USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

読書のSNSアプリ『本のアプリ Stand』がめちゃくちゃ便利!

 

f:id:designlife:20170513134716j:plain

 

皆さん、読書してますか?読みたい本がありすぎて管理ができないっていう人、おもしろい本に出会えていないという人も中にはいるのではないでしょうか。

 

今回は、Appleベスト2015アプリなど数々の賞を受賞している『本のアプリ Stand』を紹介していきます。読みたい本や読了した本の読書管理をしたい方や新しい本に出会いたいという方には、本当にオススメのアプリなのでぜひチェックしてみてください!

 

 

 

本のアプリ Standとは

 

写真のSNSと言ったらInstagramですが、『本のアプリ Stand』は読書に特化したSNSです。まさに読書のためのアプリと言って良いほど使いやすくて、本が好きな人にとってはマストツールと言っても過言ではないと思います。

 

Appleベスト2015アプリ文化庁メディア芸術祭 審査員推薦作品に選ばれているっていうのもうなずけます。

 

本のアプリStand
本のアプリStand
開発元:Takayuki Inoue
無料
posted with アプリーチ

 

特徴  

 

f:id:designlife:20170513121056p:plain

 

  • 読んだ本にコメント
  • 本のレビューを読める
  • 読書の管理を簡単にできる
  • 17ジャンルから本を見つけられる
  • 好みが合うユーザーをフォローできる
  • バーコードスキャンで簡単に検索できる
  • 友達との情報交換もできる(招待機能)

 

箇条書きするとこんな感じです。バーコードスキャン機能があるので、読んだ本や読みたい本のストックを簡単に管理できるし、読みたい本のレビューも読み終わった人が書いているので読書本を探すにはもってこいですね。

 

それでは使い方の解説をしていきたいと思います。

 

使い方

まずはログインしよう 

Standを使う前に、TwitterFacebookまたはメールアドレスの登録が必要になります。

 

f:id:designlife:20170513124140j:plain

 

登録したいアカウントを選んだらあと指示に従って登録情報を記入して進んでいってください。登録情報と言っても簡単な内容なので時間はかかりません。

 

使い方はめちゃくちゃ簡単!

 

使い方はめちゃくちゃ簡単!これだけ機能があるのに迷うことなく使うことができます。それでは詳しい使い方を解説していこうと思います。

 

f:id:designlife:20170513125921p:plain

 

基本的な使い方はこんな感じです。デザインもシンプルで使い方も複雑ではないので、誰にでも簡単に使うことができます。

 

f:id:designlife:20170513124932j:plain

 

カテゴリーは17ジャンルに分けられています。デフォルトの設定だと6ジャンルしか表示されていないので、上の画像を参考にして17ジャンルの中から好きなジャンルをチェックしてください。

 

f:id:designlife:20170513130546p:plain

 

本の検索もバーコードスキャンができるので簡単に本の検索ができます。ちなみスキャンをする場合はISBNが必要になるみたいなので、頭3桁が『978』『979』で始まる数字のバーコードを使用してください。基本的には2つあるバーコードの上が読み取れるバーコードになります。

 

f:id:designlife:20170513130802j:plain

 

管理したい本を検索したら、本棚に追加をしたりコメントを書き込んだりすることができます。読了した方のコメントを読むことができますので、買う前に少し内容知りたいなーって人には便利な機能ですね。

 

f:id:designlife:20170513154948p:plain

 

保存をタップすることで検索した本のステータスを選ぶことで本棚にブックストックができます。本棚に保存された本は指定されたステータスごとに分類されるので読書管理が本当に捗ります。

 

調べた本もそのままAmazonの購入リンクに飛ぶことができるので、再度検索をする手間が省けるのもかなり良いポイントですね。

 

まとめ 

 

読書管理アプリは『Readee』を使っていたのですが、個人の意見としてはStandの方が使いやすいし便利ですね。1つのアプリで読書管理から本のレビューも読めるので、本が好きな人にとってはめちゃくちゃ良いアプリではないかと。

 

"おもしろい本が見つかる、新しいアプリ"って言うだけあります。読み終えた本にコメントを残しておけば読み返したい時に「こういう本だったんだな」って思い出すこともできますし、その本を読みたい人のためにも参考になるので一石二鳥ですね!

 

今回は、『本のアプリ Stand』の紹介でした。本の管理をしたい、読書本を探したいという方には本当にオススメです!

 

それではっ!

 

 

本のアプリStand
本のアプリStand
開発元:Takayuki Inoue
無料
posted with アプリーチ