読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

【Twitter】文字制限10000字の可能性について考えてみた。

ガジェット ガジェット-サービス

 

ツイッター小説を書こうと思い始めて早々なんですが、ツイッター関連のニュースを見て少し衝撃というかなんていうかアレですよ。

 

なぜ140文字というちょうど良い字数制限を廃止して10000文字に増やすという考えが出ているのだろうか…

 

まだ決まった話ではないので、憶測として色々と書いていこうかなって思います。後半では、流行りそうなものを考えてみました。

 

 

f:id:designlife:20160108002425j:plain

 

 

140字→10000字

 

jp.reuters.com

 

このニュースを読んだ時、「まじか!もはやブログじゃん!」って思ったと同時に、「スパムが増えるんじゃね?」って感じたのですが…

 

僕だけでしょうか?笑

 

ただでさえ、スパムアカウントが多いのにどうなるんでしょうか。

 

文字数なんてどうでも良いっちゃどうでも良いんだけどさ。Twitterの140字が心地よいというかちょうど良いと感じていたので、増えたら違和感がかなりあるんだろうな…

 

もし10000字のツィートがあったら、全部読みますか!?笑

 

気になる人が読むとは思いますが、ツイッターで10000字書くならブログやった方が良いでしょ!!

 

10000字書かなきゃいいじゃんって話なんですけどね。笑

 

まぁーこんなところで自分の愚痴ばっかり書いていてもしょうがないので、字数制限が増えたらどうなるか少し考えてみたいと思います。

 

字数制限がなくなったら

読ませたくなる文章の練習

 

まず思い浮かんだのが、『冒頭の140字以内に続きを読みたくなるような文章を書く練習』になるのではないかと思います。

 

ブログでも言えることなんですが、完読を目指して文章を書くというのはブログをやっている人なら目標にするはずです。

 

Twitterで練習できるのではないかと思います。

 

140字以内で続きが読みたくなるようなつぶやきをしなければいけません。

 

こんな使い方をしている人なんて限られてきますが、宣伝目的で使用している方なら意識してやっていかないといけませんね。

 

ツイッターでの宣伝は最小限にしているので、こういう使い方はしませんけどね( ;´Д`)笑

 

 

designlife365.hatenadiary.com

 

理由は過去記事に書いてあります!

 

そういう考えはありだ

 

ジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)は報道が出た後、1千字以上の長文を撮った写真を自身のツイッターに投稿。「我々は140字にこだわっているわけではない。(長い)文章の写真を撮ってツイートしている人もいる。これが書いたものだったら検索もできるし、もっと便利になる」

ツイッター、文字制限大幅緩和か 140字→1万字に?:朝日新聞デジタル

 

確かに…

 

写真に限らず字数制限が増えたら、ハッシュタグをたくさん付けられるというメリットもありますね。

 

140字以内ギリギリに入力したらハッシュタグを入力できなかったりしたので、それはそれで助かるかもしれない。

 

ラインスタンプをツイッターで宣伝する時にも、フライヤーまで準備して字数制限を調整したりしたのでどちらかっていうとメリットの方が大きいかもしれませんね…

 

10000文字になったら流行りそうなツィート

カップル達が好きな人たちに向けたツィート

 

これ、ありそうだなぁー。

 

「〇〇に10000文字で気持ちを伝える!」

 

 

 

…的な。笑

 

本当に書いている強者がいたら、間違いなくいいね!押しちゃう!多分ね!!笑

 

 長文の小説

 

自分が作ろうとしたものとは別物になるのですが、140字を超えた小説が流行りそう。

 

140字以内に物語を完結させる『ツイッター小説』がありますが、自分が好きなようにSNSで小説が書けそうですね。

 

これはこれで面白いかもしれない。

 

140字以内で小説を書くでも良いし、1000字くらいで1話を完結させる物語を書いても面白そう。

 

まとめ

 

10000字制限には、かなり賛否両論がありそう…ですが、自分の好きなようにツィートすれば良いだけの話なので、Twitterでの可能性は大きくなりそうですね。

 

拡大されるかはまだわからないし、使ってみなくちゃわからないのでなんとも言えないですけどね…

 

あれ?最初の方かなりディスってたけど…どうした?笑

 

色々と考えているうちに面白そうだなって感じただけです!!!笑

 

ていうか、久しぶりにこんな感じのブログ書いたな。

 

とにかく、なしではないってことです。こういう風に言っておいて、使ってみたら「神!!使いやすくなった!」とか言い出しそうですけどね。笑

 

言うでしょうね!笑

 

Twitterを使うスタイルが増えることは間違いなしですね。

 

面倒なスパムが増えませんように。

 

それでは、またの更新を( ´ ▽ ` )ノ