするとジム戦に苦戦するので、属性わざの中でDPSの高いわざを覚えているポケモンを優先して残していくことをオススメします。

 

育てるべきポケモンは?

 

ポケモンごとにCPの限界値がありますので、優先して育てるポケモンを選んでおくことがベスト。

 

序盤はイーブイを育てることをオススメします。シャワーズとブースターはCP限界値(トレーナーレベル40)は2000CPを超える強ポケモンなので、イーブイを捕まえたら育てていくのがベストかなって感じです。

 

イーブイは見つけやすいし、街を歩いていればじゃんじゃん湧いてくるし、アメの確保も楽ですからね。

 

最大CPについては、こちらの記事が参考になりました。

 

game8.jp

 

序盤は育成よりもレベル上げ

  

ポケモンの強さとトレーナーレベルにどう関係があるのかというと、ポケモンの強化数の上限です。

 

トレーナーレベルを上げれば上げるほどポケモンを強化できる回数が上がります。

 

出現するポケモンの強化数もトレーナーレベルが反映されるので、レベルが上がれば上がるほど育成する手間が省けるっていうものです。

 

トレーナーレベルの効率の良い上げ方はポッポマラソンが有名なので、とにかくポッポを乱獲してピジョンまで進化させてくださいね!!

 

ポッポマラソンについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

 

app.famitsu.com

 

まとめ

 

CPよりもわざの選別がめちゃくちゃ楽しい!あとはレベル上げがめちゃくちゃ大変…

 

田舎住みの方はレベル上げが大変だと思うので、一緒に頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

 

今回の記事をまとめていきます。

 

  • 本格的な育成はレベルが上がってからの方が良い!
  • 属性わざを多く覚えているポケモンもストック。
  • 高個体値をゲットしたらストックしておく。
  • わざの強いポケモンもストック。
  • 属性わざを覚えているのもストック。
  • イーブイは育成するべし!
  • ポッポでレベル上げ。

 

序盤はこんな感じで進めていけば良いかなって感じですね。あとは、レアなポケモンはとりあえず持っておきましょう!コレクションようにね( ´ ▽ ` )ノ

 

ポケモン選別方法について書かせていただきました!

 

それではっ!!