ガジェット

ソフトバンクの『ブック放題』は本当に良いのだろうか。

ソフトバンクの新サービス『ブック放題』を少し使ってみたので、レビューを少し書いていこうと思います。

そもそもブック放題ってなに?

ではでは、簡単にどんな物なのかの説明を。

ソフトバンクモバイルが始めた新サービスです。人気の雑誌・漫画が月額500円で読み放題です。※ソフトバンクユーザー以外も利用することが可能です。

雑誌は170誌以上、漫画20,000冊、るるぶが100誌以上が、発売当日には読むことができる良心的なサービスです。

対応機種は、基本的にiPhone・アンドロイドなら見ることができます。もちろん、iPadやタブレットにも対応です。

今なら、1ヶ月無料で申し込み可能です!

月額500円で旅行ガイドブックが読めるのは、かなり嬉しいですよね。旅行先にるるぶなどを持っていくのは面倒ですし、スマホで読めるのも良いポイントです。

月額500円から雑誌や漫画が読み放題らしいけど…

正直、ニュースでこのサービスが始まると見た時は「絶対に申し込む」と決めていました。月額500円で雑誌が読み放題というのは、とても良心的て便利なサービスですよね。

なんとなくわかっていたことですが、一部の雑誌では別途料金を払わないと続きが読めない物があります。

雑誌の種類は、基本的にコンビニで売っているような物ならあるという感じです。週刊誌なら大抵のものは読めます。

MacFanが一覧にあった時は歓喜でしたが、全て読むためには別途500円払わなくてはいけなかったので本当に悲しかったな…

漫画は少し古い漫画が多かったので、その辺は「少年ジャンプ+」などのWeb漫画で十分かなって感じでした。

はっきり申しますと、

「本当に人気なのは一部だけじゃないんだろうか」

思ってしまうくらい、古いラインナップばかりのような気がしました。

古くても読みたい漫画はありましたが、雑誌と同じように漫画も少し新し目のものがあるともっと便利に使用することができるのですが…

小さい画面のスマホ向きではないかも…

使用して一番始めに思ったこと。

文字が小さくて見えない…

本当に、文字が見えない。

雑誌ならわかるにしろ、漫画も文字が多いシーンでは読めない読めない…

iPhone5sで閲覧したので、まだiPhone6ならマシにはなると思います。「小さい画面サイズのスマホ向きのサービスではない」というのが正直な所ですね。

このサービスを、良い環境で使うにはiPad・タブレットが必須だと思います。ズーム機能はありますが、その一手間がめんどくさいじゃないですか…

現在では大きい画面のスマホが流通してきているので、問題なく使用することができると思いますが、iPhone SEなど画面サイズが小さいスマホを使用している人は読みにくいです。

それでも構わないという方はいいと思いますが、タブレットをお持ちの方はタブレットでの使用をおすすめします。

専用アプリで使い勝手も良い

今までブラウザーのみで使いにくかったのですが、ようやく専用アプリがリリースされました。※現在2016年4月24日

やっと専用ビューアが出たって感じですね!ただレビューを見た限りだとエラーが多いらしいですが…

エラーが多いとは言え、アプリで観覧できるってことは大きいと思います。今後、どう改善されていくのか楽しみですね。

ブック放題
ブック放題
開発元:SoftBank Corp.
posted withアプリーチ

やはりこういう読み放題のサービスはブラウザーではなく、専用のビューアがあると便利ですね。

まとめ

色々な雑誌や漫画が月額500円で読み放題の『ブック放題』というサービス。

小さい画面での使用以外でならかなり読みやすく使いやすいサービスだと感じました。旅行ガイドブックが読み放題なのはかなり嬉しい。

ガイドブックの読み放題だけでも元を取れてしまいますね!

登録端末以外からのログインもできるので、スマホやタブレットを複数所有している人はどこでも好きなように読むことができます。

1ヵ月間無料なので、試しに使用してみてはどうでしょうか?

それではっ!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です