読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

プロポーズまでにチェックしたいリストをまとめました!

ブログ ブログ-雑談 ウェディング

 

どうも、鳴神優(@yuu_life365)です。

 

前回記事では、婚約指輪を選びに参考になったサイト・経験談を書かせていただきました。

 

今回は、プロポーズについて書かせていただきたいと思います。

 

 

f:id:designlife:20160322204033j:plain

 

 

プロポーズ

準備

前回記事で、婚約指輪の選び方について書かせていただきました。婚約指輪について知りたいという方は、過去記事をご覧ください。

 

 

designlife365.hatenadiary.com

 

プロポーズについてなんですが、婚約指輪の準備が整ったら『いつ・どこで・どんな』、プロポーズにするのか考えますよね。

 

2人きりの空間でするのか、ディズニーランドみたいに大勢の前でするのか、決めておいた方が良いかなと思います。

 

大勢の前でプロポーズされることに、抵抗を持つ女性の方が多いみたいです。

 

大勢の前での大胆プロポーズ! してほしくない女性は9割「理由:ネットでさらしものになりそう」|「マイナビウーマン」

 

自分の彼女が、大勢の前でプロポーズされることに抵抗を持っているか、しっかりと事前調査をすることが大事だと思います。

 

自分の場合は、youtubeでディズニーランドでプロポーズしている方の動画を一緒に観て様子を伺いました!笑

 

まずは、計画をたてる前に彼女の好みを知っておくことが大事です。

 

日程

 

日程なんですが、入籍日を二人でこの日にしたいなって言う会話が出ているのなら、遅くても3ヶ月前にプロポーズするのがベストだと思います。

 

婚約をした後には、両家の挨拶・顔合わせやら色々とやらなければならないことがたくさんありますので、時間に余裕を持った日程を立てるのが良いでしょう。

 

3ヶ月と書きましたが、挙式・披露宴と同じタイミングで入籍したいという方は、プロポーズ後にしっかりと2人で予定を立てるようにしましょう。

 

場所

 

場所についてなんですが、事前調査で大勢の前でも構わないのであれば、ディズニーランドや屋外のデートスポットでも良いと思います。

 

2人の思い出の場所の場合は、記念日でもなんでもない日にデートのお誘いをするのは少しハードルが高いと思います。うまく自分がプロポーズをする場所に誘導できるかが、重要なところになってきます。

 

サプライズをしたいなら、観覧車の貸切が一番失敗がないんじゃないかと思います。参考までに、観覧車でのアニヴェルセルのサプライズプロポーズ動画を貼っておきますね。

 

youtu.be

 

ヘリに乗って上空でプロポーズする場合は、「うるさすぎて何を言っているのかわからない…」ってことも…

 

しっかりと自分の言葉を伝えたいという方は、できるだけ騒がしくない場所を選びましょう。

 

他に必要かチェック

 

プロポーズする際に、婚約指輪の他に花束などのアイテムを使うかどうか、重要になってきます。

 

花束となるとカバンには入りませんし、1日デートの場合は見つからないようにするには、至難の技かもしれませんね( ;´Д`)

 

ロッカールームをうまく使って1日乗り切るのが、一番良いかと思います。もし、レストランでプロポーズをする場合は、事前にお店の人と相談してみると良いですね。

 

納得のいくプロポーズをする為に、事前連絡はとても大切なことですよ!

 

言葉

 

どんな言葉にするかしっかりと考えておきましょう。

 

伝えたい言葉っていうものは、なかなか考えておかないと出てこない時がありますので、先輩方の言葉を参考までに見ておくと良いと思います。

 

まるっきりパクるのは良くないですよ!!笑

 

参考になったサイトをいくつか紹介します(^^)

 

mysapu.com

 

当日は、二人の思い出自分が結婚しようと思った気持ちを伝えると、とても素敵なプロポーズになりますよ( ´ ▽ ` )ノ

 

経験談

 

ここまで、簡単にプロポーズまでの流れをまとめました。自分の場合は、かなりシンプルだったので体験談と言ってもあまり語ることはないのですが…笑

 

クリスマスイヴに、自分が告白した場所を選びました。もちろん、クリスマスイヴってこともあって、人は多かったですけどね…

 

人がいなくなった時を見計らって、プロポーズさせていただきました。

 

カバンの中に指輪を入れておいたのですが、バレる事が一番怖かったです…笑

 

なんとか1日しのぎ切りました!笑

 

同棲していたこともあって、花束の準備はできませんでしたが、しっかりと自分の言葉と2人にとっての思い出の場所でプロポーズができて本当に良かったです。

 

皆さんも、一生に一度だからといって肩に力を入れずに、自分の気持ちと2人の記憶に残る場所を選んでみてはどうでしょうか。

 

簡単ですが、プロポーズの流れを簡単にまとめました。

 

propose.zexy.net

ゼクシィに詳しい記事がありますので、そちらの方も参考にしてみてください!!

 

それでは、また!