世界に一つだけのオリジナルカレンダーが作れるアプリ『OKURU』を紹介。

スマホで撮った写真で世界に一つだけのオリジナルカレンダーが作れるアプリ『OKURU』を紹介します。

iPhoneさえあれば簡単に自分だけのカレンダーが作れるアプリ。

自宅用にオリジナルカレンダーが欲しい人やギフトとして特別なものを贈りたいっていう人におすすめしたいです。

OKURUの使い方やどんなアプリなのか紹介していきたいと思います。

フォトギフトサービス OKURU

家族の思い出の写真をカレンダーにしてもよし、好きな写真をカレンダーにしてもよし、思い出が詰まった写真で一つのオリジナルカレンダーが作れるアプリ『OKURU』。

2018年度グッドデザイン賞を受賞するほど素晴らしいフォトギフトサービスです。

iOSアプリでのみでしか使用できませんが、12月にはAndroid版もリリースする予定みたいなので、スマホ一つでオリジナルギフトが作れるってすごい魅力的ですよね。※現在:2018/10/20

OKURU(オクル) - フォトギフト写真カレンダーサービス

OKURU(オクル) – フォトギフト写真カレンダーサービス

SFIDANTE Inc.無料posted withアプリーチ

フォトカレンダーの作成だけではなく、父の日や母の日などのイベントごとにフォトカードと一緒に贈れるギフトもOKURUで注文することができます。

参考 フォトギフトサービス OKURUフォトギフトサービス OKURU

選べる5つのデザイン

OKURUで作成できるカレンダータイプは全部で5

引用 | https://okuru-photo.jp

MEMO

クリアケース(S):800円

クリアケース(M):1,500円

ボックスカレンダー:2,400円

スタンドカレンダー:2,000円

A4シート:2,800円

A3ウォール:3,600円

※税抜き価格

カレンダータイプも豊富で800円〜と手が出しやすい価格。

発送は注文してから6営業日かかります。送料は大きさによって変わってきますが、ゆうメールであれば216円宅急便であれば680円別途必要です。

担当の方にお伺いしましたが、商品のラインナップも増やしていく予定をしているそうなので期待が高まりますね。

オリジナルカレンダーをプレゼントするには最適

OKURUで作成したオリジナルカレンダーは派手すぎずシンプルで品質も高品質、ギフトボックス入れられて送られてくるのでプレゼントには最適

引用 | https://okuru-photo.jp

カレンダータイプの一つ一つが飾りやすいデザインになっているので、細かいところまでこだわり抜かれているのもOKURUをおすすめしたいポイントです。

ギフトボックスもシンプルで誰に渡しても問題のないおしゃれなデザインなのも嬉しいですね。

注意

ギフトボックスに入れられて届けられるのは3タイプのみ。

  • ボックスカレンダー
  • A4シート
  • スタンドカレンダー

ギフトとして贈られる方は注意してください。

OKURUの使い方

OKURUの使い方を簡単に解説していきます。

  • 手順1
    カレンダーを作る

    アプリを開いたら〝つくる〟→〝フォトカレンダー〟よりカレンダー作りの始まりです。

  • 手順2
    カレンダーの種類とデザイン選び

    5種類のうちから1つ好きな種類を選びます。

    ボックス/スタンド/クリアケース

    A4シート/A3ウォール

    種類が決まったらカレンダーのデザインと月始めを選びます。

    月始めは4ヵ月先まで選ぶことが可能です。

    注意
    〝おしゃれ〟を選ぶ場合はカレンダーのレイアウトが左側に固定なので、被写体と被らない写真を選ぶのがベストです。
  • 手順3
    写真選び

    カレンダーに挿入したい写真を選びます。デザインによって選べる枚数は違いますが、選択時に必要枚数が表示されるのでぴったり必要枚数分を選ぶのがおすすめ。

    月ごとに使いたい写真を選んだりトリミング作業をしたら、最終確認で問題がないかチェックして写真選びは終了です。

  • 手順4
    裏面のカレンダー選び

    裏面のカレンダーを〝ベーシック〟〝シンプル〟の2つから選ぶことができます。

  • 手順5
    最終確認

    最終確認をして問題がなければカートに入れて会員登録や住所などを記入してカレンダーの注文完了です!

クリアケースタイプがおすすめ

どのタイプにしようか迷っているならクリアケースタイプがおすすめです。

私自身クリアケースタイプを購入したのですが、クリアケースがスタンドにもなるし保存用のケースにもなります。

せっかく作ったオリジナルカレンダーを捨てるのは勿体無いですし、子供の成長をそのまま保存できるのでかなり便利です。

価格もリーズナブルでそこまで大きくないので、デスクの上に置いたりディスプレイとしてもおしゃれ。

お試しで購入してみたい人や作ったカレンダーを省スペースで保存しておきたい人は、クリアケースタイプを選んでみてはどうでしょうか。

オリジナルカレンダーが届きました。

10月13日に注文したクリアケースカレンダーが10月18日に無事に届きました。まさか6日で届くとは思っていなかったのですが、年末になるともう少し時間がかかりそうですね。

OKURUからくると思いきや、富士フィルムから届きました。

中には出来立てほやほやのオリジナルカレンダー。私は子供の成長をカレンダーにしたかったので、省スペースで保存ができるクリアケースタイプを注文しました。

これだけ薄いので数十年分のカレンダーを保存してとっておいても問題なさそうです。

12ヵ月分のカードタイプのカレンダーになりますが、エラーもなくしっかり印刷されていました。

クリアケースタイプは一番リーズナブルですが、クオリティーの高さに大満足です。

毎月、めくるのが楽しくなりそう!

クリアケースなら〝おしゃれ〟のデザインが良さそう

クリアケースやボックスタイプの小さいサイズのものを選ぶときは、写真を大きく表示できるレイアウトにした方が良いかも…

〝シンプル〟のレイアウトで購入しましたが、〝おしゃれ〟のレイアウトを選んだ方が写真が目立って良いです。

写真も縦長ではなく正方形のデザインになるので、iPhoneならスクエアで撮影した写真を選べばトリミング作業をあまりしなくても済みます。

小さいサイズを購入の方は、カレンダーが見づらくなっても〝おしゃれ〟のデザインタイプがおすすめ。

毎年の楽しみの一つに…

子供の成長をカレンダーにしておけば、「去年はこんなに小さかったのに…大きくなったなぁー」と成長を振り返ることもできるのでカレンダーをめくるのが楽しみですよね!

クリアケースタイプならケースに保存しておけるのでアルバム代わりにもなります。

ギフトにも最適なので、年末になったら家族みんなで写真を選んでオリジナルカレンダーを祖父母にプレゼントするのも素敵ですね。

スマホ一つで誰にでも簡単に作れるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

今回は、世界に一つだけのオリジナルカレンダーが作れるアプリ『OKURU』を紹介しました。

ぜひ年末になったら大切な人へ、オリジナルカレンダーを贈ってみてはどうでしょうか。

それではっ!

OKURU(オクル) - フォトギフト写真カレンダーサービス

OKURU(オクル) – フォトギフト写真カレンダーサービス

SFIDANTE Inc.無料posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です