Apple iPad

Apple Pencilレザーケース「Twelve South PencilSnap」をレビュー!持ち運びに最適なマグネットタイプで着脱が自由自在!

Apple Pencil(第二世代)とiPad Proを一緒に持ち運ぶのに、Apple Pencilケースを持っておくと重宝します。

両面テープで取り付けるケースも多く販売されていますが、取り外しが簡単なマグネットタイプだとシーンに合わせた使い方ができて便利。

iPad Pro 11インチ Smart Folioと一緒に持ち運びができる、マグネットタイプのApple Pencil本革ケース「Twelve Southトゥエルブサウス PencilSnapペンシルスナップ」を購入したので詳しくレビューしていきます!

PencilSnapの特徴

  • マグネットで装着できる
  • Apple Pencilのペン先まで保護が可能
  • おしゃれな本革を使用

※ smart keyboard folioには非対応

高級感溢れるリアルレザーを使用したApple Pencilケースなので見た目もおしゃれ!

マグネットで装着して持ち運べるので、着脱も簡単でiPadとApple Pencilを一緒に持ち歩く人におすすめなApple Pencilケースです!

Twelve South PencilSnap

Apple Pencil(第二世代)を日頃から持ち運ぶため、持ち運びに便利なApple Pencil本革ケース「Twelve South PencilSnap」を購入

Twelve South PencilSnap
価格4,376円
重量18g
カラーバリエーション
  • ブラック
  • キャメル
対応Apple Pencil第一世代/第二世代

iPad ProとApplep Pencilを一緒に持ち歩きたい私にとって、Apple Pencilケースは必要不可欠

多く売られている両面テープで装着するApple Pencilケースを購入しようと思いましたが、シーンに合わせて簡単に取り外しがしたかったのでマグネットで着脱できる「PencilSnap」を購入しました。

価格は4,000円を超えるものの本革を使用しており、見た目もおしゃれでペン先まで保護が可能なApple Pencilケースでかなり便利です。

Smart Folioと併用できるApple Pencilケースで使い勝手が良くて購入してよかったと感じています。

Apple Pencilレザーケース「Twelve South PencilSnap」をレビュー!

それではApple Pencilレザーケース「Twelve South PencilSnap」をレビューしていきましょう!

私が購入したPencilSnapはブラックをチョイス。

おもて面にはTwelve Southのロゴと背面にはPencilSnapと刻印されています。

質感の良い本革を使用しているので、手触りもよくチープさを感じさせない質感。

価格が安いApple Pencilケースも売られている中で、4,000円以上と価格が高いのも頷けるクオリティの高さ。

外出先でよく使用するアクセサリーなので見た目もかっこよくシンプルなデザインで、どんなシーンでも使い回せるのもPencilSnapを選んだ理由です。

本革ケースだけあってApple Pencilの収納には力が必要

購入したばかりのPencilSnapはApple Pencilの出し入れに力を使うことです。

比較的柔らかいレザーが使用していますが、Apple Pencilのペン先まで保護できる設計になっているので、奥に差し込むのにつれて力がいります。

一週間ほど使用してようやくレザーが馴染んでApple Pencilの出し入れが簡単になりましたが、収納したまま持ち歩いてもApple Pencilが落ちることはありませんでした。

Smart Folioにマグネットで装着できるので取り外しが簡単!

PencilSnapは、Smart FolioやSmart Coverのようなケースにマグネットで装着可能

手帳タイプのケースを使用していない人にはマグネットでの装着ができません

ですが、PencilSnap自体がそのまま持ち歩いてもおしゃれなデザインなので、Apple Pencilをスマートでかっこよく持ち歩きたい人にもおすすめです。

iPad Pro 11インチモデル用のSmart Folioを装着して使用してみましたが、PencilSnapがしっかりとくっつく位置は上記画像の2箇所

両面テープで貼り付けるタイプのApple Pencilケースだと、どうしても着脱が面倒で邪魔になることがあるのが最大のデメリット。

PencilSnapはマグネットでの装着なので、簡単に着脱できて邪魔になることはありません。

PencilSnap自体の重さは18gとかなり軽量

iPad Proに取り付けたまま持ち歩いても重さを感じることはないので、持ち運び用のApple Pencilケースとして最適!

マグネットの強さはデスクに使用している塗装が施された骨組み部分でもしっかりくっつくほど強力。

Smart Folioに取り付けてPencilSnapを持ち上げると、Smart Folioがめくれるほどしっかりと装着できました。

もちろん激しく揺らすと外れてしまいますが、カバンの中に入れて持ち運ぶ程度であれば十分な磁力です。

Smart Folioとの使用には不満を感じる

Smart FolioにPencilSnapを使用して不満に思ったことは、装着したままタブレットスタンドとして使用できないこと。

Smart FolioとPencilSnapの相性が悪いのかわかりませんが、PencilSnapの向きを変えて装着しても磁力が弱くなってしまったり、飛び出してしまったりとSmart Folioをスタンドとして使用できませんでした。

簡単に着脱できるとはいえ、装着したままスタンドとして使用できたらいうことなしだったんですが…

まとめ|Twelve South PencilSnapは持ち運び用のケースとして最適!

Apple Pencil(第二世代)を直接iPad Proに取り付けて持ち歩くのがどうしても嫌で、Apple Pencilは家に置いたまま出かけていました。

PencilSnapを購入してからは、常日頃から持ち運べて手書きのメモを取りたいときにサッと取り出せて重宝します。

こんな人におすすめ

  • 見た目もおしゃれなApple Pencilレザーケースを探している
  • マグネットで簡単に着脱できるApple Pencilケースが欲しい
  • Apple Pencilのペン先まで保護できるケースが欲しい

Apple PencilをiPad Proと一緒に使用している人であれば、Apple Pencilケースはマグネットタイプがかなりおすすめです。

どうしてもiPadを平置きしたいときに、両面テープタイプのケースだと着脱するのが億劫おっくう

PencilSnapはマグネットタイプなので、着脱が自由自在でペン先まで保護が可能

リアルレザーを使用しているので触り心地も良いですし、革の質も価格相応で購入して正解でした!

今回は、リアルレザーを使用したApple Pencilレザーケース「Twelve South PencilSnap」をレビューしました。

  • この記事を書いた人

鳴神 優

ガジェットを中心に世界中の良いモノ善きコトを発信しています。 〝誰かのため〟に情報マガジン『USEFUL TIME』で記事を執筆中。

-Apple, iPad
-, ,

© 2020 USEFUL TIME