読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

SEO初心者でも理解が深まる!SEO関連の本やブログの紹介!

本-SEO関連
 
SEOに関してド素人なんですが、自分みたいなSEO初心者の方にオススメの本とブログを紹介していきたいと思います。
 
ブログの書き方やSEO対策には何が良いのかなど、ブログを始めたけど何を書いたらわからないという方の参考になればと思います。
 

 

 

f:id:designlife:20151023235941j:plain

 

SEOの基礎を学ぶなら…

 

 

10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

 

 

 

 SEOを学ぶ上で、

 

「SEOってなに?」「SEO最適化したいけど、基礎から学びたいな」

 

という方には、オススメの一冊です。

 

SEO対策関連の本やブログって、難しい言葉を使ったり聞きなれない言葉で説明されてたりして、知識が薄い方にとっては「もう少しわかりやすく説明して欲しいな」という方もいらっしゃると思います。

 

この本の特徴は、『すずちゃん』と『土居くん』の会話を追いながら、SEOについて学ぶことができます。

 

「SEO対策したい!だけど、見よう見まねでうまくいかない…」

 

という方には、まずは検索エンジンの仕組みを理解することから始めると良いと思います。

 

SEO対策をする上で、一番最初に味方となる検索エンジンについて理解することができる教科書です。

 

Googleのツールをブログに活用できる本

 

 

 

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

  • 作者: 村山佑介,井上達也,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

「SEOについてはなんとなくわかったけど、実践するのにどうしたら良いかわからない。」

 

という、人にはこの本!

 

自分が、一番参考にしている本です。

 

この本には、検索エンジンの上位表示をについてのノウハウが主に書かれています。

 

Search Consoleやキーワードプランナーの効果的な活用方法など、しっかりと学ぶことができます。

 

また、SEO上のトラブルの防止や対処法についても書かれているので、この一冊を持っているとかなり便利ですね!

 

特典として電子書籍が無料で付いてきますので、どこでも読むことができます。

 

ブログの中身のことについても触れていますので、『10年使えるSEOの基本』で基礎を固めてから読むと、よりオススメです。

 

書くが苦手でもナタリー式で得意に

 

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

 

コミックナタリーで、有名な株式会社ナターシャの唐木元さんが、ナタリー式トレーニングを伝授してくれる本です!

 

ブログを始めて、「文章がまとまらない」「文章を書くことを得意にしたい」という方にはオススメです。

 

自分の書いた記事を、『完読』に導く文章のコツを学ぶことができます。

 

文章力をかなりスキルアップすること間違いなしの一冊です!

 

参考になったブログ

 

結局は、何本も記事を書いていかなければわからないこともたくさんあると思います。

 

失敗は成功の元ですし!

 

自分は、本で学習しつつ色んな方の記事を読むことを心がけています。

 

SEO対策で参考になった、ブログも一緒に紹介していきたいと思います!

 

Webで学びたいならココ!

 

バズ部

 

SEOについての基本知識をはじめとする、詳しく説明されている記事が多く掲載されています。

 

「本を買わずにWebで学びたい!」

 

という方にはオススメのサイトです。

 

3ヶ月で検索上位を独占するためのSEOキーワード対策の20の方法

 

たくさんの記事の中でも、この記事がとても参考になりました。

キーワードに関する対策を、詳しく説明されています。

 

「キーワード選びが苦手だ!」「どんなキーワードが良いの?」

 

という方には、この記事を読むと”キーワード対策のコツ”をつかむことができると思います。

 

 アクセスアップに欠かせないメタタグについて

 

ここで説明するメタタグとは、ブログの要約文のことですね。

 

f:id:designlife:20151023000444p:plain

 

Google検索した時の、赤で囲まれている部分の事を指しています。

 

スニペット(メタデータ)と呼ばれている部分を、記事内容に適したもので興味をひける文章にすることによってアクセスアップにつながることができます。

はてなブログですと、『記事概要』で設定することができます。

 

検索結果の順位を決める内容に、メタタグが含まれているのでしっかりと最適化したい内容ですが…

 

記事概要?何書いていいかわからんわ(・Д・)ノ

 

 

そんな人には、wepli.2さんのこの記事がオススメです。

 

 

 

wepli-dot2.hatenablog.com

 

 重複するメタデータの対策も書かれているので、是非とも参考にしていただきたい。

 

自分は、なるべく最初の方に重要な文章を書いて100~120文字程度の文章で書いています。

 

検索結果に表示される文字数が、PCとスマホではかなりの差があリますので、伝えたいことは頭の方に書くと良いでしょう。

 

パンくずリストは必須ですよ!

 

ブログを始めたばかりの人には、特に設定して欲しい!

 

40記事掲載したところで導入したのですが、カテゴリー分けが面倒だったので…笑

 

記事数が少ない内に導入すると、とても良いですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

パンくずリストってなんや!?

 

f:id:designlife:20151023002016p:plain

 

赤枠に囲まれているところのことを言います。

 

カテゴリーの階層化して、ユーザーに自分のいる場所を知ってもらう目印みたいなものです。(ざっくり説明すると…笑)

 

導入するのに、参考にさせてもらった記事はこちらです。

 

 

bulldra.hatenablog.com

 

パンくずリストの導入を考えている方は、太陽がまぶしかったからさんの記事を読んでもらえば簡単に導入できます。

 

bulldraさん、本当にありがとうございます。

 

まとめ

 

SEO対策って、何気に勉強してみると学ぶことがいっぱいありますね(⌒-⌒; )

 

まだまだ未熟者ですが、記事をあげながら学んでいこうと思います。

 

記事を書く!たくさんブログを読む!それが記事を書くコツだったりしますからね!

 

SEOについて、よくわからないという方の力になればと思います。

 

それでは、今日はこのへんで!