USB-Cカードリーダーを買うなら「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」がおすすめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

新しいモデルのMacBook ProにはSDカードスロットが搭載されていないので、「デジカメなどのデータをSDカードから読み込むのに不便になった」っていう人がいるはず。

USB-Cハブを持っていれば十分な拡張機能を得られますが、SDカードからのデーター移行のみの作業であればカードリーダーを一つ持っておけば十分なんですよね。

そこで今回は、micro-SD対応でスマホのデータ転送もできる「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」をレビューします。

Contents

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー

MacBook ProにはUSB-Cポートしかなく、SDカードからのデータ共有がとても不便

クラウドサービスなど利用している人であれば、SDカードリーダーだけで十分ではないかと感じました。

様々なSDカードに対応している「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」を購入

USB-C搭載のスマホを使用している人にも、Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーを使えば簡単にデータ容量の拡張やデータ転送ができるのでおすすめ。

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーの特徴

大きな特徴としては、標準サイズのSDカードとmicroSDカードスロットが搭載されている2 in 1カードリーダーです。

アルミボディのデザインでMacBook Proと相性もバッチリ。値段は1,299円とカードリーダーのみ搭載アクセサリーとしては若干高め。

従来製品の10倍以上の速さ、5Gbps以上の速さでのデータ転送が可能になっています。

対応機種も幅広く、Mac製品やChromeBook、HUAWEIなどのUSB-C搭載のアンドロイドにも使用できるのも嬉しいですね。

簡単にスマホのデータ容量の拡張、大切なデータのバックアップができます。

どんなSDカードでも使用することができる

基本的に販売されているSDならどれでも使用可能です。

MMCRS-MMCにも対応しており、高速でデータの転送できるUHS-I規格のSDカードも対応しています。

対応SDカード
  • SD/SDHC/SDXC
  • microSD/microSDHC/microSDXC
  • MMC/RS-MMC
  • UHS-I規格のSDカード

SDカードを選ぶ心配がないのは嬉しいですね。家電量販店でもネットでも、「どのSDカードに対応していたっけ?」と悩む必要がないです。

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーをレビュー!

当記事では旧モデルのAnker USB-C 2-in-1 カードリーダーをレビューしています。よりスリムになった新モデルをお買い求めください。

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーをレビューしていきましょう。

梱包はカードリーダーのみとかなり簡易的。保証書も付属されていないので、アマゾンで購入する場合は注文番号が保証書の代わりになります。(18ヶ月保証)

カードスロットは標準サイズのSDカードとmicroSDカードスロットの2つを搭載。重さは9gとかなり軽量。

45mm(幅)×20mm(奥行き)×10mm(厚み)とコンパクトでアクセサリーポーチに入れておいても邪魔になりません。

MacBook Proに装着してみたところ、卓上につくことなく問題なく使用することができました。

ちょっと出先での作業でしたらカードリーダーだけ一緒に持ち運べば十分なので、コンパクトで軽量なのは助かりますね。

MacBook Proとの相性も抜群

アルミボディでスタイリッシュなデザイン。MacBook Proと一緒に使いたいアクセサリーの一つです。

スペースグレーよりも少し濃いぐらいの色合い。Macユーザーであれば、アクセサリー関連もかっこいいものを選びたいですよね。

カードスロットを失ったモデルのMacBook Proにおすすめなカードリーダーです。

サイズは少し大きい…

旧モデルのAnker USB-C 2-in-1 カードリーダー使用していて残念だったポイントもあります。

新モデルはスリムになったので、充電ケーブルとの干渉はありません。

Mac純正の充電ケーブルと干渉してしまうこと…

自分の環境ではデジカメから写真を読み込むぐらいの場面でしか使用しませんが、しっかりとケーブルが刺さっていないのは安心して使用できないですね。

サクッとデータの転送をしたい人にはぴったりかもしれないですが、長時間の動画データを転送する人には向いていないかと思います。

今回はMacBook Proの装着レビューなので、他社のラップトップを使用している人はポートに余裕があるかチェックしてみてください。

読み書きスピードもバッチリ

Blackmagic Disk Speed Test」を使用してスピードテストを実施しました。

SDHC/UHI-I/読取り最大45MG/s、書込み最大30MG/sのSanDisk製のSDカード使用して測定。

読み書きともに最大値に近い速度でのデータ転送が可能でした。データ転送速度が早ければ早いほど作業効率も格段と上がりますし、しっかりと速度も出ているので安心して使用できます。

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーがスリムになって新登場

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーの新モデル
出典:Anker公式サイト

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーの旧モデルでは、MacBook ProのUSB-Cポートに使用するとケーブル類が干渉してしまうことが悩みでした。

新しく刷新されたAnker USB-C 2-in-1 カードリーダーでは、カードリーダーと一緒にUSB-Cポートを使用しても干渉しないスリムな設計になって登場しました。

データ通信速度やスマホでも使用できるスペックはそのままに、40mm(幅)×17mm(奥行き)×10mm(厚み)とかなりコンパクト

ぜひ旧モデルを使ってケーブル類の干渉に悩んでいる人は、新しいAnker USB-C 2-in-1 カードリーダーに買い換えてみてください!

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーを一つ持っておけばSDカードの同期に便利!

数々のUSB-C関連商品を購入して使用してきましたが、カードスロットだけ欲しいっていう人に最適な商品です。

MacBook Proの充電ケーブルと干渉した点は非常に残念でしたが、新モデルのAnker USB-C 2-in-1 カードリーダーではスリムになって嬉しい改良点となりました。

データ転送速度も最大値に近い速度で読み書きしてくれるのはかなり嬉しいですね。

キャプション
  • 必要最低限の拡張ができれば良い
  • スマホのデータをSDに取り出したい
  • USB-C環境になりSDカードスロットが緊急で欲しい人

今回は、標準のSDカードとmicroSDカードの2 in 1カードリーダー「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」をレビューしました。

お使いのデバイスのデータをSDカードへ簡単に同期したい人におすすめです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents