ブログ

『USEFUL TIME』を開設して2周年…収穫が多い1年でした。

どうも、鳴神優です。

2017年5月13日『USEFUL TIME』を開設してから2周年を迎えることができました。

今日この日を迎えられたのも読者の皆様のおかげだと感じております。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

今回は2周年ということもあるので、ブログ運営やらデザイン関連、抱負的なものを書いていけたらなと思います。

1年間のブログ運営報告

アクセス数と収益

この1年間は、結婚式やら何やらでプライベートが忙しい毎日だったので更新記事数は31記事とかなり少なめでした。

更新記事は少なめですがアクセス数は約215,000PV。検索からの流入が多数を占めたおかげで、なんとか初年度の3倍近いPVを稼ぐことができました。

収益関してはアドセンスとAmazonがメインなので、大体の合算だけ書かせていただきます。

アドセンス:約40,000円

Amazon:約35,000円

計:約75,000円

緩やかに右肩上がりになっているので、3年目は収益が2倍になるように頑張っていきたいですね。欲を言えば4倍欲しい…笑

1年を振り返ってみて

正直、年間更新数が31記事ってめちゃくちゃ少ないよね。やる気あんのかってくらい…笑

今年の2月〜4月の間、ブログを更新できない時期が続いてアクセス数が半分になって思ったことがあります。

ブログを書き始めたらその日に完成させる』『時間がなかったら書かない』っていう癖がついていました。

正直なところ、毎日更新は少しきついところもあるので、1週間に2〜3記事くらい書いていければ良いなって考えています。

毎日30分でも1時間でも良いので、ブログ記事を書く癖を付けていかなくちゃいけないなって強く感じましたし、『ブログの日常化』をしていかなくちゃなって思いました。

この1年はさぼり癖が付いてしまったので、悪い癖を治しつついろんな記事を書いていきたいですね!リライトもちゃんとしなくちゃね…

3年目に向けての導入したもの

アイデア大全

ブログの質を上げるために、記事のアイデアの整理やぼんやりとしたイメージを形にする為に買った一冊です。

42のアイデアレシピが載っている本なんですが、ケースバイケースに応じたアイデア整理の仕方、アイデアの生み出し方がこの一冊に収録されています。

自分は単行本で購入したのですが、Kindle本でも購入予定でいます。それくらい役に立つ本なので、行き詰まったアイデアをどうにかしたいという方やアイデアの整理の仕方がわからないという方はぜひ購入してみてください。

メモ代わりにマインドマップアプリ

アイデアメモをマインドマップにして取るようにしました。そこで導入したアプリは『Mindly』。

Mindly (マインドマッピング)
Mindly (マインドマッピング)
開発元:dripgrind Oy
無料
posted with アプリーチ

アイデアの惑星を作っているかのように、直感的に自分のイメージをマインドマップ化できます。

書きたい記事のテーマをメモ帳に走り書きするよりも、マインドマップを作成して記事を作った方が作りやすいなって思ったのがきっかけでした。

アイデアをマインドマップ化した素材もブログの記事に使うこともできるので、一石二鳥で効率良くブログのネタ作りに貢献してくれています。

ブログデザインも変えました

2周年ってこともありブログデザインも少し変えてみました。もう少し手を加える必要がありそうですが、少しずついじっていきたいなって思っています。

ブログデザインを変えるにあたって参考にさせてもらった記事を紹介していきます。

急がば急いでまわれ!

georges.hatenablog.jp

サイドバーのフォローボタンをアニメーション化、Facebookのプラグインがダサかったので、じょーじさんの記事を参考にさせていただきました。

じょうじさんと言ったら吹き出しのデザインで知られていますが、他にもすごいオシャレで使いやすいブログデザインが多いのでものすごい助かりました!

NO TITLE

shiromatakumi.hatenablog.com

1周年記事にも紹介させていただきましたが、シロマティさんのカスタマイズまとめ記事がやばかった…

はてなブログのカスタマイズするならこの記事を読めば十分です。とにかくすごい情報量でした。今年も参考にさせていただきました、これからもよろしくお願いします。

North-Geek

www.north-geek.com

ナビゲーションを上部で追尾するアニメーションを導入したいなって考えていたので、northgeekさんの記事を参考にさせていただきました。

他にもリストカスタマイズも使わせていただいております。かゆいところに手が届くような記事ばかりですごい助かりました!ありがとうございます。

まとめ

3年目だからなんだっていう感じはありますが、この1年間は良くも悪くも良い収穫を得た1年間でした。

2年間ブログをやって思ったことは、継続は力なりってこういうことなんだなって感じました。まぁー記事更新が少なすぎのやつが何言ってんだって感じですけどね!笑

少なからず書き始めの時よりかは文章力は付いて行っているのかなって自分で感じています。っていうより、付いていなきゃ困りますけどね。笑

まぁーなんにせよ、なかなか結果が出ない人でドロップアウトする方もいる中で、2年間やり続けた根性は自分で自分を褒めてあげたいっす。笑

とにかく明確な目標を立てることはしませんが、いくつか自分のルールは守っていこうとも思います。

  • 読んだ記事にはコメントを残す
  • たくさんのブログを読む
  • 読者を大切にする
  • 1日少しでも良いからブログに触れ合う

この4点はしっかり守っていきたいですね。

読者の皆様、SNSで絡んでくれる皆様、ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします。

3年目も頑張るぞー!!

それではっ!

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. もっと より:

    2周年おめでとう!
    Mindly早速入れてみたよ!使ってみます。
    自分はこう言うのも、使ってるよ!
    “おむすび”というキーワードをマインドマップ的に表示してくれるやつ
    http://omusubisuggest.appspot.com

  2. designlife より:

    もっとさん
    おぉーありがとう!
    先日はどうも助かったよー!おむすびとMindlyを合わせて使うと記事の構成が目に見えて整理しやすいからオススメです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です