読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

SmartNewsに掲載されたけど、はてブ数よりもTwitterのシェア数が重要じゃない?

SEO SEO-アクセスアップ

どうも、鳴神優(@yuu_life365) です!

 

我がブログにSmartNewsからの流入があったのですが、「この記事でスマニューから流入あんの?マジで?」ってなった記事があった。

 

っていうことで、スマートニュースからの流入があった記事を参考にして自分の考察を書いていきたいと思います。

 

 

 

SmartNews

 

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

自分のすきま時間にサクッとニュースが読めちゃうニュースアプリ。知らない人いるの?ってくらい有名!

 

なんでスマートニュースから流入があるの?って言うと、はてなチャンネルがあるからです。そこから、はてなブログに流入があるってことです。

 

考察

 

先月、我がブログの記事がスマートニュースに掲載されたのですが、はてブが多い記事平凡な記事がそれぞれ掲載されたのが疑問でしょうがなかった。

 

なので、2つの記事を比べながら考察を書いていこうと思います。

 

掲載された記事

 

www.useful-time.com

 

この記事はスマートニュース初掲載を飾った記事です。

 

f:id:designlife:20160702213911j:plain

 

スマートニュースからの流入は52PVとめちゃくちゃ少ない!もう少しPV稼いでいると思ったんですが、はてブの方で稼いでいたみたいですね。

 

んで、シェアされた数を書いていきます。

 

はてブ:44

Twitter:18

 

こんな感じです。当初ははてブ数で掲載されたのではないかという感じもありましたが違うみたいです。

 

 

www.useful-time.com

 

この記事が2つ目。この記事に流入があったときは「はっ?なんで?うそやろ。」って私に疑問をくれた。

 

スマートニュースからの流入数は515PVと少しよくわからない数字になっています。

 

シェア数に関しては…

 

はてブ:5

Twitter:11

 

この数字を見てみると、はてブ数がスマートニュースに掲載される条件ではないのは一目瞭然だと思います。

 

考察

 

っていうことで、ここからは考察です。

 

はてブは関係ないんじゃないかな

 

はてなブックマークが掲載される条件でないことは、2つの記事を比べると言わずもがな。かと言って、実績とか掲載された数が原因しているわけもなさそうですね。

 

やはり、はてブよりもTwitterでのシェア数が基準になっているみたいですね。

 

www.sukinamonote.com

 

スマートニュースに掲載される条件として、はてブ数が基準なのではないかって思っていました。

 

しかし、はてブ数を稼いでいない記事がスマートニュースに掲載されたとなると、はてブ関係ねぇーなって感じました。

 

Twitterのシェア数が最も有力な気がします。って言っても、はてブが全く関係ないわけではないと思います。はてブ数が多ければ多いほど、Twitterの方でもシェアされる確率は多くなるわけですからね。

 

ただシェアされるだけじゃダメかもね

 

ただ単にシェアされるだけじゃダメかもしれないですね。自分の憶測なんですが、ニュース系のアプリと言うものは、旬な記事リアルタイムで盛り上がっている記事が掲載される重要な条件なのではないかな。

 

どれだけのスピードでシェア数が伸びていくかだと思います。そうじゃないと、Twitterのシェア数が20未満の記事が掲載されることはまずなさそう( ;´Д`)

 

ゆっくりシェア数が伸びている方で、掲載経験のある方はいらっしゃるのかな。どうなんだろ。

 

まとめ

 

まさか自分の書いた記事がスマートニュースに掲載されるとは思わなかった!いやまじで嬉しかったよ。しかも2記事も!!

 

初掲載された記事は、はてブ数も稼いでいたので「やっとスマニューに掲載されるようになったか!」って一人で感動した。2記事目に関しては、はてブも期待していなかったし適当に書き進めた記事だったのでマジでビビった。

 

まぁーおかげでこの記事を書くきっかけをくれたのですが…(ネタをありがとうw)

 

スマートニュースに掲載される条件として、SNSなどで拡散されるような記事を書くことが一番の条件だと思います。あとは、どれだけのスピードでシェアされるかですね。

 

とはいえ、シェア数を気に過ぎるのは良くないことなのでご注意を…

 

一番大事なのは、質の良いコンテンツを書いていくように心がけていれば、結果は勝手についてくると思います。シェアされる記事っていうのは面白い記事だったりしますからね。(自分の記事が面白いとは言っていない)

 

っていうことで、今回はスマートニュースに掲載される条件を考察してみました。

 

それではっ!