USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

当ブログでまとめたSEOまとめ!

 

また新たにSEOのまとめようとしているので、一度このブログでまとめたSEO関連の記事をまとめていきたいと思います。

 

過去記事を多く使用しますが、一つ一つ簡単に解説していきたいと思います。ただいま、このブログのアクセスが一つの壁に直面しているので、自分のメモとしても記事にしていきたいと思います。

 

f:id:designlife:20160413214446j:plain

 

 

ブログジャンルは分けるべきなのか

  

SEO的には、専門的なブログテーマで書く方が良いのですが、しっかりと良質なコンテンツを作ってあげることが重要です。

 

ブログを複数運営して更新が疎かになるなら、無理をして専門的なブログを何個も運営する必要はないと思います。まずは、メインブログでもなんでも、ブログ自体のコンテンツを増やすことを心がけることが一番ですね!

 

コンテンツが増えてきたら、専門的なブログを運営することをお勧めします。

 

コンテンツが増えすぎて、「小分けにしたいなぁー」って思ったら、ブログを複数運営するのはアリだと思います。

 

自分は、コンテンツが増えてもこのブログとゆる〜く運営しているサブブログしかやりませんけどね!笑

 

ただでさえ、ネタ切れしてしまうので( ;´Д`)笑

 

SEOについて知識を深める

 

まずは、SEOに関して知識を深めることです。SEOにどうしたら強くなれるのか文章はしっかりと書けているかブログデザインでも対策がしっかりとれているか

 

designlife365.hatenadiary.com

 

文章関連でオススメの本、パンクズリストの導入に参考になったブログをまとめてあります。

 

Googleの検索エンジン最適化スターターガイドにもあるように、読みやすい文章自然な階層構造が出来ているかもポイントになっています。

 

ここで注意なのが、カテゴリーを細かくしすぎないことです!これは、忘れないようにしてください!

 

記事が増えてきたらパンクズリストの導入は必須ですよ!

 

Googleツールまとめ

 

Google Search Consoleアナリティクスキーワードプランナーを使う際に、役に立ったブログ・記事をまとめてあります。

 

designlife365.hatenadiary.com

 

有能なツールなのに、使い方の知識が少ないと全く意味のないものになってしまいます。自分はキーワード関連について、未だに勉強不足ですけどね…

 

少なくとも、アナリティクス・サーチコンソールの使い方ぐらいは知識をつけておきましょう!

 

無料で学ぶならここ

 

Webマーケティング関連を無料で学ぶことができる、ferretの紹介記事です。

 

designlife365.hatenadiary.com

 

本を買うよりもわかりやすく、幅広く学ぶことができます。SEO初心者なら、本を買う前にferretで学ぶことをオススメします。

 

もちろん、SEOについて知識がついている方でも、基礎から応用まで学べるので本を買うお金がもったいないという方はぜひ登録しておくのが良いでしょう。

 

SEOツールもありますので、是非とも活用してみてください。過去記事では、ferretで参考になったカリキュラムも紹介しています!

 

ferret-plus.com

 

『バズ』について

 

検索エンジンのトップ表示は長い間、右肩上がりでアクセスが稼げますが、『バズる』とアクセス数が急上昇します。

 

「ばずる」とは、現在Twitter内で流行している単語や話題を指して使用する動詞

Twitter内で流行っている単語や話題を知ることができるbuzutter(バズッター)というサイトの名称から生まれたとされる。

要は「Twitterで今、流行っている」ということ。「話題になっている」という言葉に置き換えるとよりわかりやすい。

ばずるとは - はてなキーワード 

 

ただし、時間が経つとアクセス数が下がる傾向になるので要注意。

 

designlife365.hatenadiary.com

 

はてなブログでバズる基準的なのをまとめてあります。とにかく、新着エントリーに掲載されるために3ハテブ獲得するような記事にしてみてください!

 

まず3ハテブ!これが、バズへの近道です!!

 

ferretの記事は、人気のエントリーに初めて掲載された記事でした!

 

なぜか、SEO関連の記事を書くとハテブもらえるのはなぜだろうか…

だからと言って、この記事を書いてるわけじゃないんだけども。笑

 

当時、アナリティクスでリアルタイムのアクセス数見たときは、スパムでも来たか!!って思いました( ;´Д`)笑

 

バズるってすごいねぇ〜。笑

 

総まとめ

 

SEOに関しての記事を結構書いているな、って思いました。

 

それにしても、しっかり対策とれているのだろうか。このブログ…笑

 

もう少し、しっかりと学習せなあかんですね!笑

 

去年は、SEOよりも文章を磨く学習ばかりしてきたので、今年はしっかりとSEOについて勉強していこうと思います。

 

文章を磨いてきたのに、進歩ねぇなとか言わないで〜!!笑

 

特に、キーワード関連の勉強を重点的にしていきたいと思っています。

 

SEOは正義!っすよ!

 

自分のブログ記事をこうしてまとめたのは初めてですが、参考になればと思います!

 

また、気になるモノコトをまとめていきたいと思います!

 

それでは、今回はこれにて!!