アプリ

体感温度で服装の目安がわかる無料天気予報アプリ「amehare」が使いやすくて便利!

2018年5月12日

日頃から使う天気予報アプリ。iPhoneに最初からインストールされている天気予報アプリをよく使用する人が多いと思います。

従来の天気予報アプリを使用していると、表示されている温度よりも「気温の割には肌寒いな…」「今日はどの服装が心地よいのか」など、一度は感じた経験があるのではないでしょうか。

体感温度で気温を教えてくれる無料天気予報アプリ「amehareアメハレ」を紹介!

気象情報など直感的にわかりやすく、体感温度がわかる上に服装の目安も知れるので、着ていく服装が心地よいかわかりやすくて便利な天気予報アプリです。

ウィジェットにも対応しているので、日頃から天気予報アプリを使用している人におすすめです!

amehareとは

amehareは2017年度グッドデザイン賞を受賞するほど素敵なデザインで、色で視覚的にわかりやすく使いやすい無料天気予報アプリです。

amehare〈アメハレ〉

amehare〈アメハレ〉

discovery Inc.無料posted withアプリーチ

まいにち使うものだから、もっと見やすく便利に”をコンセプトに作られた天気予報アプリ「amehare(アメハレ)」ですが、色で気象情報が一目で知ることができ、誰にでも簡単に操作できることに優れています。

最大の特徴でもある、実際の感覚に近い体感温度を表示してくれる機能があるので、その日の服装の目安を知ることができるのもポイントです。

ウィジェットにも対応しているので、天気予報アプリをよく使うという人には嬉しいですね。

現在はiOSアプリでのみリリースされていますが、アンドロイドの方でもリリース予定だそうです。最新情報は公式ツイッターアカウントからチェックしてみてください。

amehareの特徴

amehareの機能は無料で使える天気予報アプリとは思えないほど豊富

主要な機能をリストにして紹介していきます。

amehareの機能

  • 72時間分の予報を1時間ずつ表示(天気・気温・降水確率・降水量・湿度・風向・風速を予報)
  • 10日分の予報を1日ごとに表示(天気・気温・降水確率を予報)
  • 体感温度での表示ができる
  • 各地方の注意報を表示
  • 服装の目安がわかる
  • 直感的なデザイン
  • 10箇所まで地点登録可能
  • 降水量グラフで1時間ごとの降水量をチェックできる
  • 気温が高くなる日にプッシュ通知で知らせてくれる
  • ウィジェット対応

これだけの機能が搭載されているのに無料で使えるなんて驚きですよね。

広告を外すには480円の課金が必要ですが、広告の表示場所を画面上下のどちらかに設定できるので、広告を外さなくてもわずらわしいということはありません。

iPhoneにプリインストールされている天気予報アプリでは、予想気温はわかっても体感温度はわかりません。

amehareを使用してからは出かける前に服装の目安や体感温度がわかるので、すごい助かっています。

amehareの使い方と設定方法

amehareの使い方と設定方法を解説していきます。

f:id:designlife:20180511224052j:plain

使い方はとにかく簡単。赤で囲われている部分をタップするだけで、表示が変わっていきます。

気温・降水確率・降水量のグラフを薄い色から濃い色で表してくれるので、直感的にわかりやすいデザインで使いやすかったです。

f:id:designlife:20180511224432j:plain

72時間予報と10日間予報を横スライドするだけで切り替えが可能。

注意報などアイコンで表示されるので、見逃すことなくチェックすることができます。

台風情報などの情報も提供してくれるので、amehare一つで様々な気象情報を知ることができるのも嬉しいですよね。

f:id:designlife:20180511224741j:plain

天気予報の他に〝24時間前から6時間後までの雨天レーダーを確認できる天気マップ〟〝概況/お知らせ〟を確認することが可能。

下のメニューバーをタップするか、画面の端から横にスライドするだけでメニューを切り替えすることができます。

画面デザインも3種類から

amehareは、画面デザインを3種類から選ぶことができます

f:id:designlife:20180511225434j:plain

自身が使いやすくみやすい画面デザインを選べるもの嬉しいポイントですよね。

細字や太字、ブラックをメインにしたデザインもかっこいい。普段からよく使うアプリだからこそ、デザインが良いものを使用したいですね。

気象情報を通知してくれる

天気情報の通知や高温時にお知らせしてくれる機能が搭載されているので、熱中症対策にピッタリの天気予報アプリです。

通知の設定方法と細かい設定を解説していきます。

f:id:designlife:20180511225903j:plain

メイン画面の右下にあるボタンをタップすると、右にメニューが表示されます。

POINTと書かれた場所で、温度と体感温度での表示方法を切り替えすることができます。

f:id:designlife:20180511230456j:plain

天気情報通知では、時間・通知条件・登録した地点を自由に選ぶことが可能。

高温時のプッシュ通知は、「設定」「プッシュ通知設定」「高温注意通知」から設定することができます。

熱中症予防には、一日の気温を知っておくことも一つの熱中症対策です。

朝時間がないときでも通知で確認できるので嬉しい通知機能ですよね。

天気情報をピンポイントに登録と共有ができる

レジャー施設など天気予報を知りたい場所をピンポイントで天気情報を登録することができます。

天気情報の地点登録は「メニュー」→「地点を追加する」から、追加したい住所・施設・郵便番号・現在地で登録できます。

施設を登録したい場合は、「住所・施設名・郵便番号などで登録」→「施設名を記入」で表示されたリストから登録することが可能。

登録された地点はメニューの〝表示場所〟から切り替えることができ、地点の削除や編集は表示場所の横にある〝編集〟から変更することができます。

共有機能も新たに追加されたので、友人たちと出かける際にamehareの天気情報を共有できるので便利です。

ウィジェットの設定

ウィジェットの設定方法も書いておきます。

f:id:designlife:20180511231645j:plain

ウィジェットの一番下にある編集をタップして、あとはamehareを追加するだけです。他にもウィジェットを追加したい場合も同じ方法で設定できるので、参考にしてみてください。

f:id:designlife:20180511231802j:plain

ウィジェットも見やすく、プリインストールされている天気予報アプリよりもわかりやすく使いやすかったです。

ただウィジェットで1時間ごとの天気を確認できないのが残念な部分でもありますが、簡単に確認するぐらいな十分な機能を備えています。

まとめ無料天気予報アプリを使うならamehareがおすすめ!

日常的に使うアプリだからこそ、使いやすく操作しやすいものを選びたいですよね。

amehareは直感的なデザインでわかりやすく、タップとスライドで簡単に操作できます。

体感温度や服装の目安機能でユーザーが知りたい情報を知ることができる、素晴らしい天気予報アプリです。

花粉情報など期間限定での予報も実装されており、ユーザーからの要望にも応えてくれるところも素晴らしいですよね。

今回は、直感的なデザインでわかりやすい!体感温度でその日の服装の目安がわかる天気予報アプリ『amehare(アメハレ)』を紹介しました。

iPhoneに最初から入っている天気予報アプリでは物足りない人に、ぜひとも使ってもらいたい天気予報アプリです!

amehare〈アメハレ〉

amehare〈アメハレ〉

discovery Inc.無料posted withアプリーチ

  • この記事を書いた人

鳴神 優

ガジェットを中心に世界中の良いモノ善きコトを発信しています。 〝誰かのため〟に情報マガジン『USEFUL TIME』で記事を執筆中。

-アプリ
-

Copyright© USEFUL TIME , 2019 All Rights Reserved.