読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

まだ靴選びで消耗しているの?カスタムオーダーしようぜ!

ライフハック ライフハック-ライフスタイル

 

今週のお題が「わたしの一足」らしいので、何年か前に作ったカスタムシューズの話をしようではないか。

 

自分は足のサイズが29cmなので、そこらにある靴屋にサイズがないことが多々ある。足デカイ奴あるあるっすよね。笑

 

そこで、ネットでカスタムオーダーできる『NIKEiD』の紹介と作った靴を晒していきたいと思います!他にもカスタムオーダー可能なブランドを紹介!

 

 

 

 

大きいサイズって…

 

ABCマートとかセレクトショップに並んでいる靴って、なかなか大きいサイズ売っていないんだよね。足のサイズが29cmなので、「おっ!これいいじゃん!」ってなっても、履けるサイズの在庫がない。もはや苦痛でしかない。

 

コンバースとかそこらの海外ブランドの靴を買わざるを得ないのですが、それでもデザインが凝っているとサイズがなかったりすんだよなぁー。

 

カスタムオーダーが捗る

 

考えついた結果。カスタムオーダーすればよくね?って思ったのです。ここ5年間は、NIKEiDでしか靴買ってないっすね。

 

www.nike.com

 

だってさ、自分でデザインした靴なら間違いないじゃん!あれでもない!これでもない!ってなるならさぁ〜少し高くなってもカスタムオーダーカッケー☆ってなった方が気持ち良いじゃん!

 

てな訳で、僕がNIKEiDと出会ったのは2011年。記念すべき最初の一足。

 

f:id:designlife:20160521164838j:plain

 

スエード生地を選んで、ドンキーコング色をふんだんに使って作ったのがこの一足。5年経った今でも、デート用まではいかないけどコンビニに行くときはこの靴を使用しています。(スエード生地なので、汚れが目立ってきたことが原因。)

 

思った以上に長持ちもする。しかも、かかとには自分のイニシャルが刺繍されています。笑

 

値段は市販で売られている靴より、5,000円ほど高かったかな。結構、値段としては高い方なんだけど後悔はしていないし、当時はドヤ顔でした( ̄Д ̄)ノ

 

そして、記念すべき一足目から2年が経って作ったのがコチラ。

 

f:id:designlife:20160521165812j:plain

 

当時、NIKEのデッキシューズはなかなかお店には置いていなかったので、友人に「それどこで買ったの?」ってよく聞かれましたね。今では、多くのお店で拝見するけどね。

 

今でもヘビロテで使っています。むしろ、この靴ぐらいしか履いていない。笑

デッキシューズって履きやすいし服装にも合わせやすいので重宝しています。

 

この二足ともしっかりと作られているので、値段以上に満足感はかなりありましたね。むしろ、自分でデザインしたのもあって愛着がわくし、長く使おうって気にもなれる。

 

「どこで買ったの?」って聞かれたら、「自分でデザインしたんだー!ドヤァ」って答えるの気持ち良くない!?ドヤァって言いたいだけですけどね。笑

 

まぁー自分の靴を晒したところでなんですが、気になっている方もいらっしゃると思うので、NIKEiDについてまとめていこうと思いまーす!

 

NIKEiD

 

作り方は簡単です。

 

NIKEiDのページに飛んでもらって、ベースとなる靴の形を選んでカスタマイズするだけ!たったのそれだけです。

 

f:id:designlife:20160521171218p:plain

シューズ、ウェア、ギアのカスタマイズ. Nike.com (JP)

 

 

自分がデザインしたい靴が画像のようにで表示されます。靴全体のデザインを細くできます。ここの色変えたいなーって思ったら、気になるところをクリックして色・素材を選ぶことができます。

 

カスタマイズし終えたら、入金確認から4〜6週間以内に商品が届きます!この間が一番ワクワクするんですよね!

 

ただし、NIKEiD商品の中から元となる靴を選ばなくてはいけません。

 

f:id:designlife:20160521220040p:plain

 

ナイキの商品一覧に上の画像のように明記されているものが、NIKEiDに対応しています。

 

シューズの種類

 

NIKEiDでは、スポーツシューズもカスタマイズできちゃうんですよね。

 

  • ランニング
  • バスケットボール
  • アメフト
  • サッカー
  • ジム・トレーニング
  • 野球
  • ゴルフ
  • スケートボード

 

これだけ多くのスポーツシューズをカスタマイズ可能です。

 

他にも、スポーツバッグのカスタマイズも可能です。バックパック・ダッフルバッグの2種類がNIKEiDに対応していますよ!

 

カスタムシューズ可能なブランド

 

www.timberland.co.jp

 

ブーツで有名なティンバーランドでも、カスタムオーダーできます。ブーツの他にデッキシューズのカスタマイズも出来ます。

 

オーダーから6〜8週間程度でカスタムした商品が届きます。

 

reebok.jp

 

Reebokもカスタムオーダ可能!個性的なデザイン、トレーニングシューズ向きのデザインが多い印象でした。男性よりも女性の方が可愛らしいデザインが多かったです。

 

 決済確定後、約4週間でのお届けになります。

 

まとめ

 

足が大きい人にとって、靴のサイズが幅広く準備されているのは助かります。おかげで、自分が欲しい靴が買える素晴らしさ。

 

NIKEiDぐらいしかカスタムオーダーできないと思ってたのですが、靴をカスタマイズできるブランド増えたんだなって印象ですね。コンバーズも海外では、取り扱っているみたいだし、日本上陸することを願っています。

 

皆さんも、自分と思い描いた靴が売っていない時はカスタムオーダーという選択肢を選んでみてはどうでしょうか。

 

それでは!