ブログを開設して気が付いたら丸3年が経っていました。

このブログを開設して丸3年が経ちました。3周年を迎えた『USEFUL TIME』ですが、「気がつけば1年あっという間だったな〜」っていう気持ちが強いです。

毎年恒例でもあるので、色々と濃い1年を過ごすことができた『USEFUL TIME』を振り返ってみようかなって思います。

久しぶりに自分主体の記事になりますが、興味がある方はぜひ立ち寄って読んでみてください。

3周年を迎えて…

毎年5月は、はてなブログからのメールで思い出します。

f:id:designlife:20180514213330j:plain

早いもので、今年から4年目に突入します。

たくさんの出会いと心境の変化があり、自分自身の殻が破けた1年でした。

今まで書いてきた、「自分のためのアウトプット」から「誰かのタメになる記事」を書きたいという気持ちが芽生えた瞬間でもありました。

今も先も変わらないブログに対する気持ちを書き連ねたのはこの記事。
10年前の自分との約束を果たすために… この記事を書く前の記事って、ブログでなく〝日記〟を書いていたんですよね…(お恥ずかしい…)

私自身、今の書き方や得意なジャンルが定着するまで2年以上かかりました。正直、ここまでかかる人ってなかなかいないのではないかと思っています。

「長々と収益も出ずによくやってられるな…」「周りに取り残されてツライ…」「書いても意味がないんじゃないか…」とか、多少は思ったこともありました。こうして続けられているってことは「書くコトが好きなんだなぁー」って改めて感じます。

結果が出ないのが当たり前だと思っていた

ぶっちゃけた話、「自分はブログを書いて収益を上げることは向いていないのではないか…」と思っていました。書いても書いても結果が出ず、PVも増えず収益も雀の涙程度…

アクセス数が増えずに辞めてしまう人も多いですよね。でも、アクセス数なんて二の次で良いと思うんです。

  • 誰かを笑顔にする
  • 誰かの役に立つ
  • 誰かに驚きを…
  • 誰かを感動させる
  • 誰かと一緒に考える
  • 誰かの心に共鳴する
  • 誰かに知識を分ける
  • 誰かに新しい発見を…
  • 誰かに出会いを…

自分が経験したコトや発見したコト、買って良かったモノでもなんでも良いのですが、誰かに向かって発信するだけでそれで良いのだと感じています。

結果なんて後からついてくるもので、結果が追いつくまで人それぞれのペースがあります。0が1になった瞬間こそずっと忘れてはいけないことですよね。

「自分以外のアクセスがあった」「初めてフォロー/シェアされた」など色々ですが、初心を忘れないことって大切だなって思っています。
〝頑張る〟よりも〝楽しむ〟ことが継続していく上で大切なことではないか。 やはり楽しむことって本当に大切ですよね。自分が楽しんで書いた記事が、たとえ1人の人に読まれただけでも良いんです。

やっぱり信じるは数字ではなかった

3年ブログを書いてきて思ったことは「数字が全てではない」ってこと。アクセス数だったり記事数もそうですが、数字の結果よりも目先の経過が大切。

自分が続けてきた3年っていうのは積み重ねでもありますが、続けてきた長さよりも内容なんだなって感じることができた1年でした。

収益は『記事を書いた結果に生じたモノ』なので、とにかく読みやすくわかりやすい質の良い記事を書いていくことを心がけていけば自ずと結果が出てきます。個性なんてものは書きながら見つけていけば良いのです。

私の場合はブログを始めて2年半ぐらいから結果が出始めました。大げさに言えば今年から。(収益がPVを超えるまで…)

私みたいになかなか結果が出ない人もいると思います。そんな時は、立ち止まって自分と向き合ってみてください。

もし結果が出なくやめようと思っているなら、向き合ってからでも遅くないと思いますよ。ネットやTwitterには、上達のヒントがいっぱい転がっています。パクるのではなく、自分の力にしていくのも楽しいですよ!

4年目に向けて

とにかく4年目は色々とチャレンジしていく年にしていきたいと思っています。

プライベートでは父になることもあり忙しくなりそうですが、自分を大きく成長させる良い機会だと思っているのでしっかりとやっていきます。

ワードプレスの方で一つ特化ブログを開設しようかなって計画中です。

このブログを移行させるかも悩んでいますが、とりあえずはワープレで運営してみたいなって思っているので、ワードプレスで執筆されている方々、よろしくお願いします!!

自分を変化させていきたい

とにかくブログをやっていても何をやっていても自分を変化させていきたい。

変化なくして成長などあるものか」と思っているので、たくさんのブログを読んでたくさんの人と絡んでいきたいと思います。めんどくさいかもしれないですが、ご了承ください!笑

冗談はさておき…色々なガジェットやアプリを探していきながら誰かの役に立てるように記事を書いていきます。

これからも〝だれかのための〟雑記ブログ『USEFUL TIME』運営していきます。

今日この日まで出会えた方々、読者の方々、皆様のおかげで今日を迎えられました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

それではっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です