読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

モバイルバッテリーのライフスタイル別まとめ!

ガジェット ガジェット-iphone

年末年始やイベントによって、スマホを使う機会が多くて充電の減りが早いという方が多いと思います。

 

音楽を聴きながら電車移動したりしていると「充電がもうないやん!」と、なったりするものです…

 

そんな方のためにライフスタイルで選ぶ、モバイルバッテリーの選び方とオススメをまとめます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

f:id:designlife:20151227234008j:plain

 

 

モバイルバッテリーについて。

容量

「iPhoneなら何回充電できます!」と書かれているので選びやすいのですが、iPadやAndroidならどのくらい充電できるの?と思う方がいると思うので、バッテリーの容量についての豆知識を紹介。

 

スマホの内蔵バッテリーの容量=モバイルバッテリーの容量で充電できる回数

 

じゃないですからね!!

 

ここが注意点です。

 

携帯に充電する際には減圧が必要となり、その際の変換ロスや熱損等、色々なロスが出て、実際は60-70%程が実効容量となります。

モバイルバッテリーの使い方 | cheero

 

内蔵バッテリーの容量が2000mAhのスマホで、10000mAhのモバイルバッテリーで何回充電できるか。

 

答えは約3回です。

 

モバイルバッテリー容量×0.6でOK!!

 

この計算がモバイルバッテリーで充電できる容量だと思ってください。(使い方によります。)

 

まぁー長々と書いてもしょうがないので、モバイルバッテリーのオススメをまとめていきますか(^^)

 

選ぶ前にポイントを押さえておきたいという方は、cheeroさんのリンクを貼っておきますので参考にしてみてください。

 

www.cheero.net

 

ライフスタイル別の選び方

大容量のモバイルバッテリー

 EC Technology 22400mAh

f:id:designlife:20151228001954j:plain

EC Technology Portable 2nd Gen Deluxe 22400mAh 3 USB Power Bank - Black&Red

 

バッテリー容量が22400mAhもあるという、バッテリーです。

ざっくり計算して、iPhone6sなら7回も充電できちゃいますね。

 

モンスターバッテリーだ。笑

 

出力ポートが3つあるのですが、各ポートごとに2.4A(iPad)・2A(samsong)・1A(iPhone)と専用の設計になっています。これだけ出力があれば、どの端末でも困ることはないでしょう。

 

これだけ容量があれば、キャンプ・旅先・出張先に持って行くのもアリでしょう!

 

 

コスパが良いバッテリー

コスパが良くて安心して使いたいなら、この2つのメーカーが良いと思います。

 

cheero

Anker

 

自分の中では、コスパ2大メーカーと呼んでいます。質が良いのに安くて安心のモバイルバッテリーです。

 

「安くて高速充電にも対応しているバッテリーはどれが良いの?」

 

この二つのメーカーから選べば間違いないでしょう!!

 

値段的にもあまり変わりがないのですが、Ankerのモバイルバッテリーはデザインもシンプルで好みですね。

 

 

 

カバンの中をスマートに入るタイプ

 

カバンの中をスマートにしたいという方にとっては、なるべく小さくて邪魔にならないサイズのバッテリーが良いですね。

 

機能は最低限で充電回数も1回フル充電できて、カバンの中に入れても邪魔にならないほうが良いという人には…

 

Ankerのスティック型のモバイルバッテリーがオススメ!

 

f:id:designlife:20151229192426j:plain

http://jp.anker.com/products/A1104011

 

容量は小さめの3200mAhで、色はメタリックカラーの5色になります。

 

  • ブラック
  • ブルー
  • ピンク
  • シルバー
  • ゴールド

 

大きさは上の画像のように、ギャラクシーより小さく直径23mmとかなり小さい設計になっています。

 

カバンの中に入れても荷物にならない大きさなので、邪魔になることはないです。

 

モバイルバッテリーを持ち運びたいけど、緊急時用にしたい人やあまりスマホを使わないけど念のために入れておきたいという方にはオススメです。

 

 

 

合わせて買いたいガジェット

まずはUSBケーブル

 

充電しながらスマホを使う人なら付属のケーブルを使っても良いのですが、カバンの中にケーブルを入れておくと絡まってしまうのがネック…

 

そんな人には、丈夫で絡まりにくいAnkerのナイロンケーブルがオススメです。

 

f:id:designlife:20151229213400j:plain

http://jp.anker.com/products/A7136011

 

長さは、0.9m・1.8mがあります。カラーは…

 

  • ブラック
  • シルバー
  • ゴールド
  • ピンク

 

の4色があるので、お持ちのiPhoneに合わせてケーブルを選ぶことができます。もちろん、アンドロイドをお使いの方でも、micro USBのラインナップもあるので安心してください。

 

Ankerのケーブルには、0.3mと短いものもあります。ナイロン製ではないのですが、長いケーブルが嫌いな人はそちらの方を選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

充電ポートが多い充電器

 

充電口が多い充電器を買うとかなり良いと思います。

旅行先や出張先に、充電器をいくつも持って行くわけにはいきませんからね( ;´Д`)

 

 Ankerの5ポート充電器が捗ります( ´ ▽ ` )ノ

 

 

5ポートあれば、スマホ・タブレット・Wi-Fi・ゲームなどを一つのアダプターで充電できるので、持っておいて損はないと思います。

 

自分のスタイルに合わせてみてください。

 

数あるモバイルバッテリーなんですが、大きければ良いというわけでもないです。ゲームをよくプレイする方は大容量のモバイルバッテリー、出張先に持って行くだけならスタンダードかスリムな物を選ぶと良いと思います。

 

自分的には、コスパが良いAnkerのモバイルバッテリーが一番のオススメです。

保証と安全性もしっかりとしていますので。

 

みなさんも、自分にあったらモバイルバッテリーを選んでみてはいかがでしょうか?