MENU
Category
今年最後のビッグセール!Amazonサイバーマンデー開催中

Amazonプライム会員なら買うべきスマートスピーカー『Amazon Echo Dot』レビュー!

音声のみで操作できるスマートスピーカー。Google、LINE、AmazonなどからAIを搭載したスピーカーが発売されています。

そんな生活を便利に快適にしてくれるスマートスピーカーの中から「Amazon Echo Dot(第二世代)」を購入しました。

私がAmazon Echoを選んだ理由とオススメしたいポイントなどを紹介していきます!

Amazonプライム会員の方には是非ともAmazon Echoを購入してほしいので、買うか迷っている人は参考にしてみてください。

この記事でのレビューは、旧モデルのEcho Dotをレビューしています。

Contents

Amazon Echo Dot

Amazonから販売されているスマートスピーカーAmazon Echo。現在では、Echo Dot、Echo、Echo Plus、Echo Spot、Echo Show5機種が発売されています。

私が購入したのは、一番下位モデルにあたるEcho Dotを購入。

上位モデルのEchoと比べると全方位高性能スピーカーではなく、簡易的なスピーカーしか搭載されていないですが、外部スピーカーとの接続もできるのでスマートスピーカーを初めて使用する人には十分なのではないかと思います。

Amazon Echoシリーズの中でもコンパクトで電源の確保ができれば置く場所に困ることなく使用することができます。

Echo Dotでできること

Echo Dotでできることを簡単に書き出していきます。

できること
  • 天気やニュースのお知らせ
  • スマートホームの操作
  • アラームのセット
  • 音楽の再生(別途音楽サービスへの登録が必要)
  • Kindleの読み上げ
  • 買い物リスト作成
  • Amazonでの買い物(プライム会員のみ)

音声のみでこれだけの機能が使えるってすごいですよね。時代の進歩ってものは早いものです…

音楽の再生には、別途音楽サービスへの登録が必要になります。Amazon musicのほかにもAWAやdヒットも会員登録しておけば使用することが可能

Amazonで過去の買い物履歴から購入することができますし、音声のみで買い物リストを作成することもできるので、忘れないうちに買い物リストや注文ができるのはかなり便利ですよね。

Echo Dot(第二世代)をレビュー

Echo Dot(第二世代)をレビューしていきましょう。

サイズは直径84mm×32mmとかなりコンパクト。裏面にはラバー素材が使われており、滑りにくいのもありがたい仕様ですね。

引用:Amazon Ecoh Dot

基本的に音声のみで操作する機会が多いので、音量の調節ぐらいでしかボタン操作はしませんでした。

裏には、Micro-USBの電源ポートとイヤホンジャックが搭載されています。

Bluetoothで外部アクセサリーとの接続ができるため、ワイヤレスイヤホンやスピーカーに接続して音楽を楽しむことも可能です。

Echo Dotには高性能のスピーカーが搭載されていないので、音楽を再生したときに物足りないなって感じるのであれば外部スピーカーも一緒に購入することおすすめします。

ゆうのアイコン画像ゆう

Alexa!音楽をかけて!

とリビングのいろんな角度から声をかけてみたのですが、7つのマイクが内蔵しているだけってしっかりと反応してくれました。

スマートホームとスキルで拡張してより便利に…

Alexa対応の〝スマートホーム〟や〝スキル〟を有効化することによって簡単に機能を拡張することができます。

loTリモコン搭載のスマートホームと一緒に使用すれば、部屋中に散らばったリモコンをスマホひとつにすることができたり、帰宅途中にエアコンをつけることだって可能。

他にも睡眠時に流す音楽や自分が聞きたいニュースチャンネルなどもスキルを有効化しておけば、睡眠時に聴きたい音楽を流したりニュースを読み上げてくれます。

IFTTT

IFTTT

IFTTT無料posted withアプリーチ

エアコンの遠隔操作などはスマートホームを追加購入しなくてはいけませんが、簡単に導入できるのも魅力の一つ。

快適な暮らしを手に入れることができると考えたら安い買い物だと思います。

Amazonプライムとの相性抜群

Amazonプライム会員でどのメーカーのスマートスピーカーを購入するか迷っているなら、Amazon Echoはかなりオススメです。

買い物リストも音声で作ってくれるし、有料プランのAmazon Music Unlimitedも月額980円が月額380円で利用することができるのもかなりお得。(Echoからのみ登録可能)

音声で買い物できるようにアプリで設定をしたら、音声で商品の注文もできるのでよくAmazonを利用する人にとってはかなり便利ですよね。

とにかくAmazonを利用する人であればかなり相性抜群なので、是非とも一台試しに使用してみてはどうでしょうか?

スマートホームの導入に手が出しやすいスマートスピーカー

スマートスピーカーを初めて購入しましたが、いちいちスマホを操作しなくても音声で買い物や音楽の再生もできてしまうので生活が便利になりました。

「スマートスピーカーはいらないかなぁ」とも思っていましたが、子供の子守にオルゴールをかけてあげたり、日用品の買い物リストを忘れずに作成できるのでかなり捗っています。

まだスマートホームは導入していないですが、スマートリモコンのような外出中にエアコンの管理ができるようになるとなればかなり生活が豊かになりそうです。

今回は、Amazonプライム会員なら買うべきスマートスピーカー「Amazon Echo Dot」を紹介しました。

Amazon Echoシリーズを比べて、自身にあったものを購入してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

ガジェットを中心に世界中の良いモノ善きコトを発信しています。
〝誰かのため〟に情報マガジン『USEFUL TIME』で記事を執筆中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる