ガジェット

iPhone8Plusを1年使用したけどiPhoneXSに乗り換えます。

先日、iPhoneの新モデル3機種が発表されました。発表されたモデルは、iPhone XS/iPhone XS Max/iPhone XRの3機種。

カメラ性能や処理速度が向上し、何よりも3機種ともホームボタンが廃止されて少し寂しいと感じた人もいるのではないでしょうか。

私自身、前モデルではiPhone Xを購入せず、ホームボタンのあるiPhone 8Plusを購入したのですが、iPhone XSに買い換えることを決めました。

iPhone 8Plusを1年使用してみて感じたこと、iPhone XSに買い換えることに決めた理由について書いていきます。

iPhone 8Plusを1年間使用してみて

ちょうど1年前にApple初となるベゼルレスのiPhone Xが発売されましたね。

「ホームボタンがなくなるとかマジかよ…」と思ったのを今でも思い出します。

もし2年後にiPhone Xと同じような端末が発表されたら購入するかもしれないですが、今回はベゼルレスiPhoneは購入しないことにしました。

僕は迷うことなくiPhone8Plusを購入します。| USEFUL TIME

とか自分で書いちゃってますが、1年で買い換えることにしました!

iPhone 8Plusを1年使用してみて、やっぱり大きすぎました…ディスプレイサイズはかなり満足していたのですが、バンカーリングを使用しなくては流石に操作しにくいっていうのが正直な感想。

最初からiPhone X買っておけば良かったのにとか思ったりもしましたが、ホームボタンがなくなるのが悲しかったんです…はい…

順当なアップデートでホームボタンが廃止され、主流はベゼルレスの時代になったんだなって強く感じました。

iPhone XSに買い換える理由

iPhone 8Plusからの買い替えなので、ディスプレイサイズが大きく本体サイズが小さいっていうのが決め手。

日頃から使っていて、本体サイズがデカすぎるとやっぱりストレスなんですよね。iPhone XSのサイズ感がちょうど良いって感じました。

iPhone – モデルを比較する – Apple(日本)

比較の画像だとわかりにくいですが、iPhone XS Max/XRiPhone 8Plusとほぼ同等のサイズ

バッテリーに関してはそんなに変わらない

バッテリーの持ちに関してはあまり変わらないのですが、気持ち程度向上したのかなって印象。

  • iPhone XS:最大12時間
  • iPhone XS Max:最大13時間
  • iPhone XR:最大15時間

ネット利用時

バッテリーのアップデートがもう少し向上してくれたら良かったのにって感じますが、多少なりともバッテリーの持ちがよくなっているだけマシなのかなって感じます。

やっぱり高いよね…

iPhone XSとXS Maxは、かなり高いっす…MacBook買えちゃう値段…

iPhoneXS64GB:11万2800円
256GB:12万9800円
512GB:15万2800円
 iPhoneXS Max64GB:12万4800円
256GB:14万1800円
512GB:16万4800円
iPhoneXR64GB:8万4800円
128GB:9万800円
256GB:10万1800円

毎年のことなので流石にもう驚くことも少なくなりましたが、iPhone XRはかなり安いモデルになっているのでXRを購入する人が多いのかな?

iPhone XSの下位モデルですが、不要な部分を取り除いたバランスの良いモデルっていうイメージが強いですね。

カメラの性能アップが一番嬉しい

個人的にカメラの性能がアップしたのはかなり嬉しいお知らせでした。

スマホでどんな瞬間でも素早く良い写真を撮ることができるので、カメラの性能が良いに越したことがないですよね。

特に子供が生まれてから妻のiPhone SEをiPhone Xに買えたくらい、iPhoneで写真を撮る機会が多い。

使用してみないとわからないですが、どこまで性能がアップしたのか楽しみでもあるのでかなり期待しています。

買いなのはXSかXRなのかな

発売される3モデルの中で買いなのは、iPhone XSXRなのかなって感じます。

個人的にカメラの性能だったり操作性にストレスのないサイズ感やちょうどいいディスプレイサイズのiPhone XSが一番魅力を感じました。

ただ価格や十分な機能を備えているiPhone XRはバランスが良くて選択肢として悪くないですね。

カラバリも豊かだしファッション性もあるのも魅力的。ただ本体サイズが大きいな…っていうのが正直な感想です。

シンプルに本体サイズが大きすぎるのが嫌な人はiPhone XS。

サイズ関係なしに機能もしっかりとしてバランスが良くてリーズナブルなモノを選びたいのであればiPhone XRを購入すれば良いのかなって感じます。

まとめ

というわけで、まだ1年しか使用していないiPhone8 PlusからiPhone XSに乗り換えることにします。

ホームボタンがないのはかなり寂しいですが、時代の流れに身を任せることにしました。

私個人の意見ですが、日常でストレスなく操作したいならXS。バランスが良くリーズナブルなモデルが良いならXR。欲張りたい人はXS Maxかなって感じます。

何よりも自分が欲しい!と思ったものを選ぶことが大切。

「やっぱりこっちにすれば良かった」「周りの意見を聞いとくべきだった」とか感じる人もいるかもしれないですが、直感って大切ですよ!欲しいものを選びましょう!

それではっ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です