読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

SEO対策にはかどった記事をまとめてみました!

SEO SEO-tips ブログ-まとめ

もう少しで2015年も終わることなので、少し自分のブログのアクセス数を上げるためにSEOチェックを自分でやっているのですが、なんか楽しいですね!

 

あまり意識せずに5月からこのブログを運営してきたのですが、SEOって大事だわ。本当に思い知りましたわ…笑

 

黙々と検索エンジン最適化スターターガイドを読み始めたり、たくさんの方のSEO関連の記事を読ませていただいるだけですが、参考になったブロガーさんと一緒に備忘録として残していきたいと思います。

 

 

f:id:designlife:20151211220022j:plain

 

無料で使えるGoogleツールを使いこなそう

Search Consoleでステータスを知る


ブログの記事やアクセス数の考え方について色々と書いてきたのですが、最近になってから「文章力のことばかりで肝心なSEOの勉強あんまりしていないわ。」と気づき始めたので、年内に自分のコンテンツをチェックしていこうと決意しました!


チェックするにしても、記事自体がどのくらい最適化されていて掲載順位はどのくらいなのだろうと気になると思いますが 、そんな方にはぜひともGoogle Search Consoleを導入していただきたい。

 

Google Webmasters

 

自分の書いた記事が、検索エンジンからどのワードで流入しているか・どのくらいクリックされているか・掲載順位はどのくらいなのか、色々とチェックすることが可能なので記事のステータスを知るには、マストツールだと思います。


チェックするたびに、一つの記事がエース級の働きをしてくれているおかげで毎日そこそこの流入があるのですが…


「いくら書いても他の記事がダメダメやん!!」


そうなんです…なんかこう、その記事を超えるような記事を書くことができなくて半年近く頼りきっているんですよ( ;´Д`)笑

 

 

designlife365.hatenadiary.com

 

この記事のおかげで、なんとか1日3桁は流入してくれているものなんですよ…トホホ

 

Search Consoleで調べてみると、クリックされている記事があるので「ちゃんと最適化されていないんだろうなぁー」って感じ取ったのです。

 

気づくの遅いわ!!笑

 

はてなブログに導入する場合は、LAZY LOOSE LOGさんの記事がわかりやすかったので参考にしてみてください。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

グーグルアナリティクスで分析

誰もが最初に手を出すツールと言えば、Google Analyticsですね!

www.google.co.jp

 

記事のアクセス解析を無料で使えて、しかも優秀なツールで知られているアナリティクスなんですが、いつも記事をあげたと同時にリアルタイムでの訪問者を見ていて思ったことがあるのですが、

 

バズられるかすごい気になるから見ちゃうんだなぁ〜

 

これです。優秀なツールなのに、バズられるか気になるから見てるってww

 

これから、しっかりと活用しなくちゃいけませんね。

 

そこで、参考にさせてもらったブログはこちらです。

 

まるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】 | ブログマーケッターJUNICHI


ブログ運営に関するノウハウからSEO対策まで、Webマーケティングのことについて詳しく解説されてらっしゃるので、とても勉強になります。

 

アナリティクスって、機能がかなり多くて分かりづらいので本当に助かります!

 

これからは、バズられるとかそういうのじゃなくてしっかり自分で解析していかなきゃなぁ〜( ;´Д`)

 

キーワードプランナーを使って選定

記事を書く上で、一番重要なのが『キーワード』の選定ですよね(ー ー;)

 

一番苦手な部類で、いくら学んでも上手くいかない…(ちゃんと理解していないのが本音)

 

いや、だってさーキーワードを選定してもどのくらい記事に入れて良いかわからんでしょ。永遠の課題ですわ…笑

 

少しずつ理解していけばいいんだけど、どうも幅広くキーワードを取り組みしすぎている気がする…

 

キーワードの選定に関して参考になった記事は、LIGさんの記事でした。

 

liginc.co.jp

 

本当に、LIGさんの記事はどれも参考になりすぎてハゲそう…笑(良い意味で)

 

いつもお世話になっています( ´ ▽ ` )ノ

 

キーワードをしっかり絞り込んでから、これからは記事を書いていこう!

 

やっぱり難しいわ

 

SEOをしっかりと最適化できている、ブロガーさんは本当にすごいなぁー。自分が、向いていないのも否めない(´Д` )笑

 

今まで、全く気にすることなく書いていた自分がいけないんですけどね。スターターガイドを読んでしっかりと学ぶとしましょう。

 

今まで、ブログに対することを書いていた自分が恥ずかしい!!笑

 

 

designlife365.hatenadiary.com

 

こんな記事とかね…

当時から、全く進歩ないわけだ!笑

 

今まで書いた記事をもう一回読み返して、書き直すくらいの勢いで最適化するぞー!

 

それじゃ、また続編を書く予定でいます。次回は、もう少し深くまとめていこうと思います。